※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子について悩んでいます。上の子が大きく見えて可愛さが薄れ、イライラや怒りを感じることがあります。下の子には愛情を感じるが、息子に同じ愛情を持てないことが辛いです。息子を愛せるようになる日が来るでしょうか。

4歳の息子について
凄く悩んでいるので、厳しいお言葉は控えて頂けると助かります。

上の子、4歳の息子の愛し方が分かりません。

下の子が産まれてから、あんなに小さかった上の子が凄く大きく見えてしまい...そこから段々と息子が可愛く思えなくなってしまいました。

あんなに愛おしかった息子の声や、あんなに可愛いと思えてた息子の行動に何故か物凄くイライラしてしまいます。
息子が何か悪い事をすれば、自分で自分に引くほど怒鳴り付けてしまいます。
口答えや癇癪を起こした時は叩きたくなってしまいます。

息子が体調を崩した時も、本来なら心配して看病するべきなのに、何故か「面倒くさい」「またかよ」と思ってしまう自分が居ます。自分でもそう思ってしまうのが嫌で仕方ありません。

でも、下の子や旦那が体調を崩した時は一切その様に思わないんです。寧ろ心配で寝ずに看病も喜んでします。

下の子は本当に愛おしくて可愛くて、この子の為なら何だってできると常に思っています。

同じわが子なのに、家族なのに、どうして同じ位の愛を息子にも与える事ができないのか...

自分が本当に嫌になります。
毎日毎日、「息子を愛さなきゃ。息子を愛さなきゃ」と自分に言い聞かせています。

また息子を愛せる時がくるのでしょうか。
こんな母親で、息子もかわいそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。
まだ私はこれからなんですけど、上の子可愛くない症候群とやらを経験するんだろうなと思ってコメントしました💦

というのも、既にその娘が可愛くない(本心では可愛いんだけど)って思う事が増えてきて、、、。
自分に余裕がないのか、娘にイライラしちゃってここ毎日、強い口調になってしまって。前までは娘が泣いた時とかグズってもある程度は優しく宥められてたのに、今は『うざい』『しんどい』『勝手に泣いてろ』と心の中で思ったり、、、。(言葉に出さないけど)
そんな感情になってしまう自分が怖いと言うか、辛いと言うか、、、これで産後2人育児をすることになったらわたしはどうなってしまうんだろう、、、と不安で仕方ないです。

今のうちしか娘と2人の時間がないのになんで優しく出来ないんだろう、、、

状況違うんですけど、同じような悩みだなって思って、、、とても共感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

私も今思えば、下の子が産まれる前からそういう風に思ってた事がありました💦
    自分に余裕が無かったんですよね。妊娠中でお腹の子を守るのに精一杯で💦

私は今は大分落ち着きましたが、まだまだ時間がかかりそうです😭

• 7月6日

こんばんは!初めまして!

私もまさに同じ状況でお気持ち凄く分かります…。

真剣に悩んでいる時点で
立派なお母さんだと思いますよ!
どうでもいいともし思っていたのであれば悩むこともないと思います。
愛情が完全になかった場合
ご飯をあげるのも、お風呂いれたりするのも、そのほかのこともなーんにもしたくないと思います。
上のお子さんが元気に過ごしているだけでも立派なことだと思いますよ😌

と言いながら
私も完全には上の子のことを
小さい頃のように自信を持って可愛いとは思えてはいません。

下の子を妊娠した時から
徐々に感情の変化が始まり、
妊娠初期の頃が一番酷く
毎日怒鳴っていました。

文章を読んでとても真剣に考えているのが伝わりますし、
上のお子さんのこと大事に
思っているんだなと感じました😌

きっと時間が経てば落ち着いて冷静にお子さんのことを見れるようになると思います!

私も完全に上の子を可愛がれている訳ではないのですが
今は上の子の良いところを
沢山見るということに取り組んでいます!

そうしていくうちに少しずつ可愛いところあるなと思えるようになったのできっと大丈夫です!!!

自然な感情だと思うので
あまり自分を責めないでくださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、凄く嬉しいです😭
    自分の心に余裕が無さすぎて本当に情けないです。
    でも最近少し落ち着いてきた気がします!下の子が大きくなってきたと共に、少しづつ上の子との時間も作れるようになったのもあるかと思います。
    まだまだ時間はかかりそうですが...頑張ります😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ年齢差で、同じ事で悩んでいました。今もまだ、完全に解決はしていませんが‥

上の子、めちゃくちゃ大きく見えますよね‥

大きく見えるが故に、なんでそんな事もできないの?なんで分からないの?と思ってしまい、本当にイライラ、怒ってばっかりいました。
本当に常に息子に対してイライラしていて、今までは気にならなかったような事も、全てが目についてしまって‥

これからの息子の精神面に影響があるんじゃないか?これって虐待なんじゃないか?と思うくらい冷たく・キツく当たってしまっていました。

体調不良の時も同じく、めんどくさい、また?、下の子に移ったらどうするの?と、思ってしまっていました。

実際、熱のある息子を1人寝室に部屋に寝かせておいて、娘に移らないように2人でリビングに行ってしまった事もありました‥‥

私の場合は、2ヶ月くらい前に息子にはっきりと「かぁかはいつも怒ってる」「なんでそんな嫌な顔するの?」と言われ、ハッとしました。

気づいた時には、他に誰かいればほぼ私のところには近寄ってこず、下の子と3人で家にいても1人で子供部屋にこもって遊んでいて、私はどこかへ行ってほしいんだろうなぁと感じました。

それから意識的に、息子と2人になる時間を作るようにしたところ、2人きりでいると全く息子に対してイライラしないんです。なんなら可愛くて仕方なくて‥

それでもやっぱり、今でも余裕がなくなると、イライラして息子にキツく当たってしまう事もまだあるので、娘が視界に入らない状態で息子と向き合う時間を作るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ年齢&年齢差ですね!毎日お疲れ様です。
    本当にその通りです。大きく見えるが故に、無意識に期待も大きくなってるみたいで...まだ上の子も小さいのに。

私も最近息子に「ママ怒ってる?」と頻繁に聞かれる様になったり、息子が自分の気持ちを言わなくなったり、私の顔色を伺う様になって、ハッとしました😭

もっと息子との時間を作るようにしようと思います💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 7月6日
381029

はじめまして!

共感の嵐でアドバイスなんてできませんがコメントしてしまいました😭
夫が春から単身赴任になってしまい平日はワンオペで、上の子は平日保育園なので日中は下の子と平和にイチャイチャしているのですがお迎え後からカオスです。
反抗期なのかお父さんがいない寂しさからなのかやめてほしい行動ばかりします。
というか調べたら4歳は反抗期の時期というのを最近知って少し安心しました😂
ワンオペになって私の育児に問題があってこういう子になってしまったのかと悩んでいたので。。。
下の子が産まれてさらに大好きなお父さんも週末しか会えなくなり、私のフォローが大事な時期なのに怒ってばかりで悔しいです。

全然アドバイスになりませんが、昔の上の子の写真や動画を見ていたら少し愛情が戻ってくる気がします。一時的ですが😭

お互い頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペで大変ですよね😭💦
    4歳って反抗期の時期なんですね😳初めて知りました。
    でも何だか安心しました...そういう時期なんですね😞
    私も上の子の小さい頃の動画をよく見ます!!そして大きくなったなぁ...(私ちゃんと育てられてるな...)って改めて思います🥲

お互い頑張りましょうね❤

• 7月6日