※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママリ
お仕事

出産後の就職活動について相談です。保育園入園と就職の両立が課題で、経験者のアドバイスを求めています。

出産後、就職活動された方いますか?

妊娠をして退職し、出産したのですが
保育園に4月から入れようと思ったら、10月には就労証明書?がすでにないと入れないと聞き、焦っています。

8月頃には就職活動しないといけないと思っているのですが、保育園決まってないと就職できないとも聞くし、就職決まってないと保育園入れれないとも聞き.....
正直在宅バイトしかできないのかと思っていますが
選ばなければ仕事はいくらでもあるのは分かってますが、すぐ辞めたくはないし...
出産後、就職活動された方いらっしゃいましたら
どんな感じで就職と保育園入園まで両立できたのか
教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままち

ほんと矛盾してますよね☹️

私はとりあえず内職で就労証明出して
入園したら仕事探ししようと思ってましたが
風邪で休みが多く今まだ内職のままです😖

• 初ママリ

初ママリ

内職、私も考えましたが子供見ながらできるか心配で😞意外と子供みながらできる感じですか?

• 6月13日
  • ままち

ままち

全然出来ますよ😊

• 6月13日
ポポタン

求職中での申し込みもできるはずです。ただ決まって入園から2ヶ月以内に就労先見つけて書類提出しないと退園なることあります

• 初ママリ

初ママリ

結局決まらなかったらそうなりますよね...でも休職中でも申込みできるの分かって安心しました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日
ままりまり

分かります〜!どうしようもできず休職中で保育園申し込みましたが点数が低いので落ちました😭

結局託児所に預けて就職活動し、最近なんとか7月から正社員が決まりました。

来年度は激戦区だけど保育園点数高いはずなので(両親フルタイム、遠方勤務地、両義実家飛行機の距離)来年度にかけます笑

• 初ママリ

初ママリ

正社員決まってよかったです😭
    大変だったんですね...私もこれからだと思うと鬱になりそうです😞託児所に預けて就職活動できるのはいい事聞きましたありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月13日
のん

何歳のお子さんですか?

求職中でも保育園は申請できると思いますが、0歳クラスであれば求職中でも保育園選ばなければ入れる可能性は高いかと🤔
でも1歳クラスであれば育休復帰や兄弟加点もって申請する方もいると思うので求職中では入りにくいかと😅
在宅の仕事でなくても、託児所の付いてるところでまず働いてから申請するのもありかと思います!

• 初ママリ

初ママリ

まだ産まれたばかりで0歳ですが、1歳から入れたいと思ってます!ですがおっしゃってる通り1歳だと競争率すごいですよね...😞逆に2歳とかなら入りやすいとかないですかね...
    田舎のせいか託児所付きがなかなか見つからず。
    難しいですね😢

• 6月13日
  • のん

のん

2歳はもっと入りにくいですね😅
    1歳クラスの子が持ち上がりでいるので、あまり人数とらないところがほとんどです💦
    だんだん年齢上がるにつれて入りにくくはなります😅
    生まれたばかりであれば、来年申請だと0歳クラスではないですか?(2月、3月産まれだと違いますが…)

あとは認可外に預けたり、一時保育に預けて点数稼ぎするとかですかね…🤔💭

• 6月14日
  • 初ママリ

初ママリ

私が全然保育園関係の知識がないので申し訳ないのですが、5月に産まれて今年申込み(?)すれば0歳クラスになるんですかね?🤔
    なるほど...逆に入りにくいんですね...😞なんとかし早めに仕事探すしかないですね...

• 6月14日
  • のん

のん

5月生まれであれば、来年0歳クラスです!
    4月2日の時点で何歳なのかで決まると思うので!
    0歳クラスであれば、求職中でももしかしたら入れる可能性はあるかもです!保育園を選ばなければですが…💦

今であれば、途中入園で申し込みしておくのもありかもです!

• 6月14日
  • 初ママリ

初ママリ

そうなんですね!とてもいいこと聞けました!急いで保育園探しに取り掛かろうと思います、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月16日
ママリ

ウチは、求職中だったので、認可保育園は全滅でした。
なので、無認可保育園にエントリー→数ヶ月待って空きが出たので、面談→無認可合格・入園→3ヶ月以内に仕事探す
という流れでした。

• 初ママリ

初ママリ

やっぱ厳しいですよね....
    まず保育園探すのも大変なのに合わせて仕事もってなるとだいぶバタバタしそうですね😞でも無事色々決まってよかったです!

• 6月14日
りま

求職中に保育園申し込みしました。
備考欄に内定何件あり、園が見つかっていないため内定取り消しになっている状況と書きました。すると、すぐに保育園に入れましたよ!そのあと3ヶ月以内に仕事探して就労証明書を出して大丈夫でした✨✨

• 初ママリ

初ママリ

なるほど...そういうテクニックもあるんですね!笑
    同じように行くかわかりませんが、行き詰まったら同じようにやってみようと思います!🤭

• 6月14日
  • りま

りま

私が勝手に書き始めたわけではなく、役所に相談しましたところこういうふうにすれば良いと教えて貰えましたよ✨

• 6月14日
  • 初ママリ

初ママリ

すごくいい職員さんですね....!

• 6月16日