※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルとアレルギーについて相談です。乳児湿疹が繰り返し、食べ物による悪化も気になります。保湿は大切ですが過剰にしない方が良いでしょうか?

生後3ヶ月、お肌とアレルギーについて聞きたいです。
1ヶ月過ぎから乳児湿疹がひどくステロイドを使いながら良くはなったもののポツポツでたりを繰り返して完全に綺麗になることはなくここまできました。
また最近細かいポツポツがひどくなってきて悩んでいます。
私がゆで卵を食べた次の日に悪化しているような気もしたりして…
同じような方でこうしたら良くなったとかありますか?
また何ヶ月の時に綺麗に治ったか、
その後離乳食で食物アレルギーがあったか教えてほしいです。

アロベビーで朝とお風呂上がり、昼間も気づいた時には保湿するようにしているのですが保湿しすぎもよくないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はアロベビーが合わず写真のようになってました。
アロベビーをやめて朝晩ロコイドとプロペトが混ざっているやつを塗ってそれ以外は塗らないようにしたらすぐ治りました。

• そら

そら

アロベビーが合わなかったんですね!
    2ヶ月の頃アロベビーで良くなったので使い続けていましたが保湿剤見直してみてもいいかもしれないですね💦
    ロコイドとプロペトを塗って綺麗になったあとはその後もプツプツないですか??

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

洗浄がうまくいってないことはありませんか?
我が子も乳児湿疹が酷かったですが今はすっかり綺麗です。泡タイプのボディーソープを使っていましたが、病院で泡タイプもネットを使って泡立て直すように指導を受けました。よく泡立てると流した時の洗剤残りがしづらくなります。もしまだやってないようでしたら試してみてください😊

• そら

そら

シャワーも使ってよく流しているつもりなんですが残っているのかもしれないです💦
    泡タイプをネットに出して泡だて直すんですね!
    初めて聞きました!
    少量のボディーソープで泡を増やして洗う感じですよね?
    たしかにそれのほうが残りづらいですね!!
    今日から早速やってみます。
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も病院に行く前から石鹸の洗い流しには気をつけてよくすすいでいたので、病院で泡立てるように言われて最初は疑ってかかってました😂
    少しだけお湯を入れた洗い桶に5プッシュくらい出して泡立てネット(100均のもので大丈夫です!)でモコモコにする感じです😊
    アレルギーに強い先生の小児科なので詳しかったのだと思いますが、これで治る赤ちゃんが結構多いことと、これでダメならステロイドの薬を処方して治した方がいいようです。
    治りますように☺️

• 6月13日
  • そら

そら

正直他の方の色々な質問を見て、ちゃんと流してるしなぁと思ってました😂
    洗い桶に出してから泡立てるのですね!
    詳しくありがとうございます✨
    100均で泡だてネット買ってきました!
    治るといいな😊
    ありがとうございます!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行動早いですね😍
    一応参考までに…先生からは2週間目安で治らなければ再受診で薬処方と言われてましたが、初日から随分効果を感じられ1週間とたたず綺麗になりましたよ☺️

• 6月13日
  • そら

そら

2週間目安ですね!
    わかりました✨
    色んな風邪が流行ってるようで小児科行くのもなぁと思っていたので助かりました!
    ちなみに、保湿剤は病院で処方されたものを使ってましたか??

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もピジョンのローションを使っています♪
    先生から病院の保湿剤は4人に1人は合わない子がいると言われて悩みました💦
    今使ってるものが肌に合ってない可能性がないか聞いてみたところ、合ってないなら全身に湿疹が出来るからと言われて納得しました😊
    後日関係ない時に医療費無料だし…と思って処方してもらいました☺️笑。ピジョンのが無くなったら使うつもりです♪

• 6月13日
  • そら

そら

4人に1人…結構いますね😳
    合ってないなら全身に湿疹がでる!
    保湿剤が合ってるかどう判断したらいいのか分からなかったのですがたしかに…納得です!!
    質問してみて良かったです。
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 6月13日
初めてのママリ🔰

うちの子も乳児湿疹がひどくステロイドを塗ってもまた出ての繰り返しでした。
私も何となく卵食べた後にプツプツが出る気がして小児科で相談したら、その可能性もあるからお母さんもしばらく卵除去してみて、と言われ除去していました。
お肌は落ち着いていたのですが、離乳食始まるころに心配だったので子供のアレルギー検査したらやっぱり卵アレルギーでした!

