※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がミルクを飲まず、アクアライトばかり飲むため、水分補給について悩んでいます。先生はミルクとお茶を飲ませるようアドバイスしましたが、お茶を受け付けない状況です。アクアライトの代わりにお茶に切り替える方法を相談しています。

10ヶ月の息子についてです。

離乳食は3回なのですが、ミルクを飲まなくなりました。

水分は麦茶やアクアライトを飲んでいますが、お茶系が苦手なようで麦茶もあまり飲まず、アクアライトならごくごく飲みます。

今日検診だったので、ミルクを飲まないことと、アクアライトばかり飲むと言ったら、

今の月齢ではまだミルクでカルシウムなど補わないと足りない、アクアライトは脱水症状とか以外は飲ませなくていいと言われました。糖分もあるからかな?と思ったのですが、水分補給はミルクとお茶を飲ませてあげてくださいと言われました。

なかなか麦茶などのお茶を受け付けてくれないのと、ミルク拒否なのでどうしたらいいのか、、、

先生に相談しても、アクアライトは辞めてお茶に切り替えるように練習してってくださいとしか言われてません。

皆さんのお子さんはお茶などはちゃんと飲んでくれますか?
飲む場合はどんなお茶をあげてますか?赤ちゃん用なのか大人と同じ水出しなどのお茶なのか。

あとアクアライトはやはり飲ませないほうがいいですか?

コメント

ひがこ

アクアライトなどの甘いものは、美味しいので甘い味覚になれてお茶を飲まなくなります(;^ω^)

あまり、そっちに慣れると、今後の離乳食の進みに影響することもあります。

まぁ、正直、気にしないなら飲ませてたって問題無し(笑)

ただ、栄養面が不安なら、甘いものはミルクに慣れさせて、あとはお茶。

離乳食をしっかり取れてるなら、ミルクを減らしても大丈夫!

離乳食にミルクを使ってパン粥やシチューを作ってあげたり、牛乳にするのも手!

ザト

アクアライトが甘みが強く美味しいので、他のものを飲まなくなったのかもしれませんね(;´・ω・)
子どもにとっては病気など緊急の時以外はアクアライトは飲ませない方が良いと言われています。
我が家は病気の時でもアクアライトをあげたことがないからか、今まで一度も嫌がることなく麦茶かお水をあげてますよ♪

ザト

麦茶は大人用のものを水で薄めてあげてました!

くまとん

うちの子も麦茶飲まなかったです(*゚ェ゚*)
苦いのか、べーって出してました_(:3」∠)_
なので白湯をあげてました☆
白湯って言っても冷まして常温ぐらいのを☆
少しづつお茶を足してって、つい最近白湯で薄めずにお茶だけで飲めるようになりましたょ(•ө•)♡

お茶は赤ちゃんも飲める麦茶をお湯出しであげてます☆
他にも赤ちゃん番茶というのがあって、それは苦味などがなく飲みやすいみたいですょ(•ө•)♡使った事ないけど…

アクアライトは甘味があるから飲むのではないでしょうか?
買ったことないのでどのような味かは分かりませんが…
知り合いにジュースしか飲まない子がいました_(┐「ε:)_
お茶飲まないからジュースあげたら飲むようになり、それ以降水分補給はジュースだけしか受け付けないと言ってましたΣ(*'д'*)
それと同じ感じなんではないでしょうか?

ミルクよりもアクアライトの方が美味しいし、ミルクやお茶飲まなかったらアクアライトくれるとお子さんも思ってるのでは?_(┐「ε:)_

♡♡

うちは離乳食をよく食べてくれるので、ミルクは全然あげていません。その代わりに食後のデザートやおやつにミルクでゼリーを作ってあげています。
(まだ残っていてもったいないので…)
ちなみにお茶は、鶴瓶さんがCMでやってる麦茶を大人と一緒に飲んでいます。
他には子ども用のほうじ茶とかもありますよね!!
子どもそれぞれなので私はあまり気にしていません(^^;;
いずれはミルクを卒業し、ご飯だけになるので、、、
私はアクアライトを飲ませた事がないのですが、甘くて美味しいのかな??
無理やり飲ませるのも可哀想かなと思いますので、お母さんが飲んでる時に一緒に少しづつ飲ませてあげてはいかがですか??
これ美味しいよ〜といいながらでも…
同じぐらいの月齢でしたので、コメントしてしまいました(>_<)
参考にならず、すみません(ーー;)

そうですよね(´・ω・`)
元々アクアライトを飲む前からお茶は飲んでくれず、その時にはミルクを飲んでました。

お茶が飲めないので、暑くなってきて飲み物にと思ってアクアライトにしました。

アクアライトを飲んでも離乳食は沢山食べてくれているので、食に関しては特に大丈夫そうですが、お茶飲まないのはちょっとよくないかなと思ったので、アクアライト辞めてみます(´・ω・`)

☆ゆいかママ☆

うちの子も9カ月で3回食になってからミルクを嫌がるようになりました(^^;;

その頃は同じく麦茶を嫌がってアクアライトの方が飲みがよかったです。お茶しかあげないと諦めたみたいで今では普通に飲んでくれるようになりました!
アクアライトは甘みがあるので甘い物しか飲まなくなるって言われたのでなるべくお茶の方がいいと思います(^^)

ミルク飲まないとカルシウム不足が心配なので、シラスやヨーグルトで補うようにしてます(~_~;)

元々ミルク以外のお茶が飲めなかったので、他の水分補給にとアクアライトにしてました。

アクアライト辞めてみます(´・ω・`)

同じです!
そうなんです、べーっと出してしまって飲んでくれなかったので、暑くなってきて飲み物にとアクアライトにしてました。
多分そのような感じなのだと思います(´・ω・`)

赤ちゃん用なのですね。探してみます!

糖分あるのであまりあげないようにはしてますが、やはり味に慣れてきてるのだと思います(´・ω・`)

アクアライト辞めてお茶に切り替えてみます(´・ω・`)

そうなのですね(´・ω・`)
デザートなどで取れると栄養も取れるのでいいですね!

ミネラル麦茶ですね(笑)!
赤ちゃん用のほうじ茶もありますね!

アクアライトはペットボトルのいろはすのりんごのような味だと、旦那が飲んで言ってました。

コメントありがとうございます(^^)参考にさせていただきます!

アクアライト辞めて少しずつお茶に切り替えてみます!

そうなのですね!
やはりカルシウムなどは取らないとですよね(^^)

これからのために、アクアライト辞めて少しずつお茶に切り替えてみます!(´・ω・`)