※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

扶養から外れて働き損にならない額は、160万以上からとされています。復職時に月収85000円までしか稼げない状況で、自分で社保をかけるギリギリのラインが知りたいとのことです。

扶養から外れて働き損にならない額っていくらからなのっでしょうか?よく160万以上からだと働き損にならないとみます。

今は休職し、任意継続で社保入っています。
自身親ひとり扶養にいれてる状況で、個人年金と生命保険料の控除は満額控除です。

子どもは夫の社保に入っています。

復職する時に夫の扶養内で働くとなると月85000円までしか稼げないのですが、体調不良で休職したため、フルタイムでバリバリというのも不安です😔

もし社保を自分でかけて損にならないギリギリのラインが知りたいのですが、同計算するのがよいかわからず、優しい方教えてください😔

コメント

優龍

扶養手当のあるなし
額にもよるかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

扶養手当は微々たるものなので計算にあまりいれてません😅

• 6月13日
  • 優龍

優龍

そうなると
    160以上です。
    というのも
    160働いても
    手元に残るのは
    140万くらいなので。

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

やはり160は最低ラインですよね!色々考慮して考えます🥺

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収が500万とした場合がコレらしいです🥲

配偶者特別控除とかも合わせたら
250万以上じゃないと
働き損とは言われてますよね😂💦

• ママリ

ママリ

田舎で夫の年収がそこまでないので、250万で働き損だと、永遠に働き損のままになってしまいそうです😂笑

• 6月13日
おこまま

世帯年収でみると160万ではまだマイナスだと思います!
180万以上でやっと働き損でなくらるかと😊
控除や家族手当によりますが!

• ママリ

ママリ

やはり月収15万くらいはいりますよね🥺ありがとうございます🥺

• 6月13日