※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳息子が他の子にぐいぐいしてしまう悩み。年齢と共に改善するか、発達上の問題か不安。アドバイスを求めています。

お友達にぐいぐいいってしまうタイプのお子さんいらっしゃいますか?
息子のお友達との関わり方が少し心配です。

3歳息子なんですが、お友達の話を全然聞けません。誰とでも遊びたがるタイプで、良く言えばタフで図太いです。

公園で同じくらいの歳の知らない子たちが3人くらいで遊んでいて
息子「一緒に遊ぼう」→相手「やだよ」→息子「一緒に遊ぼう」の繰り返しで、最終的に3人に囲まれてやだよコールをされてました。

他にも幼稚園終了後に園庭で遊んでいるときに、息子がお気に入りの子がいて、
息子近づく→相手「来ないで!」→息子気にしないでずっと近づく→相手「来ないで!」の繰り返しです。

私が途中で、相手は嫌がっているよと伝えても聞く耳もたずです。

これは年齢と共に落ち着きますか?それとも何か発達上の問題でしょうか😞
他にも気になることがあり、発達相談センターにもつながっていますが、特に診断なしです。

私がメンタル弱弱人間なので、息子のやりとりを見てるだけで、疲れてしまいます。なんでそんなにぐいぐいいけるんだろうと不思議です。息子がウザがられてる様子も見てて悲しいです。

同じような方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

小学生にもなれば
落ち着くと思いますよ😌

私の娘も幼稚園児の時から
グイグイ来る子供でした😅
小学生のお兄ちゃんたちにまざり
遊ぼーーー❣️なんて言ったり、
時には嫌がる子供に蹴られたり
してました😂

小学生になってから
人との関わり方が変わり
恥ずかしさを知り
控えめになりました☺️

deleted user

他の友達と遊びたいだけなのかなと思いました周りの気持ちを理解するのはまだ厳しい年齢なので代わりにママと遊ぼうねと声かけて気をそらしてあげるといいと思います相手が嫌がっていなければ優しく見守るといいと思います。人間関係を学ぼうとしてるのかなと思うので優しく見守ることを心がけるといいかなと思います。発達面はこれぐらいなら大丈夫だよ思います

deleted user

まだ3歳ならわからないと思います

次第に距離の取り方も分かっていくと思います!

小学生になってもそれだと
大変かと思いますが
うちも上の子がそんな感じで
まだ若干遊んでほしいときに
グイグイ行ってしまいますが、、、

弱まってはきてます!

ぽこ

皆さま 

まとめての返信で失礼いたします。
皆様のおかげで少し心に余裕がもてました。もうしばらくは広い心で見守ってみようと思います😌ありがとうございます😊