※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子は療育と幼稚園に通っています。発語が進んでいるが集団遊びは苦手。義母に「合っていない」と言われて悩んでいます。経験を共有したいです。

2歳4ヶ月の息子を育てています。
自閉 知的の傾向有りとの事で
4月から週2の療育と理解のある幼稚園に3日
通っています。

少しずつではありますが
用事のある時にママと呼びにきたり
ご飯が欲しい時にマンマと催促にきたり
パパが帰ってきたらパパ!や
おばあちゃんのことをバァと呼んだり
遅めではありますが少しずつ発語も出てきましたが
相変わらず指差しは興味のあるものだけだったり
積み木やブロックを組み立てたりは難しく
おもちゃも1つのものでは遊べずいつも
ウロウロ色んなおもちゃで遊びまわっています。
みんなとの集団のお歌遊びはちょっとしたら
動く感じです。

先日義母と療育に行った時に
『正直息子ちゃんに合っていないと思うから
 早く辞めさせたら?』と言われてしまいました。
実際風邪やRSで1ヶ月ほぼ行けていない時もあると
説明しても合ってる気しないのよと言われました😭

通い出して簡単な指示ではありますが
通う前に比べて格段に通るようになったのにと
思いへこんでしまいました。

息子の似たようなお子様をお持ちの
お母さんに療育に通われたその後などお聞かせください。

コメント

ママリ

義母は無視でいいんじゃないですか。
周りの子をみて受容したくないんですかね。これからもいちいち口出しされても困りますね🌀

療育行ったから劇的に成長するわけでもないですし。

うちの子は2歳1ヶ月から5歳のいまも通ってますが、成長してますよ☺️通って良かったと思ってます。うちは3歳から急成長したように思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます!
    それだけの事を言っておきながら「母である貴方が療育合ってないって早めに判断して別の施設に入れてあげたりしないと」まで言われていくら支援級の
    補助の先生をしてたといえなんでそこまで言う?と思って落ち込んでました😭

    そうなんですね!
    通って良かったってお話が
    聞けてホッとしました🥰

    • 6月14日
  • ママリ

    ママリ

    支援級の様子がわかる義母でも未就学児の療育は無知なんですかね。
    年齢的にもまだ全然アプローチの仕方は違うと思います。療育あってからの支援級なので。

    あまり気にせずお子さんのことだけ見てあげて良いと思います😊

    • 6月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    多分そうだと思います😂
    今集団療育に通っていて
    それも納得してない様子でした😭

    ありがとうございます!
    少しずつ成長している息子を
    母ものんびり見守ります✨

    • 6月14日