※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の保育園入園後、仕事お休みが多く不安。貯金限界でアルバイト収入で生活できるか心配。母子手当や養育費は使うべき?

こんにちは、シングルの方へ質問です!

皆様いくら位月稼いでいくらくらい貯金されてますか?💦先月から働き始め、先月は4万程…。今月は9万弱でした。子供出る前に貯めた貯金があるので切り崩しながら生活してましたが、その貯金もそろそろ限界に💦

子供は2歳ですが今年4月にやっと保育園に入れたものの、熱ばかりで仕事お休みすることが多いです😭

アルバイトのお金を今後使って生活となるとすごい不安です😭まだ、母子手当等のお金も養育費も使ったことありませんが、今後は使っていかないときついんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

シングル育休中で回答になってなかったらすみません💦
今までは育休手当で生活出来ていて、手当は全て貯金してました!が、次回から育休手当が50%になるので母子手当を使う予定です。養育費や貯金はありません😢きついですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね😭独身時代に貯めてたお金が減っていくのを見ると今後大丈夫なのかな。とめちゃくちゃ不安です😭お互いに大変なことは沢山ありますが、はじめてのままりさんと同じ境遇なので一緒に頑張りましょ💪

    • 6月14日