※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
子育て・グッズ

息子が言葉の発達が遅れていることについて相談です。急に「ママ」と言うようになり、他の言葉も少しずつ増えていますが、自発的に言葉を使うことはまだ少ない状況です。将来的に言葉が増えるか心配しています。

発語面一年遅れの息子のことです。
今まで私を「ババ(ママ)」と呼んでいたのですが、ここ二日くらいで急にはっきり「ママ」と言えるようになりました。でもその代わりにパパと言えていたのが旦那のこともママと呼ぶように、、
そのうちまたパパと言えるようになるのでしょうか?

そして、よく「何か喋れるようになったらその後から次々単語が出てきた」と聞きますが、今一歳半程度の言語能力だとしても、うちの子も同じように次々単語が出てくるようになるのでしょうか、、今は私が言って聞かせたことを真似する程度(はっきり単語にはなっていなくて音だけ合っているという感じです)で、自発的に言うのは「にゅーにゅーにゅー(牛乳)」「どーじょ(ちょうだい)」「ママ」「ぶーぶー(車)」「あった!」「ここ!」「あお(青色)」「あお(あおむし)」「あんばんばん(アンパンマン)」くらいです。
喋れないですがジェスチャーで教えるとすぐ習得してくれていたので、他に伝えたいことは喋ろうとせずジェスチャーで解決しようとします💦(ちょうだい、ごめん、など)

上の子はだいぶ早くからお喋りできていたので言葉の出始めや増え方がどんなだったか忘れてしまって🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳だとまだまだ伸びませんか?💦
発語だけですか?😥

うちは3歳すぎてから徐々に増えました
一年遅れです
2語文から長文は4歳前からです
パパ、ママも3歳から3歳半の間でようやく出てそれから一気にって感じでした💦

ジェスチャーになってしまうとそればかりになりますよね😔
いいやら、悪いやら…

• ワーママ

ワーママ

すみません、最初の二文は2歳ならもっと喋れるはずだから他に障害があるのでは?という意味の質問でしょうか、、?🥲

今月になってから急に単語がポツポツ出始めたのですが、2歳だと一日の中でも爆発的に増えるということですかね、、?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな2語文は2歳なら、うちの子どうなるんですか?😅

もう検査されてるんですね!
    早いと思いました💦
    しっかりされてますね…😥

うちの子は3歳半になる前に爆発的に増えたので…

• 6月14日
  • ワーママ

ワーママ

すみません、検査受けたばかりで発達のことに過敏になっていて、、🥲
    2歳半まで様子見と言われていたのですが、2歳4ヶ月になっても宇宙語多発だったので何か分かるなら早めがいいと思い検査してもらいました😭
    爆発期、その子によって違うんですね🥲うちも期待したいです、、

• 6月16日