※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぇりーぺこ
子育て・グッズ

昼寝について悩んでいます。抱っこ寝と布団で寝かせるのどちらが良いか迷っています。日中の睡眠が夜に影響するか心配です。

お昼寝についてです。

昼寝は抱っこでしか出来なかったのでずっとそうしていましたが(布団に置くと起きる)、最近、抱っこしたまま一緒に布団に横になり、腕枕した後に腕を抜く、という技を身につけ(笑)、布団で寝かせるようにしています。
短いと10分、長いと2時間くらい寝ます。失敗することもあります。

悩んでいるのは、抱っこ寝だと確実に長く寝させられるのが、布団に置くと、睡眠が短くなったり寝愚図りしたりしてしまうことです。

この場合、抱っこ寝に戻した方が良いでしょうか?😣日中の睡眠がしっかりできていないと、夜の睡眠も更に細切れるような気が…💦

コメント

くまうさぎ!

今までずっと抱っこで寝かしつけしてきたなら、それが一番赤ちゃんにとって寝やすいんでしょうね😅

でも、出来るなら今のうちから抱っこ以外の方法で寝かせられるようにした方がいいです❗️

うちの妹夫婦は、7ヶ月で9キロと重めな赤ちゃんがいて、未だに抱っこでの寝かしつけ以外では寝てくれません😱💦

もう9キロもありますから、かなり腕がしんどい。って言ってました😰💦

たぶん、ずっと抱っこで寝かしつけしてたからそうなってしまったようです😱💦

この先もっと体重も増えて重くなるのに、毎日寝るたびに抱っことか、かなり大変ですよ😱

なので、抱っこ以外での寝かしつけ頑張ってください❗️

始めは抱っこしても、布団に置いたら起きてしまう場合も、そのまましておいたら寝るかもしれないですし😓

うちは音楽とかかけて1人で寝られるようにして、生後半年くらいからは1人で寝てくれるようになりました😊💡

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

コメントありがとうございます✨
    抱っこで寝かし付け、確かに重くて大変です。。しかし、ギャン泣きに心が折れそうで、まだネントレできずにいます💦💦
    音楽で寝てくれるんですね!
    慣れるまで泣きませんでしたか?

• 2月2日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

慣れるまで泣いてましたが、なんとか音楽で寝てくれるように、ギャン泣きしても放置したり(笑)、すぐ抱っこしたりはしませんでした😊💨

そろそろ赤ちゃんも頭が良くなってきて、ギャン泣きすればお母さんが来て抱っこしてくれる❗️って思ってますから、それを敢えて我慢させてました(笑)😅

やはり、これからは多少は我慢させる事も必要です😅

• 2月3日
  • しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

そうなんですね~
    確かに赤ちゃんも賢くなってきますもんね!習慣を変えるのは大変ですが、お互いのためでもあるので、考え直してみます!

• 2月3日

私は何だかんだ昼寝は抱っこのままです(´・ω・`)

夜は添い寝で寝るので、いずれは寝るだろうな~って感じで💦

• しぇりーぺこ

しぇりーぺこ

コメントありがとうございます✨
    抱っこだと長く熟睡してくれるので、悩ましいです。。
    そのうち~と思いつつ、いつまで抱っこ寝なんだろう…と不安にもなります💦

• 2月2日