※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino0401
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子のママです。離乳食に悩んでいます。進め方や食材の種類、量に不安があります。ベビーフードを使うか迷っています。食材の新規導入やアレルギーへの不安もあります。進め方や量についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子のママしてます✨
離乳食について悩んでます。
少し長くなりますが…アドバイスやご意見いただければと思います。

ちょうど生後6ヶ月の12/5から離乳食を開始しました。
本人は食べることにはそんなに抵抗はないのか、10倍粥もペロッと食べていました。
ただ、始める前から肌トラブルがずっとあり…小児科でステロイドや保湿剤をもらい塗っていました💦
そして、お野菜を始めようと12/13から人参をあげだしました。するとその頃に皮膚の炎症が酷くなり、紹介状をもらい総合病院に行く事に😓診断結果は多分、アトピー性皮膚炎だろうとのことでした。そして離乳食については年末年始もあるし、辞めなくてもいいけど新しい食材はしないようにと言われました。なので年末年始は帰省もしてましたが、出来る範囲で10倍粥と人参のペーストをあげ続けていました。
そして年始に総合病院にかかった際に、離乳食進めてOKと言われやっと、1/18からかぼちゃのペースト、1/20にはさつまいものペースト、1/25にはほうれん草のペースト、1/27にはりんごのすりおろしたもの、2/1にはジャガイモのペーストと進め出しましたが…。
どんどん進め方がわからなくなってきました💦
悩みとしては…
途中お休みもしたりもしましたが、そろそろ2ヶ月も経つのにまだお野菜の種類をそんなにあげれていない。
そしてタンパク質にも進めていない。
そして2回食にも出来ていない。
こんな状態で大丈夫なんでしょうか❓

ベビーフードに頼りたい気持ちもあるんですが、まだ単品でペーストのものしかあげていないし使っていいのか迷ったり、私が作ったもの(←と言っても茹でて裏ごししただけとかですが😅)を受け付けなくなるのかも❓とか。
アレルギーを心配してもっと新しい食材を試す時は1週間は食べさせ続けなきゃダメなんでしょうか❓焦りもあって、今は2.3日で大丈夫かなっと他の食材にいったりしてしまってます。

今はだいたい食べる量としては10倍粥(ペーストに少し粒が残る程度)約50g、お野菜(ペースト状)2種類合計で20〜30g。だいたいは食べきることが多いです。量や種類もあげすぎでしょうか❓

沢山の疑問になってしまいましたが、少しでも何かお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします💦

コメント

ぷにプニ

アトピーならばまずあげたあとは綺麗に拭いて保湿してあげてください!
私もアトピーで食べ物少しでもついてるとかゆなくなったりするので😃

量的には基準より若干少ないと思いますがゆくゆく量はついてくるのでそのままでいいと思います!

まだ2回食にしていないようですがタンパク質をあげ始めてからでいいと思いますよ!
野菜はさほどアレルギーは出ないと思うので3.4日食べさせたら次に行ってもいいと思います!

タンパク質も豆腐、お麩、しらすをあげてから2回に増やしていけばいいと思うので様子見つつ半月から1ヶ月後には2回になっても大丈夫ではないでしょうか!?

種類は焦らずとも食べる回数増えれば作り置きとか食材とか種類は増えて行くし

2回にしてからでも野菜をペースト状ではなく若干粒も残して行って並行して進めていけばいいと思います😃

  • pino0401

    pino0401

    早くの回答ありがとうございます。

    そうなんですね💦私も小さい頃アトピー性皮膚炎だったらしいのですが、大人になってからはほぼ出ていないので痒くなるとか忘れてました😓明日から気を付けて拭いて保湿してみます🎵

    多分、量はあげれば食べる感じです。始めて2ヶ月だし、今はそろそろ生後8ヶ月だしでどこを基準と考えていいやらで量がよくわからなくて😭

    一応、体調が良ければ来週からタンパク質を始めてみようと思います😊

    ペースト以外だと、すり潰しても嫌がってしまい…まだまだ粒は残すのは早いのかなと迷っています💦人参もペーストなら食べるんですが、すりおろしたら嫌だったみたいで出してきました😱お粥に混ぜれば普通に食べるんですが、舌触りが嫌なんですかね❓

    質問ばかりすみません💦

    • 2月2日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    大人になっても治らない人と子供の頃に治ったりする人いるみたいですね!
    私は生まれてすぐからアトピーの診断されたようで今でも痒いです💦
    妊娠、出産してから若干治りましたが元々肌が弱いので保湿が一番大事みたいですよ!
    私はめんどくさくてもうたまにしかしてませんけど。笑
    量は食べるなら増やしてもいいみたいです!
    体重は成長曲線をみながら極端に増えるとかなければいいそうです!

