※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
妊活

基礎体温についての質問です。体温が高いのは寝起きからですか?それとも他の時間帯ですか?排卵後13日目で基礎体温が36.5℃前後。体がだるく感じるのは深夜で、脇下で計測すると37.0〜37.3℃。口内計測は37.5℃。

こんばんは。体温と基礎体温についてお伺いしたいです。

妊娠された方に質問です。
熱っぽいなーと感じたのは寝起きからですか?
それとも他の時間帯ですか?

【現状】
現在排卵後13日目です。(5/31に病院で排卵確認済み)
今回の高温期の基礎体温は36.5℃前後です。

私が体がだるいと感じ始めるのが基礎体温を測り終わった後〜深夜にかけて(眠るまで)なんですが、脇下で計測した時の体温が37.0〜37.3℃前後まで上昇しています。
※口内だと37.5℃前後。通常脇下計測は36.4〜36.7℃くらいです。

よろしくお願いします

コメント

ミント

私は、昼間の時間帯の方がポカポカしていた気がします!
汗をかくような暑さというより、体の奥がカーッと熱くなるような感じです。
体のだるさは、私は生理前にもだるさが出たりしていたので生理前の症状かな?と思ったりもしたのですが比べ物にならないくらいだるくて日に日に眠気も強くなっていきました😳

• りと

りと

ご回答ありがとうございます!
    その時の基礎体温はやはり高かったですか??

>汗をかくような暑さというより、体の奥がカーッと熱くなるような感じです。
    今そんな感じです!!
    汗はかかないんですけどとにかく手足がほてる感じですね。

元々PMS(生理前の子宮の痛み、生理痛、腰痛、眠気)が酷いのですが、今回眠気がとにかくひどく…。19時ごろから睡魔におそられる感じです。

ちなみに妊娠が発覚されたのは何週ごろでしたでしょうか??

• 6月13日
はじめてのママリ

昼間でした、寝起きはなんかだるいなーって思ってただけで
昼間にあれ、熱あるかな?って測ったら37.5度とかでした😖

• りと

りと

ご回答ありがとうございます。

熱っぽいなーと感じられるのがお昼ごろでしたか!

ネットで「妊娠すると熱っぽくなる」と記載されており、基礎体温はそんなに高くないけど昼過ぎから微熱になるのはどうなんだろう…と疑問でした。

やはり昼過ぎからの体温も気にしておいた方がいいのですね!

• 6月13日
ミント

基礎体温は、37度台を行ったり来たりしていました!
いつもより高めで安定している高温期、という感じでした🤔

りとさんも、ポカポカなんですね✨
特に足裏とか熱い感じしません?
私は、昼間も足裏が火照る感じがして靴下を脱ぎたくなるような感じで今も継続してます🙄

私もPMSの眠気とかイライラがけっこう出るタイプなんですけど、今回はなぜかイライラは出ませんでした!
とにかく、火照りと眠気が特にひどかったです💦

妊娠発覚は、4週に入った頃でした!
何となくいつもと違うなーというのもあって、何の気無しに妊娠検査薬を試したら陽性でした😳

• りと

りと

なるほど…今回の基礎体温は36.5℃台で綺麗に安定してます!低温期が35.90〜36.00くらいでした!

いつもの高温期基礎体温は結構ガタついてて…よろしければみてやってください☻(まじで安定してない。笑)

>特に足裏とか熱い感じしません?
    まさにそれです!!!!笑
    日中は特には気にならないんですけど、とにかく就寝時に足の裏が発火したんじゃないかと思うくらい熱くて!笑

いつも14日目で体温が下がり、15日で血祭りスタートなんですが、14日目でも高温期継続中です✨

ミントさんもご懐妊おめでとうございます❤️(「も」って私はまだ妊娠してないんですけどね。笑)
    後に続けるように頑張ります!!笑

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました❤️

• 6月14日
ミント

低温期が低めなんですね!
私は低温期で、36.5〜くらいなので高温期も元々が高めかもしれないです🤔

私も妊娠前は低温期が特にガタガタです笑
37度台に上がっている日もありますしね😂
アプリによって、グラフのメモリ感覚が違うのでそれでガタガタに見えやすいっていうのもあるのかもしれないです!
私も、ルナルナとコノトキを両方つけていますがコノトキはメモリ感覚が広いのでルナルナだと安定して見えてるものがガタガタに見えたりします😳

足裏の火照り、地味に辛いですよね😂
保冷剤当てたいくらいホカホカで、これが冬なら気持ち良いのにって思っちゃいます笑笑

何となく気持ち悪いとかはないですか?
食べられないほどじゃないけど、普段のPMSで出る気持ち悪さより頻度が多かったり気持ち悪さも少しキツめだったり…

りとさんも、良い感じでポカポカですね✨
私は生理予定日1日前で、ドゥーテスト陽性が出ました^ ^
今朝も高温期が継続しているのであれば、検査してみても良いかもしれません^ ^

ありがとうございます☺️
まだ実感は湧かないのですが、何となくお腹に話しかけてみたりしてます笑←(まだ早いですよね)
無事に安定期を迎えるのが、まずは目標です✨
もし、りとさんも授かっていたら子供達は同級生ですね😆

こちらこそ、色々お話しできて嬉しいです!
ありがとうございます❤️

• りと

りと

基礎体温ありがとうございます!拝見させていただきました!!高温期めっちゃきれいに37.0℃以上をキープされてますね!!うらやましい☻

足の裏のほてりしんどいです…
    布団に入れとくと熱いし出すと冷たいし。永遠に眠れる気がしない。笑

なんとなーく気持ち悪さはずっとあって。昨日の夜中子宮の左側が一瞬ズキン!と痛んで…。
    「え!?生理!?」と思ってトイレに駆け込んだけど血がなく、朝みても出てなく。
    よくよく考えたらいつも生理が始まる感覚と違う痛みでした。(生理が始まる時は全体が痛くなる)
    もしかして着床痛かなーとか期待してます♡😆

ちなみに朝イチのフライング(P-checkは陰性でした…。笑)

元気なお子さんが産まれますように♡♡

• 6月14日
ミント

参考までに、基礎体温載せておきますね!
1枚目が普段の基礎体温です!
2枚目が今回、妊娠した時のものです。

• ミント

ミント

2枚目です!

• 6月14日
ミント

妊娠してから37度台で安定しています😳
不思議な感じです笑

そうなんですよね😓
まして、この微妙な気候の時だから尚更しんどいんですよね💦

そうなんですね😭
でも、ママリで色々見ていると生理予定日から1週間後でやっと陽性って方も居るみたいので…りとさん基礎体温もポカポカ高めキープしてますし血を見るまでは可能性信じましょ!!

ありがとうございます♡
安定期に入るまでは安心できませんが、ゆったり妊婦生活を楽しみたいと思います☺️