※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

出産前に幼稚園休ませるべきか悩んでいます。義理の母からのアドバイスに疲れて参っています。

みなさんならどうしますか?

出産を10月に控えてます。
今子どもたちの体調不良が私にもうつり戦闘不能になっています。
すると頼んでもいないのに義理の母が心配で手伝いに来るのですが、、それはありがたいというか、気を使うので疲れるのもありますが、
その時に

○出産したら幼稚園はずっと休ませなさい
○咳が止まるまでは幼稚園休ませなさい
○ご飯の時間は上の子と下の子ずらしなさい
などなど色々いってきます。

普通出産したら、幼稚園休ませるものなんですか?みんな家で見るんですかね。。
色々言われすぎて、体調悪いのにメンタルもやられ、
精神的に参ってます。

コメント

のん子

やることだけやって口を出さないでほしいですよね…
うちは幼稚園は生まれた日は夜寝れなかったので休ませましたが、他は全ていかせましたよ!
送迎できるなら休まなくていいと思います😓
咳は幼稚園によると思うのですが…
私なら咳が軽くなったら行かせます!
咳してる子いるし!
そしてなぜご飯の時間をずらさなきゃいけないのかわかりません😭‼︎‼︎
昔の考えを押し付けるなってかんじですね💦

deleted user

長男の時
休ませなよーって
言われましが
毎日連れて行きましたよ*˙ᵕ˙*

咳は風邪ですかー?

ずらす意味ってなんなんですか?😂

ママリ

私なら夫を通して、うちに来るのを辞めさせます。
夫には「義母が来たら、私メンタル崩壊するからそれだけは辞めて欲しい。私のことを考えてくれるなら今すぐ断って。」って夫に伝えます。

ショコラ

出産した日も普通に保育園通わせていましたよ!

何のために休ませるのですか?
生まれたてのベビーのお世話で精一杯なのに、上の子を休ませるの理由は???

咳は風邪なのか?これも本人が元気で熱もなく、感染の疑いがないなら、休ませる理由は???

ご飯の時間をずらす目的とメリットは???

いちいち口だけ出してくるなら、マジで負でしかないですよね!

もう来ないでもらうのが良いと思いますよ💦💦💦

しましま

私も義母に手伝いに行こうかと言われましたが、来ていただかなくて大丈夫と夫に断ってもらいましたよ。
上の子は出産時に未就園児でしたが、幼稚園に通っていたのであれば行かせていたと思いますよ。幼稚園で感染症がすごく流行っている時期とかだったら休ませたかな?という位です。
義母も昔の子育ての常識を言ってきたことがありますが、今はこうなんですよと説明して終わりにしています。

はじめてのママリ🔰

幼児なら、産後も子供が元気なら休ませないです!
咳は咳でしんどそうだったり体力が戻っていなかったら休ませますが、少しの咳で元気そうなら行きます💦
結局何事も親と子が一番元気でいられる形でいいと思っています🙆‍♀️
義母は旦那さん経由で断ってもらいましょう!

🐰

差し出がましい義母ですね。
〜なさいという命令口調で、あんた何様?って感じですね。
義母の分際で レベルです😇

うちは保育園ですが、
毎日通わせましたよ!家で2人見るのきついですもん😂
咳が止まるまで というのも、別に園のルールに従ってれば、登園させていいと思いますし、
ご飯をずらすとは?って感じです

手伝ってあげてるから という理由で口出ししてるんですかね。頼んでもないのに…と思うので、
旦那にはっきり言います
旦那さんが義母の味方にならなければいいのですが😭😭😭😭

ママリ

新生児がいたら、上の子の世話が辛いのもあるけど外遊びもろくにできないし、むしろ幼稚園で遊んでこれたほうが子どものためにも良くないですか??

義母さんは幼稚園で上の子が病気をもらってきたり、きょうだい間で病気がうつるのを懸念してるんですかね?
むしろ小学校入る前にいろんな病気にかかって免疫つけといたほうがいいですよ💡
コロナ禍3年間で子どもたちが無菌室で育ったせいで今小児科も予約取れなくて大パニックじゃないですか。

みか

まとめての返信ですいません。
みなさんありがとうございます😭
やはり行きますよね。
風邪もらってきたら、3人見るの無理でしょ?とか言われて。
今まで私は義母に頼ったことないし、悪阻の時もうちの母任せで何も助けてくれなかったのに、、急に子どもたちが体調崩して家に来るようになったら色々いってきます。

元気な大魔王の4歳児とイヤイヤ期の2歳児と0歳がいる方が大変だわと思っていたので、みなさんのご意見を聞けてよかったです😭

ご飯を分けろはだべる時に子どもが咳するからです。
咳するたびに子どもは口を塞がれたり、下の子を離して、やめて!とか病原菌のように扱われてて可哀想です。。。