※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

子どもの発熱で仕事に支障が出て悩んでいます。7ヶ月半の状況で頑張るか、仕事を辞めて夫の近くに住むか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

4月から私が育休復帰、旦那が転職に伴い単身赴任(飛行機でないと行けない距離)という状況です。
来年の1月に正式な赴任先が決まり次第私と子どももついていく予定です。
職場には復帰する数ヶ月前に事情を話して来年の1月末に辞める旨をお伝えしたところ、それなら正社員では雇えないとのことで時短正社員で戻る予定でしたがパートで働いております。
ですが、子どもたちが5月から5週間連続で発熱し、ただでさえ復帰前の人事などで職場に迷惑をかけているところに毎週仕事を休むことが申し訳なく辛くなってきました...(職場から嫌なことを言われるとかはありません)両親も遠方で頼れる人もいません。先週はもう有給も使い果たしてしまい、休むことを言うのも辛くなってきたので病児保育を使いましたが、その反動か子どもの機嫌も悪く申し訳ないし辛いです。
ただ毎週毎週発熱なので、心配というよりも、なんで?また?という気持ちが強く、それもまた私の心境的に良く無い状況だと思います。
10月には有給が少し復活するのでそれまでは頑張って(育休頂いた身だから)期限までは働かないと、という気持ちもありますが正直色々な気持ちが入り混じり、どうしたいのかも分からなくなってしまいました...
この発熱の連鎖は多分当分続くと思います...あと7ヶ月半この状況で頑張るか、それとも仕事を辞めて夫の近くに住むか...
(パートの日数時間を減らす契約は会社の制度や保育園の諸事情で出来ないため退職か続けるかの選択のみです)

皆さんがもし私のような状況だったらどうしますか😭アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

まほ

その状況はお辛いですよね。
参考になるかは分かりませんが…。
私なら、スパッ!!と辞めます😊
現に私自身、積み上げたキャリアを手放し辞めました😊
夫が転勤族であること、子どもを育てる環境、両家とも遠方のため誰にも頼れないこと、自分の仕事内容、他にもたくさんのことを総合的に判断をし、あの時辞めて良かったと思います。

正直言って、どこの会社もそうだと思いますが、誰か辞めても必ず回っていきます。
ですが、子どもにとって『ママ』という存在の代わりは誰にもできません😊

今のおいなりさん自身も、お子さんたち自身も辛いんじゃないかな…と思うので、もし辞める選択をしても後ろめたく感じなくていいと思いますよ😊

みんながハッピーになれる選択ができるといいですよね😊

• おいなり

おいなり

そうだったのですね。本当に仰る通りだと思います😭
    素敵なアドバイスありがとうございます😭✨
    何が自分や子どもたちにとって大事なのかを考えてもう少し悩んで決断できたらと思います!

• 6月13日