※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後のフルタイム復帰時期について相談。保育園入園難しく、手当終了で貯金が心配。早く働きたいが状況が複雑。周囲のサポートも限られている。

仕事を辞めて出産後、いつからフルタイムで働けましたか😭?

初めての妊娠です。出産後すぐ働き始めようと思っていましたが、保育園の事を調べているとなかなか入園できないと知りました💦
特に専業主婦の状態なら尚更との事で。。

今は国からの手当で月20万ちょい頂けているので、生活費5万円だけ入れている状態ですが、それも来月で終了です😭
あとは貯金してる分を切り崩して生活費を入れていきますが、出産して1年以上入園できないとなると貯金が底をつきます💦

できれば旦那にあまり金銭面で頼りたくないので、早く保育園に預けて働き始めたいのですが、どうすれば良いのか全く分からず、先輩ママさん達の知恵をお借りしたく思います🙇‍♂️!

補足ですが、実家は車で1時間ほどの距離にあり年齢もそこそこなので、こちらに来てもらって見てもらえても週に1度くらいです。
義両親は車で20分ほどの距離ですが、旦那と結婚してから2回ほどしか会っておらず(旦那に催促しても会う機会をなかなか作ってもらえず)、仲が悪い訳ではないのですが頼み事がかなりしづらい状況です💦

コメント

ちゃめ

いきなり昼間のフルタイムではなかったですが…
1人目の時は生後2ヶ月から19時〜0時の夜間のアルバイトに出てました。
週4で勤務中は旦那に子供をお願いしてました。
結局0歳の間は保育園が空かず、夫婦共に早く2人目が欲しかったので長女が11ヶ月の時に2人目を妊娠して、つわりが始まったタイミングで一度深夜のバイトは辞めました!
長女はそのまま自宅保育にしました。
2人目妊娠中も、小遣いぐらいは自分で何とかしたかったので内職取ってきてやってました🙂

2人目が生まれてからは、上の子2歳、下の子生後7ヶ月でそれぞれ保育園と託児所に入れて月曜から土曜の9時〜17時まで働いてました🙂

2人目妊娠中は保活?的な事をしてました!
市役所に行って0歳児枠のある保育所や託児所の空きを調べたりしてました🙂

• ママリ

ママリ

アルバイトっていう手段もありますね!
    ただ旦那が自営で住宅ローンが通り辛く、私が早めに正社員で働き出して家を購入したくて😭💦
    でもなかなか厳しそうですね。。
    とにかく今から空きがある所を見つけて、入れたらラッキーみたいな感じですよね😔💦

• 6月13日
  • ちゃめ

ちゃめ

うちの旦那も自営です!
    ローン審査通りましたよ☺️

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

去年まで所得ほぼなしで申告してました💦
    今年からは純粋に売上から必要経費だけ引いた金額で申告予定なので、恐らく1000万〜800万ほどの所得になりそうなのですが、それだとまだローン通らないかな?と思っていて😔
    私が正社員で働いて、旦那も節税せずにお互いでローン組めれる形にすれば安心かなと思っていて💦

• 6月13日
ちゃい

私は育休からの復職で1歳児入園でしたが、復職からフルタイムに近い時間で勤務していました😌
身体的な面でいえば母体の回復具合にもよりますが私の友人では産後3ヶ月~フルタイムで復職した子もいます👀保育園については、激戦区での求職中でしたら年度途中の空いている園を狙う方が入りやすいかもしれません🤔
4月は1番空きが多いですが、育休からの復職が多いのでかなり不利かと…💦あと、認可だけでなく認可外も視野に入れた方が良いと思います。自治体によっては補助を受けると認可よりも安かったり同じ位の保育料で利用できますよ!

もし、体調的に問題ないのでしたら今から候補園見学と認可外は申請のタイミング確認、認可外の補助について確認(金額、所得制限はあるのか、対象の園はどこか、等々)ですかね🤔

• ママリ

ママリ

今住んでいる地域が認可なら0歳から無償になる所なので、激戦区かもしれません💦
    やはり空いている所を狙って入るしかないですよね。。
    しかも認可外は無償じゃなかったと思うので、預けるなら仕事採用されてお給料入るまでの期間の保育園の支払い分を加味しておかないといけないですね😔💦
    現在切迫で自宅安静中ですが、動けそうな時に役所に行って詳しい話と保育園の見学行ってみようと思います🙇‍♂️

• 6月13日