※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

保育園休ませる基準は、熱や下痢の症状、体調の変化を見て判断します。完治するまで休ませるか、微妙な時はお迎え覚悟で預けるか悩んでいます。

保育園休ませる時何を目安にしてますか?

先週金曜日からお腹緩くて保育園休み
日曜日に一日中40℃近い熱出ましたが一日で下がり翌日には平熱
ただ保育園は熱出て24時間は様子見なので月曜日休み、今日も便が緩く休んでます。
熱はなく平熱で日中元気ですがいつもとは違う様子で先週お腹壊してからよく寝るように。
普段はお昼寝2時間しないくらいですが、体調崩してから1回のお昼寝2時間で午前午後と2度寝ます。朝も起きるの遅く夜も早く寝るのに💦

それに元々咳はずっと出てましたがクループぽい咳(風邪こじらせると毎回クループになる子でステロイド常備してます)が今日のお昼頃から出始めステロイド飲ませてます。

保育園は下痢だと即NGですが
下痢というよりは粘度が高い便です。ただネットで見ると普段より3回以上多くいつもより柔らかいと下痢とみなすとなってましたがその通りで毎食後粘度が高い便が出ていていつもより多いです。

先週から休んでるので仕事も休んでいるし明日どうしようか迷っていて💦
微妙な時はお迎え覚悟で預けますか?
それとも完治するまで保育園休ませますか?

コメント

ママリ🍀

我が家も状況違いますが、上の子が咳ひどくて先週1日除いてお休み、
今週は娘が日曜日から熱出て、まだ発熱していて明日もお休みです....😢
仕事お休みするの本当に、辛いですよね😭
子どもの心配と同じくらいの申し訳ない気持ちになります😢

咳出始めてしまっているのであれば、
あと1日様子みるかもです😢
弱っている時に、集団に入れたら
また違う菌もらってきそうで😭

R&R.mam

仕事休みが続いてしまうと罪悪感に陥りますよね。。
でも咳も鼻詰まりで苦しそうな感じみたいなので、もう1日様子見るために休みます!!

しっかり治してから登園させてあげた方が長引かないかなと。

ちなみに息子が胃腸炎になった時、禰豆子のようにずーーっと寝てました💤
寝て体力を温存、回復させてるのかなと思うようにしてました(笑)

えだまめ

ステロイド飲んで24時間は幼稚園行かないでねと言われましたよ!
体が弱くなるので他のものをもらってきちゃうそうなので💦

ステロイド飲んで24時間経ったら
下痢が治ってから
クループの咳が治ってから
体調が悪い時はよく寝るのでそれがなくなってからですかね😭
ただの咳や鼻水だけなら行かせてしまいます!

ルーシー

完治するまで休ませます。

ぽん

完治するまで休ませますね🥲
丸一日体調が良くなるまで、我が家は休ませています。
うちの次男も鼻水と咳で今週頭から休んでますが、今も同じように寝ながら咳いているので明日も休みます〜。
5日休んでますw

ゆんゆん

皆さんコメントありがとうございました☺️かなり助かりました💦

クリニックにいってボスミン吸入するほどクループ酷かったので保育園休ませました😭
元々ステロイド飲んでる時点でアウトの園も結構あるんですね😳
そのくらい酷いとダメって言う目安ですもんね✨参考になりました🥺