※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお‼︎
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。息子は食べる量が減り、1日1食分も食べない状況です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。

10ヶ月になる息子の離乳食がなかなか進まず困っています。
7ヶ月くらいまではよく食べてくれていたのですが、自我がでてきたせいか、8ヶ月あたりから徐々に食べる量が減ってきて、いまではご飯をみせるだけで顔をそらしてしまいます(T_T)

ご飯を上げようと思ってもまずはミルクでお腹をある程度みたさないと頑として食べてくれません。
3回食どころか1日通して1食分の量も食べてないとおもいます。
これからご飯で栄養もとらないといけないのに気持ちばかり焦ってしまいます。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

たーちん

(^_^)こんにちは!
手づかみもダメですか?

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

手づかみできるおやきやフレンチトースト、野菜なども試しましたがニギニギして終わりなのです( ̄∇ ̄)
    おせんべいは食べたり食べなかったりですが‼︎
    返信ありがとうございました😊

• 2月2日
m⑅*

うちの子も全っ然食べないです( ; ; )
そのことをこの間10ヶ月健診のときに保健師さんに相談したら、嫌がっていたらもう無理やりあげたりせずに早々と切り上げてミルクあげたらいいよって言われました😔
幸いうちの子は体重の増えも成長曲線の上の方にいるので、そんなに心配しなくて大丈夫と言ってもらえました( ; ; )
さおさお‼︎さんのお子さんは、体重の増えは順調ですか?
もし順調なら、無理に与える必要はないと思います◡̈
いずれ必ず食べるようになるらしいので、今は食べたらいいや〜くらいの気楽な気持ちで進めていけばいいですよって言われました😭✨

食べなかったら心配な気持ち、痛いほどわかります( ; ; )
うちの子はちゃんと栄養摂れているのか、お腹空いてるんじゃないか、とか心配事ばっかりで、もう1日中頭の中は離乳食のことでいっぱいです😭

お互い大変ですが、いつか食べるから大丈夫!と思って気楽に頑張りましょうね( ; ; )💕

役に立つ回答ができなくてすみません💦

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

本当に食べないと心配になりますよね…。
    体重や身長は成長曲線の真ん中くらいなので今のところ大丈夫です。
    ご飯、嫌がったら切り上げちゃってよいのですね‼︎
    今までは結構粘ってあげてましたが、結局食べないで終わってました。
    お言葉いただいて気持ちが楽になりました。
    いつかは食べてくれる様になりますよね‼︎
    ホント、一日中離乳食の事ばかり考えちゃってました。
    ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょうね(^。^)

• 2月2日
とちる

うちも一時期ありましたよ😢
作っては捨てるで、、どうしたら良いのか悩みました。
特に炭水化物が食べなかったです。
唯一、ヨーグルトとトマトは好きだったので
それを毎回入れながらの離乳食にしました。
トマトに野菜を沢山入れてスープや煮込みなど。
食べる物以外は無理矢理はしなく時間が来たら片付けていました。
いつの日か、しっかり食べれるように
今は食べた後にしか、ヨーグルトは出さずにいけてますよ。

• さおさお‼︎

さおさお‼︎

返信ありがとうございます😊
    うちも特に炭水化物、食べてくれません( ̄∇ ̄)
    かぼちゃやトウモロコシはわりと食べてくれるので、その中に野菜やお肉を混ぜてます。
    私も無理矢理はやめて、いつの日か食べてくれる日を待ちたいとおもいます。
    しっかり食べてくれるなんて羨ましいです(^。^)
    根気強く頑張ってみます。

• 2月2日