※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

息子が1歳になったら、職場復帰し保育園に預ける予定。復帰後の休み方に悩んでいる。不定休と土日休みの違いを考え中。どのように働いているか教えてください。

息子が1歳になったら、私は職場復帰し保育園に預ける予定です。
復職後はパートで時短になるのですが、休み方について悩んでいます。
元々は不定休で働いていました。(看護師です)
旦那は日曜日固定で水曜か木曜休みです。 

①不定休
たいてい連勤は2〜3連勤までであった。
平日休みのため混んでる場所にも行きやすい。
土日祝仕事がある事もあるため、子供との時間や家族時間が少ない可能性がある。

②土日休み
子供・家族時間が取れる。
休日のため外出場所に寄っては混んでいる。
3日勤でも嫌々働いてたので5日勤というのが地獄すぎて考えられない。

復職された方、どのように働いてますか?
子供との時間が多い方がいいですよね、、中々5日勤に踏ん切りがつきません😭

コメント

キューピー☆

看護師してます❕

↑旦那さんのように、平日1日&日曜日休みには出来ない感じでしょうか⁉️
②だと土曜日毎回ワンオペになりますよね⁉️

私は時短で正社員で復帰してますが、旦那さんのようなお休み頂いて働いてます❗

また、休みは固定したらなかなか変えられないんでしょうか❔
まずはこうしてみて様子見て、適宜変更とかの方が良さそうな気がします❗

遥か

元看護師です。
1人目は子供が1歳でフルタイムで復帰しました。
育休中に妊娠しており、妊婦として復帰し、すぐ流産したので夜勤ありのフルタイムでした。ですが、流産で精神的に参ってしまい3ヶ月働きましたが、半年休みました。そして内科外来へ。夜勤もする様に言われ、パートになる交渉もしたけど決裂し、退職。
その後はしばらく違う仕事をして、2人目が生後6ヶ月の時にパートで復帰。重心のデイで。色々あり1年で辞めて、医療介護病棟のパートをしたり、社会福祉士を持ってるのでmswをしたりしました。
医療と福祉しか知らなかったけど、バイトで色々な経験をしてたので今年4月から全く違う仕事をしてます。バイトで4時間週4回ペースです。
今はこれで良いと思ってます。
子供達が特に下が1人で留守番出来る様になれば、今度は夜勤覚悟で病院勤務に戻るかも?
元々一番長いのは急性期ですし。

はじめてのママリ🔰 

私も病棟看護師で復帰してました!
パパが不動産のため、火曜水曜やすみでした。

子供が小さい頃は土日も預け、家族の時間〜と思うことはありましたが、パパとお休みがある日を充実させて働いていました!

でも、子供も増え、大きくなり習い事などが土日になるようになって、パパの休みも土日になったりしたので、土日祝休みの訪問看護に変えました!

子供になんでママはお休みの日いてくれないの?や、習い事見ていて欲しいと言われたのが1番のきっかけでした😢

5日勤が、辛くなったらパートだし週のどこかでお休み入れられないですかね??
ママが疲れちゃうと家自体が辛くなると思うので、、、

ミーアキャット🌿

小学校に入るまでは不定休で働いても平日お休みの時は保育園休ませて出かける、でも全然大丈夫かなー?と思います。
ただ小学校になるとどうしても平日お休み出来ないので家族の時間は減ってしまうかな…と💦

ちまままま

私はフルタイム、夜勤MAX入ってますー!! 確かに、子供との時間は少ないですね😂
旦那の方が育児できるようになりました。
仕事休みの日はたまにお休みさせて遊んだりはしてます〜。