※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずまま
妊娠・出産

1歳7か月の子供を保育園に通わせている正社員の女性が、2人目出産後の保育園の選択に悩んでいます。2人目育休中も保育園に通えるが短時間になるため、自宅保育も検討中。経験者のアドバイスを求めています。

100日後に2児の母になるものです。1人目の保育園を退園させるか悩んでいます。
現在上の子1歳7か月で保育園に通っています。
勤務形態は正社員でフルタイム勤務。
2人目出産後育休を子どもが1歳になるまで取得予定です。
私が住んでいる市は、2人目育休中も退園せずに通えるのですが、保育短時間になります。
保育料もかかるので、自宅で見てあげれるなら自宅保育がいい気もするのですが、経験がある方いましたら教えて頂きたいです。

コメント

みー

知り合いの経験談ですが。

正社員勤務でもともと、上の子どもを保育園へ預けていたが、下の子ども(2歳差)の出産のときに退園。
育休後、2人同時に保育園に入園したそうです。
ただ、上のお子さんが保育園へ行くのをしぶり苦労したと。
一旦、自宅でみていたからかな?と言っていました。
新生児をみながら、もう1人乳幼児は誰かフォローしてくれる人がいるならいいのかなとは思います。
保育園に楽しく通っているなら、退園しなくてもいいのかなと思いました😌

はるママ🔰

うちは丸2歳差でしたが、保育園やめる選択肢はなかったです💦
夜間授乳があって細切れ睡眠の中、昼間に体力有り余る2歳の子を見る自信なかったです。
もちろん、否応なく実際に複数の子たちを自宅保育されてる方もいるのは重々承知ですが…。

5万ほど保育料かかってましたが、夫婦でこれは必要経費!と割り切ってました。
たくさん遊んで、栄養のある給食食べて帰ってきてくれるので、本当に助かりました。

あとは復帰の時にきょうだい同時入園ができるかどうかですね。うちはそれも難しそうで、辞めない理由の一つでした!

• しずまま

しずまま

コメントありがとうございます♪
    やはり昼間遊んであげる体力ですよね💦
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
ありす

生まれてから大変なので、預けられなら預けた方が絶対いいですよ😂

• しずまま

しずまま

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます😊

• 6月14日
ななこ

うちの市も育休中も預けられるところですが9〜16時の保育短時間です😊
隣の市は退園しないといけない決まりで私の同僚がめちゃくちゃ大変そうでした💦

2人育児ってなるとどうしても上の子優先になっちゃうと思いますし、イヤイヤ期も耐えられないし、赤ちゃんのことなんて構わず動き回るのは想像できるのでイライラしちゃいそうです💦
上の子かわいくないって出来れば思いたくない😣
保育園ならごはんもしっかり食べさせてくれるし、なんなら悩みが出た時に相談できるから良いかもと思っています✨✨

• しずまま

しずまま

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦わざわざありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます♪

• 6月14日