※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんに稀な病気が見つかり、手術をするか否かの選択を迫られました。手術成功しても生活が制限されるか、手術を避けて楽にするか、どちらがいいか悩んでいます。

皆さんだったらどっちを選択しますか?

産まれたての赤ちゃんに世界でも症例の少ない病気が見つかり、手術をするか、しないか先生から選択を迫られました。

手術が成功したとしても、いつ亡くなってしまうか分からない。術後は人工呼吸器で息をして、胃から管を繋げて栄養を与える。
1時間おきに器具の掃除をしないといけない。

そのため他の子と同じようには生きられない。一生誰かのサポートの元生きていかなければならない。

手術をして少しでも生きていられる時間を伸ばすのか
それとも、手術はせず傷つけず苦しめる前に楽してあげるのか。

皆さんだったらどちらを選択しますか。
苦しいです。我が子をこんな目に合わせてしまった。何が正しい選択だったのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした❤︎❤︎
おめでとうございます🥰

私だったら、少しでも長く一緒にいられる選択をしたいです。
手術をして、子供を傷つけてしまう、痛い思いをさせてしまうって思うけど、長く生きてくれるかもしれない..手術をせずに死を待つのも辛いです。

お母さんに会いたくて生まれてきてくれたんだと思います。
自分を責めないでくださいね😢

べいまっくす

10ヶ月お腹にいた子を目の前にその選択はお辛いですね。

これは私の意見ですが、私だったら出来るだけの事はしてあげたいと思います。この先の命が短いかもしれないですが、ママリさんに会いたくて、この世に生まれてきてくれたのだと思ったら少しでも生きている時間や関われる時間を長くしたいと思います。

ですが、実際管に繋がれていたら苦しそうと思ってしまったり、辛そうと思ってしまう気持ちももちろん分かります。
でも、何も出来なかったと後々辛い思いをすると思ったらできる限りの事はしてあげたいと思います。

第三者なのにこんなコメントですみません。。。
どちらにせよ、ママリさんの元に産まれてきて良かったと赤ちゃんも思っていますよ!
10ヶ月ずっと守ってくれていたんですもの。
ママリさんと赤ちゃんに幸せな時間が少しでも長くなりますように…。

難しいですよね。私なら手術して少しでも長く生きられるようにしたいです。
痛くて苦しい思いをしてまで頑張らすのかって悩みますが、、
でも生きてたらたくさん話しかけれるし写真撮れるし少しでも思い出を残したいです…
目の前で同じことが起こったら😣

Twitterやインスタで同じ病気を検索すると、同じ境遇のママさんが出てくると思います。
同じ経験した人の話の方が深く考えられるかなと思います😌

ママリ♡

ごめんなさい私は手術しないかもしれないです
10ヶ月お腹の中でしっかり育てた我が子なのは変わりないけど
生きていてさえくれればいいなんて言えないとも思うし
今は良いと思いますが
じゃあ私達がどんどん年老いてって面倒見れなくなったら?
誰が面倒見てくれるんだろ?
体調不良等でどんだけ辛くても
絶対に休めない
ずっと子どもに付きっきりって
本当に辛いと思っちゃいます

私は我が子であっても一生は自分がそこまで頑張れないと思うので勝手ですが手術しないと思います
残酷ですがそういう運命だったんだって言い聞かせます😭
正直どっちの選択をしても辛いですよね😭