    私は野菜を3種類混ぜてつぶつぶを残して手で潰せるくらいまで茹でたら片栗粉でとろみつけてます!
    人参のすりおろしって大人でもそうそう食べないし舌触りあまりよくないですよね!?
    片栗粉でとろみつけるのオススメですよ😃

    • 2月2日
  • pino0401

    pino0401

    痒いの辛いですよね😭私のが子供に遺伝しちゃったんだろうなと少し悲しくなってます💦早く治してあげたいんですが、なかなか良くならずで😣毎日必死で保湿してます😅

    増やしてもいいんですね✨前、合計で100gくらいあげてしまったらミルク欲しがりもせずだったんでダメだったかと少し減らし気味でやってました💦ちょっと様子見ながら増やしてみます🎵

    やっぱり舌触りが悪いですよね💦私も食べながら、どうかなと思ったら案の定嫌がったので😥片栗粉でトロミつけてみます❤

    お忙しいのに、色々とありがとうございます✨頑張ってやっていきたいと思います😊

    • 2月2日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    私は離乳食後におっぱい欲しがらなければあげてないのでそれ以外の時間に飲んでるなら平気ですよ!

    • 2月2日
  • pino0401

    pino0401

    あ、そうなんですね💦必ずセットであげないと駄目なのかと思ってました😓ありがとうございます❤

    • 2月2日
  • ぷにプニ

    ぷにプニ

    わー!ありがとうございます😄
    他の方のコメントもみましたがベビーフード使ってますよ!私は裏ごしコーンが楽なのでよく買ってます!
    全部ベビーフード😄変えるのは抵抗がありますが自分の用意したものに少し混ぜてあげるとかでもいいと思います!

    慣れて来たら風味付けで味噌や醤油なども使えますし味付けめんどくさかったらベビーフードは味がするので混ぜるとか!!

    頑張りすぎずやっていきましょー😊

    • 2月3日
  • pino0401

    pino0401

    こちらこそ、早々に回答いただき…そして、進め方も教えていただけたのでグッドアンサーにさせてもらいました❤ありがとうございました😊

    ベビーフードも取り入れながら、焦り過ぎず頑張っていきたいと思います🎵

    • 2月3日
あゆえる

アレルギーテストをされてみてはどうですか?
血液検査で主だったものを調べてもらえます。
そうするとアレルギーへの心配は少しは減るんじゃ無いでしょうか?

  • pino0401

    pino0401

    回答ありがとうございます😊

    私も何度か考えたんですが、総合病院のお医者さんに離乳食進めてOKと言われ聞き忘れて帰ってきてしまいました💦また聞いてみたいと思います✨ありがとうございます😊

    • 2月2日
Pちゃん

同じ月齢の男の子ママです👩体重は7.5kgくらいで少し小柄かな。

参考になるかはわかりませんが、先日のウチの離乳食の量です。
ご飯は7倍粥
鶏ひき肉の出汁煮
人参の角切り
小松菜のみじん切り

です。
量はコレで少ないのかペロリと完食。
まだ食べたそうだけど、もうこれぐらいにしときましょってカンジでこっちが勝手に決めちゃってます(笑)
ウチも始めたの12月入ってからで、しかも毎日できなくてあげたりあげなかったりと……

最初はペーストにして、ってやってましたがなんだか面倒になってきて(笑)出遅れながらも、先週からペースト卒業して回数も2回食になりました。
本人の様子を見ながらが一番大切だけどモグモグするのが上手になってきたっぽかったので野菜など小さめみじん切りで与えるようにしました。

上の子の時はご飯を食べる前に口の周りにワセリンみたいなもの(ウチは病院で処方してもらったプロペトってやつを)塗ってました。
食べ物の汁とかでも荒れちゃいますよね💦
お湯で濡らしたガーゼで拭くことくらいしか思いつきませんが…

焦らなくて大丈夫だと思います♥︎
ウチの地域での保健師さんはアレルギー検査よりも、少しの量で試しながらやっていけばいいと。3人目ですが、誰もアレルギー検査したことないです。

ちなみに私は新しい食材あげる時は平日の昼間にあげることを意識するくらいで、量も期間もあまり気にしてないです…(ꃪ̅ˬꃪ̅)
なにかあったら病院にかけ込めばいいかくらいの気持ちで(笑)

  • pino0401

    pino0401

    写真付きで回答ありがとうございます😊

    もう7倍粥にされてるんですね。
    量とかもこれぐらいで‼️くらいでいいんですね❤
    ペースト面倒ですよね😢なので、すりおろしをあげてみたんですが、嫌だったみたいで…少しは食べますが、嫌そうだったのでお粥に混ぜれば食べました😅お粥のご飯粒は少し残し気味でも大丈夫みたいなんですが😓リンゴもすりおろしをあげてみたら、凄い嫌がっちゃいました😰少しでもモグモグしてればみじん切りにしてみてもいいものでしょうか❓

