
5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について、食事量や進め方について相談中。体重や身長、運動量など考慮し、3回食にしても大丈夫か不安。2回食からの量増やし時期も知りたい。
離乳食についてです。
5ヵ月ちょうどに離乳食開始しました。
よく食べてくれる子で、最近では絹豆腐もすりつぶさずに、野菜もペーストと混ざればみじん切りも食べてます。
今は朝小さじ14 夕小さじ10程度です。
昨日、6・7ヵ月健診で離乳食の進め方について早すぎか?あげすぎか?と聞いたところ、もっと増やしていってもいいし、3回食にしてもいいかもね。と言われました。
これは、1週間ほど前からつかまり立ちを始めたことで、運動量もあるだろうしということもあるみたいです。
でもまだ6ヵ月です。身長も体重もほぼ真ん中くらいです。
ホントに量を増やし、3回食にして胃に負担がかからないのか疑問です。
それぞれの成長があるので一概にはこうだとは言えないとは思うのですが、参考までにご意見頂きたいです。
また、2回食にしてから朝と同じ量にするのはいつぐらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。
- ゆちゃん(๑ิټิ)(8歳)
コメント

レオン( ☆∀☆)
モグモグしてるのであればいいかと思いますよ!
3回食は早いと思います。
それより、色んな食材を試すのが重要だと思います。
メインはまだミルクなんで。
肉だってまだ食べさせれないし、回数増やしてもあまり…。(^_^;)
2回食にしてから1ヶ月くらいで同じ量にする感じです。

はるゆきち
三回食にするのはちょっと早い気がしますが、量は増やしていって大丈夫ですよー∩^ω^∩
2回目の量は1回目の三分の一からスタートして少しづつ増やしていき、うちは1週間くらいで同じ量になりました!
-
ゆちゃん(๑ิټิ)
早速ありがとうございます!
やっぱり3回食にするのははやいですよね。
健診で先生に言われたので、びっくりしてしまいました。
ちなみに量を増やすとしたら、もちろんゆっくりとですが、どの程度まで増やしていいのでしょうか?- 2月2日
-
はるゆきち
7ヶ月頃、お粥50g、野菜40g、タンパク質10gくらい食べてました(*´∇`*)
- 2月2日
-
ゆちゃん(๑ิټิ)
gで測ったことなくて…
そろそろgであげてもよさそうなので少しずつ増やしちゃいます!- 2月2日
ゆちゃん(๑ิټิ)
早速ありがとうございます!
モグモグはしてくれて、あーんと口をあけて早くもっと!と急かされるくらいです。
やっぱり3回食にするのははやいですよね。
ちなみに量を増やすとしたら、もちろんゆっくりとですが、どの程度まで増やしていいのでしょうか?
レオン( ☆∀☆)
お粥小さじ10、野菜、果物小さじ5~7、タンパク小さじ5~6とヨーグルトとかですかね!
ゆちゃん(๑ิټิ)
結構食べさせていいんですね!
そりゃ足りないですよねー。
少しずつ増やしてみます!