※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
お金・保険

昨日、主人とお金について話し合いました。毎月の収支を整理し、貯金や支出を計画しています。計画は可能かどうか、頑張りたいと思っています。

昨日主人と、お金について話し合いました。
今はお金貯める時期なのにあまり貯蓄できていないし、できてても旅行などで飛んでしまう、と。

それで、昨日決めたのは以下です。
額面60万
手取り46万(家賃も引かれてます)

私は30万もらってます。
主人は16万の中から、自分の病院代、薬代、携帯代、家族などで出かけるレジャー費用、お昼代‥などを支出してます。

30万のうち
国保68,800
積立30,000
保険10,277
習いごと12,000
の4つが口座引き落としです。

18万ぐらい残ります。
その中から、毎月5万円貯金してほしい、と。
私も必要だし納得しました。

さらに、住民税分を毎月3万積立したいので実質は10万円が食費や日用品、交際費に充てることができます。

これは可能でしょうか!?
頑張りたい気持ちはあります!!

みなさんこれぐらいでやりくりしてると思って頑張りたいです。り。

コメント

あーか

可能だと思います!
食費日用品とか生活費合わせて10万いってないです。

  • あんず10944

    あんず10944

    ほんとですか!!
    それが聞けて安心しました。。涙

    ちなみに内訳教えてもらえますか??

    • 2月2日
  • あーか

    あーか

    食費(旦那は週6お弁当、息子は3回食、お菓子やジュース、たまにお酒も含む)で3.5〜4万
    日用品は1万
    オムツ代などの息子にかかるお金1万
    って感じです!
    なので単純に4万は余るのでそっから予防接種代だったり交通費、交際費とかになります!

    • 2月2日
  • あんず10944

    あんず10944

    食費はうちも4万で今月はやってみてます!!
    おむつ代意外とかかるんですよね笑

    4万余るものは、必要な時に使うって感じですか??

    • 2月2日
  • あーか

    あーか

    そうですね!
    日用品やオムツも1万以下で収まることが多いので、結局3〜4万は貯金に回しちゃってます!

    • 2月2日
はーちゃん

手取額羨ましいです!
10万なら頑張れば大丈夫だと思います。
交際費はかなりの金額がかかるのでしようか?

  • あんず10944

    あんず10944

    やはり多い方ですよね💦
    主人の薬やら病院やらで3万6千円は毎月なくなるのは痛手なんですが。。。

    やはり頑張らないときついですよね💦

    交際費は月によってかわります!
    でも、お祝いをしたりする月もあるので毎月1万5千円の予算にしてます。

    • 2月2日
m-t

食費40,000
日用品5,000
交際費10,000

これで私は十分ですね。
もはや頑張れば月に10万ほど貯金できるかと思います。

  • あんず10944

    あんず10944

    お子さんの洋服屋オムツ代、出かけた時のお金や外食費があるなどはどうされてるんですか??

    • 2月2日
  • m-t

    m-t

    洋服は毎月買いませんし、半年に1度とかですね。
    オムツ代は日用品からです。

    出掛けたときや外食は食費から出せますよ。

    • 2月2日
  • あんず10944

    あんず10944

    おむつは日用品に含まれてるんですね!わかりました!!
    外食費も食費にこみですね!それで4万円なんて私も見習いたいです!!

    • 2月2日
  • m-t

    m-t

    残念ながら…
    世の中には18万円の給与から家賃や食費など全てやりくりしてる方が沢山います。
    (私もその中の一人です~)

    ご主人の16万円の内訳は細かくご存じですか?
    病院と薬40,000として
    携帯15,000…
    お昼25,000…
    これで80,000円です。
    レジャー費に月80,000円ですが!?

    家計簿をきっちりとつければ
    無駄な部分が明確になると思います。

    • 2月2日
  • あんず10944

    あんず10944

    使っているのは12万円で、3.4万円は貯金に回してます。

    交際費、飲み代やレジャー費などで5万円です。

    11月からですが家計簿つけてます。

    • 2月2日
deleted user

額面近いです✨
ご主人の16万からは貯金はされない感じですか?毎月の医療費つらいですね💦
保険一万はご主人のだけですか?入らない方もいるとは思いますが、、

10万あればいけると思います✨

あんず10944

3.4万は貯金できてるみたいです。
そうなんです💦でもどうすることもできず。。
そうです、主人のみです。。