※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーでうつ病。精神的に辛く、里親制度も考える。地元に帰るサポートなし。精神科も通えず悩んでいる。

うつ病でシングルマザーです。
実家には訳あって帰れません。
なんとか在宅でできる仕事をしていますが、休日はベッドから起き上がれず子供の相手がなかなかできず精神的にとても辛いです。
私が1人で育てるよりも里親さんなどに育ててもらった方が息子は幸せになれるのではないかと度々考えてしまってとてつもなく辛くなってしまいます。
精神科に以前行ったのですが悪化してしまい、1人で子育てをしていることもあり、これ以上悪化をすると育児に支障が出てしまうことを恐れそれ以来精神科に行けていません。
薬に依存するのではという恐怖もあります。
母親から、地元でアパートを借りて病院に行って治そうと打診されましたが、地元がかなり遠いです。
子供が環境の変化に敏感な子で、以前引っ越しをした際に保育園に半年以上慣れず登園拒否を繰り返し吃音症になってしまったことや、今の保育園じゃないと嫌だと言っているので難しいと伝えました。
前にも同じ事を伝えたのですが、地元に帰ってアパートを借りることを打診されます。
近くにいた方が安心するのはわかるのですが、母はうちに手伝いに来たこともないし、体力がない人なのでおそらく地元でアパートを借りても同じことだと思います。
実家に帰れないのは兄夫婦が同居していて、兄夫婦は私に帰ってきて欲しくないので帰れません。
父は我関せずで、一度も連絡をくれたことはなく、私とのやりとりも全て母経由で、何を考えているのかわかりません。

地元にわざわざ帰ってたいしたサポートもないのにアパートを借りる意味がわかりません。
母との関係も良い訳ではないので、病状が悪化するとさえ思います。

母と話すと度々傷付くことを言われるので、私の気持ちをわかって欲しいと言うと「勘弁して」と言われます。

それでも子供のことを考え地元に帰った方がいいのか?子供のことを考えるからこそ今のままなんとか暮らし続けるしかないのか?里親制度も頭がよぎってしまいます。

通える範囲に精神科が少なく、ほとんどが悪評価。
評判がいいクリニックは初診半年以上待ちの状態です。
カウンセリングは1回1万くらいで高額なため、なかなか手が出ないです。

同じような経験を持つ方いらっしゃいますか。

精神的に辛い状況なので、厳しい意見はお控え願います。

コメント

はじめてのママリ

地元には帰らない方が良さそうですね。
お母さんにも問題ありそうですし。助けてくれないなら家族と連絡取る必要ないかなと。

まず、地域の子育て支援センターに連絡し、不安な事を話したことはありますか?一応相談の実績作っておくのも良いですよ。今後何かと気遣ってくれるかもしれません。里親の選択肢も考えている事も伝えましょう。

私も病院に通っていますが、精神科の悪評価は、精神科に通っている方が情緒不安定な状態で書いている可能性が高く、あまり参考にならないとら考えています。
まず、うつ病の診断をもらったのなら、適切な薬を飲むべきだと思います。
悪化したら、その悪化した経緯も医師に相談して薬を変えてもらうと良いです。合わない薬ばかりじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    人に相談することが苦手で、支援センターへの相談もないことはないのですが、ありきたりというか、あまりいい思い出がなく避けていました。
    もう一度相談も考えてみます。

病院に通われているとのこと、体調は良くなっていますか?

悪評価の口コミも精神が不安定な方が書いている前提で全て目を通し、大丈夫そうなクリニックを選んだつもりでしたが、私には合いませんでした。
    受付の方の言い方がキツくて、それも理由のひとつでした。
    なかなか選び方が難しいですね。
    もう一度近隣のクリニック調べてみます。

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターへの相談は多少大袈裟に話すくらいで丁度良いです。お役所仕事な保健師さんは実際多いですね。

私は淡々と話を聞いて、すぐに薬の変更もしてくれる今の先生が合っているので、悪化はしていません。精神の病気は劇的に良くなるものじゃないし、数年単位で治れば良い方、一生付き合うものと考えています。

医療機関と繋がっておくと、何か本当に限界が来た時、知識のない家族よりは頼りになると思って、子供の為に通っています。
    自分が本当におかしくなった時、指摘してくれる人が欲しいですし。
    あと、精神病んでるとだいたい身体の不調も併発してるので、その対処薬も貰えますし便利です。

• 6月13日