※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizuho
子育て・グッズ

毎晩、娘の寝ぐずりでイライラしてしまい、暴言を吐いてしまうことがあります。こんな自分が嫌で、他の方も同じような経験があるでしょうか。

毎晩、寝ぐずりがすごくて私がイライラしてしまいます。
元々、言葉遣いが悪いのもあるのですが泣き止まない娘に
イライラし、うっとうしいな!黙れ!とかの暴言を
吐いてしまいます。声を荒げたりしてドアを蹴って閉めたり
娘がビックリしてしまいます。毎日ではなく
たまにそのイライラがきます、、、
4ヶ月健診の時に役所で話すと、大きくなると言葉遣いが
悪くなっちゃうかもしれないね!ぐらいでした。
私はこんな私が嫌で、娘もこんな母親が嫌だろうなと
思います。みなさん、イライラしてこんな感じありました?
私だけでしょうか。教えてください。

コメント

さくら

私も口悪くて、そのくらいの時期ありました。いらいらして。
最悪手さえ出さなければいいと思ってました。
でも後悔半端ないし、エスカレートしたくなかったので、旦那にだけは何を言ったのか正直に話しました(^ ^)

一歳半くらいになったら、そうゆう言葉使いもマネするのでやめました。
3歳になりましたが、旦那とケンカ中はなかなか治りません。笑

• Mizuho

Mizuho

ありがとうございます。
    こないだ旦那の前でイライラして
    娘に言ってしまったら旦那がぶちギレて。
    旦那は私が娘に暴言を吐くのが許せないらしく
    娘を抱っこしてる私に胸ぐら掴んで怒鳴って
    娘が今までにないぐらい号泣してしまい
    本当に反省しました。
    旦那は私がこんなにイライラすることを
    わかってくれません。

• 2月2日
  • さくら

さくら

うわ、旦那さんこっわ。私そんなんだったら、ビビってソッコーやめれるかも(;゜0゜)
    うちは1人で大変すぎると、そんなこともあるよ〜大丈夫って感じでしたよ(。-_-。)
    口がいい悪い問わず、産後なんて大体そんなもんです、よく聞きます。
    今だけの時期なんで、なんとか乗りきるしかないです。大丈夫。一緒に口悪いの頑張って治していきましょ〜(^ ^)!

• 2月2日
r

私は親バカなのもあり
まだ子供にイライラした事ないですが
主さんがイライラするのはしょうがないので
まず礼儀をつけて自分の言葉遣い直すところから
始めたらどうですか?
いくらイライラしてるとはいえ
ドアを蹴って閉めるのは行儀が悪いし
言葉遣い悪いのも子供に悪影響ですよね。
子供が大きくなってから真似して
保育園などで他の子に迷惑かけそうです

★

私も似た感じなっちゃいますよ💦
特に夜は自分も疲れて眠いですし余計イライラしてしまいます😰
月齢あがってくると子供も色々感じとれるようになるから駄目だなぁと思いつつもつい…
毎回寝顔見てはゴメンね😢って感じです💧

めぐ

私も口が悪いので(-∀-`; )
二人育児で、特に言ってしまいます。
今日もイライラしてしまい、反省したところです(-∀-`; )💧
友達にイライラを聞いてもらって落ち着ける状況の時もあります^^*!!

わたしは子供相手にそんな風には絶対になりませんね。
「泣いててもかわいいなぁ〜〜」って言ってるくらいです。
なんでイライラしちゃうんでしょうね。
わたしも口悪くて(元ヤン。笑)性格も荒いですが、物に当たったり、赤ちゃんにはあたりません。
主人には当たりますが。笑
赤ちゃんだもん、泣いて当たり前じゃないですか?
わたしはお子さんがかわいそうだなと思ってしまいますね。
そんな扱い自分がされたらどうですか?
口悪くて性格も荒いならそんな風にされたらキレてますよね?
人にされて嫌なことは人にもしない。それは相手が赤ちゃんでも。だと思います。
限界だと思うなら自分で方法を見つけるべきです。地域のファミリーサポートを頼るなり。方法は必ずあると思いますよ。

ゆっくり休めてない、自分の時間が全くないなどで余裕がなくなるとイライラしますよね(^^;;
わたしも大きい声出したり、うるさいな!とか力強くドア閉めたりとかしたことあります。あとで後悔ですよね💦
実家が少し遠いですが、1、2週間お世話になったりしながらリフレッシュしたりしてます。
あとは生理始まってからはPMSで余計に酷く自分自身も辛くなって漢方飲んだりしたこともありました(^^;; なんとかしたいですよね💦

JMK***S 活動中

イライラする事ありますけど、暴言は吐かないです。😅

寝かせ付け、向かい合って抱っこして、自分の上半身だけゆらゆらする方法に変えてみてはどうしよう?😄

娘は、心音で寝落ちしてくれますよ。

その間は、スマホで時間潰しします。(笑)

