※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

36週0日の赤ちゃん、2週間で体重増加421g。ビッグベビーか、予定日近くに産みたいが、運動で早まるか心配。皆さんの意見を聞きたい。

36w0dの赤ちゃんの大きさについて質問です!
今日の検診で2753gと言われました。足が少し短く出ている程度で、頭の大きさはもはや予測週数がエコーに表記されてませんでした_(:3 」∠)_
2週間前は2332gだったので、たったの2週間で+421g!!
これって、ビッグベビーということなのでしょうか…?

先生には順調だし子宮口も開いてないからどんどん動いてと言われました。
しかし、わたしは予定日近くもしくは予定日超過くらいで産みたいと思っています。(もちろん赤ちゃんに問題がなければ、です。)
運動してお腹を張らせる=お産が近くなるってことですよね?たしかに自分の体重増加も気になるので動くことも大事かと思うのですが、それによって予定日よりも早まって産まれるのかなと思うと少々複雑です…。
転院したばかりで、色んな質問を先生にできませんでした…。

ビッグベビーは予定日より早く産まれそうだなと勝手に思っているのですが、皆さんはどうですか?
赤ちゃんの体重や、予定日より早く産まれるか、ご意見聞かせてください。

コメント

ゆずる🍰*

運動したからといって予定日前に産まれるとは限らないですよ!
いつ産まれるかは赤ちゃん次第だと思います💦
私は妊娠中から赤ちゃんは大きい方だと言われ36wあたりで2600gありました😊☘️

運動もたくさんしましたし、
階段上り下りなど色んな事頑張りましたが
産まれたのは予定日前日でしたね✨
3212gで産まれましたよ☺️

• aya

aya

大きめと言われて運動もして予定日前日だったんですね!
    いつ出てきたがるかはやはり赤ちゃん次第なんですね。具体的で参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月5日
milky☆

私も今日、36週ちょうどで健診でした。自分の体重は全く増えてなくてほめられたけど、赤ちゃんが1週間で466gも増えていて、もう2918gもありました!先生も私もビックリです😲💦
その先生曰く、普通は1週間で200gずつ増えるそうです。そう考えると、ayaさんの赤ちゃんが2週間で421g増ということは増え方としては標準なのかなと思いました!今は昔と違って3000g弱で産まれる子が多いので、3000g以上だと大きい子になるようです。
赤ちゃんが大きくなりすぎると難産や産道通れなくなったりで母子共に大変だから…ということで、私は来週か再来週の健診で骨盤を診てもらう&その時の赤ちゃんの体重や様子を診てもらう予定で、とりあえず様子見になりました。お母さんの骨盤の大きさとかも考えないといけないみたいです。

それとビッグベビーは予定日より早く産まれるかということですが、うちの母は私3800gくらい、妹4300gくらいで産んでますが、結局2人とも全く下におりてこず帝王切開でした。また妹も姪っ子を3500gくらいで産んでますが、同じく下におりてこず、毎日かなりの距離を散歩して動いて、予定日ちょうどに産まれています。体質とか遺伝とか赤ちゃんのタイミングとかもあるだろうから、ビッグベビーだから早く産まれるとか動いたからお腹張ってすぐに産まれてしまうとかはないんじゃないかなと思いますよ☺

長文失礼しました💦

• aya

aya

詳しいお返事ありがとうございます😊
    1週間で466gはびっくりしますね!うみさんがおっしゃる通り、比較するとわたしの増え方は標準的にも思えます。
    骨盤を診てもらうってしたことがないのですが、やはり赤ちゃんのタイミングとお母さんの身体事情と色んなことが重なって産まれてくるんですね。

大きめだからといって早く産まれるわけではないんですね!帝王切開になることもあるだなんて!!

とても具体的なお返事、大変参考になりました😊心配だった気持ちが少し薄れたように思います!

• 2月5日
  • milky☆

milky☆

グッドアンサーありがとうございます❤そう言って頂けて嬉しいです✨
    偉そうにお返事してますが、私もいろいろと不安はつきません💦成長が遅かったり、小さくて入院とか心配になってしまうよりは良いのかなと前向きに考えるようにはしてます😊
    お互い元気に赤ちゃん👶産めると良いですね💕あと少し妊婦生活楽しみましょう🎵

• 2月5日
るか

エコーは結構ざっくりしてるので、実際に産んでみたら小さめだったとか大きめだったとかわかりますよw

私は最後の検診で3000gだったので産まれたら3600gぐらいかなーと思っていて、産んだら4450gもありましたよ( ̄▽ ̄;)

予定日から5日遅れで産まれましたが、高血圧だし早く産もう!という方針で予定日から促進剤使い続けても断固として出てきてくれなかったです、うちの子。( 笑 )

体型はあんまり変わらないのに私のお腹だけ、双子でもいそうなぐらい大きくなってたんで、体重よりもお腹の大きさが関係ありそうな気がしました!

• aya

aya

4450gはかなり驚きますね!!促進剤でも出てこないほどだなんて、お腹の居心地が良かったんでしょうか😊
    赤ちゃん自体が大きくてもお腹も大きく伸びればなかなか出てこないというパターンもあるとは、いままで考えたことなかったので参考になりました!
    ありがとうございます😊😊

• 2月5日
miii3

エコーはあくまでも推測でしかないですので、私も前回と大きさあまり変わってないとか、大きくなりすぎてるとかってありましたよ!
私はずっと大きめだな〜と言われてましたが、今日で41wになりました。

大きいからといって、早く出て来るわけではなさそうですよᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

• aya

aya

大きめと言われながらの41週目、きっとドキドキですね!!
    エコーはやはりある程度のことであって推測なんですよね。言われると気になっちゃうけど、気にしすぎてもいけなそうですね。
    お返事ありがとうございました😊無事に赤ちゃんがうまれること願ってます😊

• 2月5日