    ワセリン、病院から頂いてます✨明日から塗ってみます😊

    総合病院の先生には軽度のアレルギーなら最近あげて様子見たりもするので、1度あげてみてください。的な感じだったんですよね。
    私も新しい食材をあげるのは平日の朝、病院があいてる時間にと思ってます✨それさえ守ればなんとかなりますよね(笑)気持ち的に焦ってしまいがちですが、息子が楽しくご飯を食べれるようにピリピリしないようにしてみます🎵

    • 2月2日
  • Pちゃん

    Pちゃん

    とても丁寧に離乳食を作ってあげてるんだなって文面から思いました♡
    お恥ずかしいくらい私は雑なので…(ꃪ̅ˬꃪ̅)
    すりおろし苦手だったんですね‼️
    少しでもモグモグしてそうでしたら、いっそのこと、1cmくらいの大きさに切ったやつを舌で簡単に潰せる程度の固さまで茹でたものの方が食べるかもしれませんね♥︎

    まだペースト時期の時に赤ちゃん用のせんべいをあげてみたら、思ったよりモグモグして上手に食べてたので、コレはイケる!と思って順番すっ飛ばしたのはここだけの話…(ꃪ̅ˬꃪ̅)

    食感の好みっていろいろあってわかんないですよね〜

    • 2月2日
  • pino0401

    pino0401

    いゃいゃ💦元々料理が苦手で…本当はベビーフードに頼りたいんですが、それしか食べなくなると友達に聞いたりしたので、まだ踏み出せずにいてるんです💧旦那さんも私達のご飯は手抜きしていいから、出来るなら息子のは作ってあげて❓って感じで💦ただ苦手なことをしてるので、私の精神的にピリピリしてしまって…息子にも良くないと思い、代表的な食材が終わればベビーフードにも頼らせてもらおうかと思ってます😅

    ちょっと今週の土日に少しみじん切りっぽいものだったりを作ってみます✨少しでもモグモグして、食べてくれるといいんですが💧
    赤ちゃん用のおせんべい、ありますね🎵モグモグしてくれるなら、順番飛ばしてもアリですよねっ❤
    試行錯誤しながら頑張ってみます✨

    • 2月2日
  • Pちゃん

    Pちゃん

    なんて優しい旦那様‼️✧︎*。
    素敵ですね🙌(*´罒`*)
    わかります‼️料理すごく苦手でした‼️
    結婚してすぐ生まれて、したことない料理をするようになって、離乳食❓え❓どこから手をつけていいの❓と右も左もわからない超料理初心者でしたけど…
    今ではとりわけ離乳食ができるような気がします(ꃪ̅ˬꃪ̅)←気がするだけかもw

    ベビーフード、ちょうど今日ストック用で大量に買ってきたところです(*´罒`*)
    お互いがんばましょー♡

    • 2月2日
  • pino0401

    pino0401

    ん〜優しいんでしょうか❓😅
    結婚してからなんだかんだ理由をつけて、料理については手抜きしっぱなしだったので…。しかも、特に息子が産まれてからなかなか台所にも立てずで😰頑張ってやっていけば、Pちゃんさんみたいになれるのでしょうか❓尊敬します❤私も早く取り分け離乳食出来ればっ…💦

    ストック用で買われてるんですね🎵私も少しずつ買ってみたいと思います✨
    お互い頑張りましょう😊ありがとうございました✨

    • 2月3日
ぴぃぱぴこ

うちも一時3週間薬の関係で離乳食ストップしました*
再開当初は焦りましたが、今は週に2.3品新しい食材を試すくらいで緩く進めています*
私もほとんど素材のみの一品ずつでしたが、だしと野菜同士を混ぜたり、魚や豆腐をまぜると一気に料理らしくなり、あんまり苦手な物も組み合わせによれば食べてくれ、またやる気が出てきました😊
何より、娘が喜んで食べてくれて、最近は拍手が出来るので、お皿をピカピカにする喜びを2人で味わっています🤗

  • pino0401

    pino0401

    回答ありがとうございます✨

    週に2.3品‼️凄いですね💦私も理想はそれぐらいづつ進めていけば1番なんですが😭
    なかなか思うように進めれなくて気持ちばかり焦ってしまいます😅来週からはタンパク質にも挑戦しようかと考え中です✨

    拍手も出来るんですか⁉️可愛いですね〜😍

    うちはまだまだそんな拍手とか全くないですが、食べた後のお皿を見せると嬉しそうにニコニコしてくれます❤それを見ると頑張らないとなーって思います🎵

    • 2月3日
  • ぴぃぱぴこ

    ぴぃぱぴこ

    小児科の曜日やお出掛けなど、色々考えてたら、それ位になりますね😄
    私も気持ちばかり焦ります😅
    うちはタンパク質は豆腐、しらす、鯛が専らになっています🍀
    拍手可愛いですー😆👏
    ママが嬉しいのが伝わってるんですねー😆🍒お互い頑張りましょう🤗🌈

    • 2月4日