※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

子育て中の女性が、仕事で疲れながらも休みの日に1人で育児するのが辛く、周囲の理解を得られず悩んでいます。自分を犠牲にして育児している中で、心身ともに疲れてしまったようです。

吐き出す所がないので、ここですみません、
心が疲れているので厳しい言葉はごめんなさい。

子が産まれてまだ、たった3ヶ月。
私は仕事の付き合いで飲みに行く旦那が羨ましい。
旦那は1日中子と居れる私が羨ましい。
こんな感じでお互いないものねだり+自分の方が大変と思ってます。(多分)
別に休みの日見てるから出掛けてきていいよと言われました。
けど、仕事で疲れているのに休みの日に1人で育児をさせてしまう事が申し訳なくまだ頑張れる!という段階なのでお願いしてません。
やっとの休みなのに1人で育児させたら休めないだろうからと言ったら、別に見てても休めるから大丈夫だよと言われました。
優しさで言ってくれている事だとわかっているのに、心のどこかで
別に育児してる時に休める!お前は普段から休んでる!と言われているように感じでしまって泣きました、、
子が昼寝をしている時は家事をしたり、保育園やこれから始まる離乳食の事を調べたり、建てる家の事を調べたり、意外と休んでる時間ってないです。
(もちろんYouTubeを見たりしている時間もありますが…)
みんなお母さん達は自分を犠牲にして育児をしていると思います。
まだ3ヶ月なのにこんなんで大丈夫なのかな🥲
なんだか考えていたら疲れちゃいました。

コメント

マイマイ

まだ3ヶ月って言いますが

3ヶ月までは結構大変です!!私1番大変くらい思ってます。

産後鬱みたいなのもありますし、寝不足もありますよね!!

そろそろ夜は少しづつまとまって寝てくれるようになりましたか?

人間寝ないと本当ダメ。

まだ笑ったり反応も無いし。孤独を感じる子育てでもあるかと思います。

慣れてないのもありますし。

第一子目は尚更、気にかけて気にかけて小さな赤ちゃんを大事に大事に、神経もすり減りますよね。
(第二子は多少泣いてもほっとけるから不思議😆)

そるとさんの旦那様に対する感謝と思いやりをとっても感じますが。お二人のお子さんですし。
たまに1時間でも、cafeで過ごすとか、ラーメン屋さん行っちゃうとか、息抜きしても良いと思いますよ^ ^
旦那様もご自分の可愛い子と2人で過ごす時間があっても良いと思いますしね。

多分少し離れると、心配なってすぐ、戻るかもしれませんが、そんな感じでも良いのではないでしょうか^ ^

はじめてのママリ🔰

4ヶ月になったばかりの女の子育ててます。
上に4歳男の子いて7:30-17時は保育園預けてます。
自分を犠牲にして育児してる、まさにその通りです☺️
今日も、暑かったから汗かいたしお腹すいてたのに
あっという間に19時過ぎて子供旦那のご飯とお風呂は終わってて…
でも赤ちゃん泣き出して完母なので授乳しなきゃでお風呂入れずご飯も食べれず…
イライラしちゃいました😰😅
二人目なのにこんなもんです💦
出かけてきていいよと言ってくれているなら素直に甘えましょうよ!
別に1日中出かけるわけではなくて、たとえば一人でカフェ行ってゆっくり雑誌読んでスーパー銭湯でゆっくりお風呂はいって4時間で帰宅とか☺️

はな

たったじゃないです。
3ヶ月も!!!です。

必ず自分の時間取り戻せる時がきます。
少しずつですが、前よりも育児しやすくなってきたなって感覚がきます。

私もそうでした。
保健師さんに泣きながら
しんどいですって話した事あります。

出かけたい気持ちはあるし
旦那も行っておいでっていうけど気力がなくて、
でも息抜きしたい気持ちは消えなくて、
だけど子供から離れきれないって感じでした。

ST

かなり心が疲れている印象を受けました。
ご主人が飲みに行ったりしている頻度がわからないのでなんとも言えないですが、ご主人のその発言くらいで泣いてしまうとなると、そるとさんは結構限界に近いのかな、と感じましたよ。
きっと完璧主義さんなんですね。ご主人が見ていてくれるのであれば申し訳ないと思わずに甘えましょう。ご主人だって子の親なんですから。
保育園のことは産休に入ってすぐ見学行ったりしたのでアレですが、私は娘が3ヶ月の頃は離乳食のことも調べてなかったし家事もテキトーに午前中のうちに片付けてあとは娘を抱っこしながらテレビとかYouTube見てるだけのグータラ生活でした😩笑
娘が3ヶ月の頃は真冬(こちら北海道)だったのもありお散歩もスーパーまでの買い物のみでした🤣
もう少し肩の力を抜いたらいいですよ♪

はる

大丈夫ですか?
毎日の育児本当にお疲れ様です。旦那様が仕事で疲れているから休日は休ませてあげたいって本当に優しい方なのですね。
でも、今はあなたの方が休んだ方が良さそう。まだ頑張れると書いてありますが休憩が必要な気がします。
1日旦那様にお子さん見てもらって自由に息抜きして下さいね☺️
3ヶ月、1番大変な時ですよね。
5ヶ月、6ヶ月くらいになってくるとすこーし余裕出てきますよ☺️

かのん

毎日毎日がんばってますね!
たくさん吐き出しましょう!!

私は2ヶ月ほど実家に里帰りして、その後旦那との家に帰ってきましたが里帰り中にしなくて済んでいた掃除やご飯の支度などの家事全般と育児をこなさなければ、、、という気持ちで産後うつ的な感じになりかけました💦

もしかしたらまだそるとさんはそこまでではないかもしれないですが、いきなり来ます。今となっては、そんなに1人で抱え込まなくても良かったのに!と思います。
2人の子なんだから「見ててもらう」とかではなく当たり前のことなのに何故か旦那に頼ると申し訳ない気持ちになっていました。😰

やっとの休みに育児させたら休みない、と旦那には思う気持ちも分かりますが、母に休みはありません。毎日毎日育児と家事をしながら自分のことは最低限。
3ヶ月ならホルモンバランスもまだまだ乱れまくりで精神的にも不安定が普通です。

とりあえず1日、数時間でもいいのでたっぷりの睡眠と好きな食事を摂ってください。ママの安定が家庭の安定だと痛感してます😭😭

そると

皆様ありがとうございます😢
皆様の言葉ですごく元気が出たし、素直に甘えよう!という気持ちになれました😌

1日中出かけるとかではなく、少し息抜きに数時間出てみる事をしようと思います!