※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子が他の子に手を出してしまうことが多く、特に弟には悪いことをしてしまうことがある。幼稚園では暴力的とは言われていないが、同じような行動をする他の子を見ると不安になる。

3歳2ヶ月の女の子。すぐに手が出ます💦こんなものですか?また、いつかは我慢できるようになるのでしょうか?

同年代の子と遊んで、おもちゃなどのとりっこになると、掴みかかったりつねったり叩いたりして相手の子を泣かせてしまうことが多々あります。
弟にはもっとひどくて、押したり馬乗りになったことも…
何度も何度も、弟のことについては本当に毎日注意して、やっと少し減ってきたかなぁと思うのですが、
人様の子に同じようにしているのを見ると不安になってしまいます😢何より相手の親御さんに大していつも気まずいです😅

幼稚園に通っていて、先生方からは特に暴力的など言われたことはありません。

コメント

お友達に叩かれたことはありますが、掴みかかったりつねったりはされたことないですね💦
女の子ですし、そのうち落ち着いてくるかとは思います。
でも、その年齢なら口より先に手がでちゃうのもまだまだ頷けるかなと。おしゃべりは上手ですか?
女の子は手より口で攻撃してくる子結構いますよね💦結構えぐい事言ってくる子もいますよ笑
口で攻撃か手で攻撃の違いだけかと。
幼稚園の先生には言われなくても、今度こっちから聞いてみた方がいいと思います。園での様子など。まだ手や口が出る年齢だし、先生もいちいち言わないだけかもしれません。
徐々に治していけば全然大丈夫だと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃべりも同月齢にくらべたら達者な方で、おくちでダメって言って!と教えているんですが、なかなか改善されない状態です💦先生に相談したこともあります!「確かに気持ちをはっきり表すほうですね」「このくらいの子供は気持ちを出せたほうが安心だったりしますよ」等と言っていました。そういうものかな?とその時は安心しました。
    この頃、つねったりするのも、大人から見えないようにやっていたりして本当に心配になります💦お恥ずかしいですが私自身小さい時手が出る子で友達付き合いに苦労していたので、なんとか早めにやめさせていのですが😭

• 6月14日

退会ユーザー

徐々に落ち着いてきますよ😊まだ3歳ですしね💦全然普通の事かと思います。放置してしまうのはダメですが、きちんと説明して根拠よく教えていくしかないのかなー。うちの子もアリをみつけると踏み潰す癖があって根拠よく(1年程💦)言い続けてたら最近ようやく理解したみたいでやらなくなりました💦理解出来る力が身に付けば自然と収まると思います😊
    他のママさんの目も気になるとは思いますが、娘さんと一緒の時は目を光らせてきちんと注意すれば大丈夫だと思います。

• 6月14日