※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
産婦人科・小児科

小学1年生の息子が発熱。家族で次々に発熱→解熱。長男はアレルギー性鼻炎で薬処方。症状は発熱と鼻水。病院は必要か迷っている。中耳炎の可能性も考慮中。

小学校1年生の息子が発熱しました。先週、次男が発熱→翌日解熱。土曜日に娘が発熱→中耳炎だったものの翌日解熱。
おそらくこの子たちからうつったんだと思います。
長男はアレルギー性鼻炎があり、土曜日に、娘と一緒に耳鼻科を受診しており、
⚪︎オロパタジン
⚪︎カルボシステイン
という、アレルギーなどの薬14日分と、鼻水の治りが悪かったために、
⚪︎クラリスロマイシンドライシロップ
という、細菌をやっつける薬7日分を、処方されています。
解熱剤も持っています。
病院には行くべきでしょうか?行くとしたら小児科?耳鼻科?
今出てる症状が、発熱(38.2〜38.4なので解熱剤は使用してません)と、鼻水、なので、薬はあるから病院には行かなくていいかなとは思ってます。
この子自身、中耳炎の経験はないですが、中耳炎だと診断されても、↑のもらった薬にある、カルボシステインにも中耳炎の症状を改善する、と書いてあったり、細菌をやっつける薬もまだ残りがあるので、行っても新たな処方などはないのかなと思って、迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

様子見てもいいかもです。
熱が続く様だったりしんどそうなら小児科ですかね。
感染症なので耳鼻科よりは小児科かなと。
おっしゃる様に仮に中耳炎になってたとしても抗生剤あるから新たに薬はでなさそうですし鼻水の薬もでてて解熱剤ありますもんね。
熱が下がって鼻水だけ残る様だったら引き続き耳鼻科で診てもらうかもです私なら。

• さき

さき

ありがとうございます。
    あれからまだ高熱が続いており、不安です😭アデノウイルス溶連菌は陰性。喉が赤くぷつぷつがあり、夏風邪(ヘルパンギーナ?)かなと、、、。血液検査もして、白血球13000 CRP4.6?で、抗生剤出されました。

• 6月16日