コメント
ポポラス
そもそもスマートメーターで高くなるってどういう原理なんでしょうか?
初めて聞きましたし、明細毎月チェックしてますがスマートメーターの費用って特にないと思うんですが💦
ポポラス
そもそもスマートメーターで高くなるってどういう原理なんでしょうか?
初めて聞きましたし、明細毎月チェックしてますがスマートメーターの費用って特にないと思うんですが💦
「住まい」に関する質問
鳥肌です👀聞いてください🤣🤣 大手のアパートに引っ越してきたのですが 暑くなって 家の中にゴキブリや蜘蛛そしてゲジゲジなど よく見るようになり しかも全部大きいのです🙀🙀 夜中に起きてトイレに行き洗面で手を洗って鏡を…
⚠️津波の表現あります。気分悪くなる方はスルーしてください🙏防災についてです。 太平洋沿岸部で津波被害が予想される地域に住んでる方、自宅から避難する場合の避難場所の海抜はどのくらいでしょうか? 近くの避難場…
チャタテムシがストレスすぎてやばいです😭 なにしてもダメで拭いても潰しても 何匹も何匹も出てきます😭 調べると大体のおうちで出てくるし 絶滅させるのは難しい的なことが書いてあるんですけど もう気にしすぎず 共存…
住まい人気の質問ランキング
はじめてのママリ🔰
はい、スマートメーターは30分毎にどのくらい使用したかの電気使用量が電力会社に送信されます。その為、電力会社の人が検針に来なくても使用量データが自動化されているので、電力会社にとっては人件費や検診業務のコストが節約できますが、電気を使用する側がその通信代を上乗せさせられており、明細には載らないそうです。
知人がスマートメーターのプラグを抜いてもらったところ実際2000円程、毎月の料金が安くなったと言っていたので、自分でも色々調べたところ、Twitterなどでも情報が出ていました。スマートメーターによる過大請求やプライバシーなど以前から問題はあったようです。
ポポラス
なるほど、そういうケースもあるんですね🤔うちはHemsありで、建てた時からスマートメーターです💦
電気代の計算は関西電力の従量電灯Aで毎回関西電力のHPに記載の単価通りの金額になってるか念のため確認してます。
今月は147kwh買電で2700円くらいの支払いでした。
スマートメーター無しバージョンの料金表は見当たらないですし、Panasonicのhemsの電力使用量表示(1時間単位で細かくチェックできます)と電力会社のスマートメーター側の数値に齟齬はないのでうちはスマートメーターでも過大請求はされてないのかなーって思います🙌
はじめてのママリ🔰
その単価自体に前月分が上乗せされているのでは、と思います。HPに記載の単価自体1年通して変動ありますので。
正確に言うとスマートメーターの通信部分を外したら料金が安くなるという意味です。
電磁波の影響もありますし、実際外したら知人本人は頭痛が治って、子どもびっくりするくらい良く眠れるようになったとの情報があったので、余計氣になった次第です。。😂
ポポラス
燃料調整費と再エネ賦課金は変動ありますが、普通の料金単価は変動してますかね?定期的に見てますが、そこは変動してないような🤔
電磁波に関してはスマホよりは全然マシなレベルと聞きますが。。
はじめてのママリ🔰
私の地域では変動ありますね、ただご本人がその金額で納得されているなら全然問題ないと思いますよ。
電磁波の感覚も人それぞれ、その方次第だと思いますので。