これから、離乳食が始まると更にイライラする事が増えちゃうから、イライラしたら、一呼吸して少し、何か好きな事してから再開した方が良いですよ。😄

お子さんも、まだまだ上手に寝落ちができないけど、眠いからツライんですよね。😅

無理しないでくださいね。

お疲れ様です。m(__)m

れんたそ

ママだって人間ですもん!毎日ニコニコなんて無理ですよね。私もイヤイヤ期の息子に毎日怒ってますよ(^^;)気をつけてるつもりですが、怒ってると言葉遣いが悪くなってしまいます…。

自分の気持ちに余裕がある時は優しく出来るんですけどね~(´・ω・`)

ままり

うちも寝ぐずりがひどくて1時間くらいグズグズがすごくて毎日毎日夜が来るのが怖かったです;_;
心の余裕がなくなりますよね。
私も言葉ではないけれど、布団に乱暴に置いてしまって泣いているのに横で布団かぶって泣きました;_;

最近は少しマシになったのですがやっぱり寝ぐずりはかなり疲れますよね;_;
なんのアドバイスも出来ませんがMizuhoさんだけじゃなくわたしもです(._.)

りゆまま

あたしも口が悪くて…
現在3歳と5歳ですが、ちゃんとあたしの言葉遣いを所々受け継いでます(^^;笑

ウチも寝ぐずりありましたが一旦トイレへ逃げて子供から離れたりして自分を落ち着かせてました(^^)

母親だって人間ですからイライラしてしまう事もあると思います。

4ヶ月ぐらいの時は寝ぐずりが酷かったけど、赤ちゃんだって寝たいのに上手く寝れないから泣けちゃうんだろうな…って思って、「よしよし今日もお付き合いしますよ〜」って思ってました。
赤ちゃんはまだまだ喋れないから泣いてしか表現できません。そんな言い返せない子に怒鳴ったって意味がないと思うんです。
私は全力で泣いてる我が子を見ると何だか可愛くて笑えちゃいます。

言葉遣いは直した方がいいですし、ドアを蹴るのは言語道断です。今のうちに直さないと子供がマネしちゃいますよ…

ねこりんりん

私もイライラしますよー!もちろん子供は可愛いですけど、それだけじゃやってけないです。
怒鳴ったりはしないですけど、たまにもーうるさいなーと口にしてしまったりσ(^_^;)

余裕がないんですよね。たまに逃げたくなってしまったり。

旦那さん、そこまでしなくてもいいのにって感じです。

tarohana

お気持ちわかります!
私もイライラすると言葉が汚いです💦
うるさいよ〜 寝かせてよ〜って言ってしまいます。
で、気持ちがおさまったら、さっきはごめんね〜って謝るようにしています。
普段は、ですます、〜だよ、と丁寧な言葉意識してるんですが、その反動なのか、性格なのか。体をゆらしたり、おしりをペンペンしたこともありますし、乳首をかんで思い切りはなされて激痛が走ったときは、思わずほっぺたぺちんと手が出てしまいました。反省しています。繰り返さないようにどうしたらいいのか考えてます!睡眠なるべくとったらイライラも減ってきています。寝不足な日は辛いです💦ドロドロですよ(笑)

ちょみ

子どもってまるで鏡だなとよく感じます。とにかく親の気持ちを察する能力がすごくて、私がイライラするとすぐ泣きます。なんでもないときはご機嫌なことが多いのに。イライラすればするほど子どもは同じだけ悲しいんでしょうね。大きくなればきっと察するだけじゃなく、お母さんの真似するようになるんだと思います。私は子どもに笑ってほしいので、イライラしたり、悲しいときは無理やり笑います。笑えないときはちょっと離れます。真似してほしくないことは子どもの前では絶対にしません。
何しろ相手は赤ちゃんなので、大声を出したり、物にあたってもなんにも解決はしません。そうしたくなる気持ちは本当にわかります。でもそこはぐっとこらえるのが大人であり、親の仕事じゃないでしょうか。意識すればきっと直せると思います。お互い頑張りましょう❗️

ポケちょる

私もめっちゃ口悪くて…
しかも長女とは毎日バトルしてますし下の子もそれ聞いたりしてますし(^ ^)笑
イライラして当たり前ですよ?👍
むしろしない人いるの?って感じです💦
そうやって後悔したり反省出来るなら大丈夫‼︎
親の影響関係なく言葉遣いなんてテレビや幼稚園、小学校で集団生活始めれば嫌でも身に付いてしまいますよ‼︎

いろは

イライラはしますよ(;_;)
あたしも、夜中最近娘が覚醒して全然寝なくて
もうさっさ寝て!勘弁してよ!
とか言っちゃうし、朝も色々やらかされて
なんでそんなんするの!ほんといやだもう!とか声荒げて何回も泣かしちゃいました(›´-`‹ )
けどPMSもあるし寝不足もあるしコントロールがきかず……
だから、寝るまえとかにごめんね。といってます( º﹏º。 )

けど暴言は多分はいてないし、ドアを蹴って閉めたりはしないです( ̄▽ ̄;)
そこはちょっと気をつけたがいいかもですね……!