※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

4歳の次男が癇癪のような行動を起こし、ゲームの問題で長男ともトラブルが。次男は泣きながら布団に行きたくないと言い、母親は困惑。旦那も対応に悩んでいる。

4歳の男の子の次男が癇癪?のようなことを起こすようになりました。話がまとまらずわかりにくくてすみません。

ゲームを時間決めてやっていいよと普段から教えているのですが
今日は長男と次男のやりたいカセットが違く
次男がやだ!それやりたくない!と怒っていて
順番でやってねと私は伝えたのですが
長男はわかったと返事をすぐしたのですが
次男はやだ!順番しない!それやりたくない!と
全く話を聞かなかったため
いい加減にしなさい!ならゲーム今日はもうやらないで!
と怒りました。

長男はすんなり話を聞き分けたのですが(ぐずる時もあります)
次男は全く泣いて怒って話にならず
もう知らないからね!と私は落ち着くまでほうっておきました。

その後旦那が帰ってきてから
次男はご飯の後少しゲームをやったのですが長男は我慢したままで交代でやりなよと伝えたのですが結局長男はできないまま寝る時間になったのでおしまいでした。

寝室に末っ子を先に連れて私はいたのですが
泣きながら次男は布団に来たので
何泣いてるの?と聞いたら
旦那にママが嫌なんだって。ママがいるから布団行きたくないって。と言われました。

じゃあ、来なければいいじゃん?って大人気なく言ってしまいました。

旦那からすると悪いのは私みたいなのですがどうするのがいいのでしょうか。

次男も特に何も話しかけてこないまま寝てしまいました。

長男への対応もですが次男へもどうしたらいいかわからず。

長男と次男は年子なのでほぼ年は変わらないです。
なので、次男は小さいからとかそこまで私の中ではないのですが。
旦那の中では次男はまだ赤ちゃんみたいな感覚みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら順番できるまでは一切ゲームは渡しません!
今日ゲームはやらないとお母さんが言ったのに、ご飯の後になぜ次男くんはゲームをしていたのかなと思いました。お母さんが言ってても結局ぐずればさせてくれるという誤学習になっている気がします💦
布団のくだりのようなゲーム以外のところでは次男くんには普通に接してもよいと思います!どこで怒っているのかの線引きをして、ゲームをさせないならさせないのがいいと思います!

• ゆん

ゆん

私がおかしいのかと思いました。よかったです。
    怒るママが悪者になっているのはよくわかっていて私も怒りすぎた部分もあるのでそこは反省していますがしっかりわかってもらわないとこれから困るのは次男なのではと思うと厳しくしてしまいます😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんのスタンスがきついですね💦ママを悪者にするのは簡単ですが、まずどういう躾の方針にするか合わせないとですよね😓
    でないと、子供からするとダブルスタンダードになりますからね💦
    3人育児のなかお疲れ様です。

• 6月13日
  • ゆん

ゆん

そうですね。
    しっかり話し合いたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 6月13日