• そら

そら

卵アレルギーだったのですね!
    お子さんの湿疹もうちの子の写真のような細かいプツプツでしたか??
    うちは上の子が小さい時卵アレルギーの数値でていたので下の子ももしかしたらと思って…💦

卵除去はどこまで除去しましたか?
    卵料理だけでなくマヨネーズとかもですか?
    卵除去をしたらすっかり綺麗になったのでしょうか??
    色々聞いてすみません🙇‍♀️

• 6月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上のお子さんも卵アレルギーだったんですね💦
    うちも上の子が卵アレルギーだったので、真ん中が離乳食始まる頃に心配だったので検査してもらったら、やっぱり卵アレルギーでした😢

ケーキやハンバーグなどのつなぎとして使う料理は食べてましたが、生卵やマヨネーズ、卵料理はほとんど食べずに断乳まで頑張りました!

湿疹の出方は覚えてないですが、乳児湿疹と区別ができなかったと記憶してます💦

• 6月14日
  • そら

そら

上の子は乳児湿疹はなく離乳食で蕁麻疹が出たくらいでそこまで強い症状が出ることもなくすんなり食べられるようになったのですが、母乳からのアレルゲンで湿疹出るほどなのだとしたら離乳食始まってから食べれるようになるまで大変なのかな…と😭💦
    お子さんはもう食べられるようになりましたか??

私も試しに卵料理とマヨネーズを除去して肌の様子をみることにします💦

• 6月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母乳からの影響でアレルギーが出ることは低いそうなので、たまたま子供の体調がすぐれなかったとかで湿疹が出ていたのかもしれません🥲

うちは半年に一度、保育所にアレルギーの診断書の提出が必要だったので、年に一度血液検査してました😣
    軽い方ではなかったので、卵の全除去を家でも保育所でもしていたのですが、なぜか5才の採血の時に、数値が急に低くなっていて、アレルギー値から外れる事ができました!
    小児科の先生が、内臓がしっかりしてくる4〜5才で急に改善される事もあるよ、と言っていました。
    今では卵かけご飯が好物です🤣

• 6月14日
  • そら

そら

たしかに上の子は体調悪い時に蕁麻疹が出てました💦

数値高くて全除去していたのですね💦
    でも今では卵かけご飯が好物なんて✨😊
    数値が高く出ていても内臓がしっかりしてくれば改善されることもあるんですね!
    お話聞けて良かったです!!
    ありがとうございます✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰 

うちの子も顔、体に湿疹が酷くステロイド塗ってます。

母乳外来の先生がアトピー等の勉強をされており、湿疹が出ている場所を見てもらうと卵、牛乳、植物油が影響しているかもとのことでした。
1週間結構しっかりめに卵類、牛乳類、植物油系抜いてみたところすごく綺麗になりました。
試しに元の食事に戻してみるとステロイド塗っていても治りが良くないのでやはり食べ物関係あるのかなと思います。
まだ離乳食始めていないので怖いですが、子どもの体重が増えて強くなっていけば大丈夫になると思うとも仰っていました。

因みに、卵除去の場合は生卵はもちろんマヨネーズなども含まれます。結構古い本ですが、添付画像を参考にしました!
(最新の情報ではないです💦)

大変ですが試してみるのもありだと思います😟

• そら

そら

教えていただきありがとうございます!!
    うちは顔が酷く、身体はポツポツあるけど薬塗る程では無いかなとゆう感じです。
    除去して綺麗なったならアレルギーがあるとゆうことですよね…
    アレルギー検査はしていませんか??

試しに卵やめてみようかと思います💦
    マヨネーズ最強なのですね…認識間違ってました💦
    あぶないあぶない💦
    画像とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

すみません、新たにコメントしてしまいました💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰 

赤ちゃんもそれぞれなので一概にとは言えないですが🤕
アレルギー検査はしていません💦
本当に卵アレルギーだったら大変ですよね💦
アレルギー無いこと祈りたいです🥹

• そら

そら

返信ありがとうございます!
    アレルギー無いことを祈りたい…🥺
    断乳まで除去食は続ける予定ですか??

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

完全除去は我慢すること多くなるので湿疹がまた酷くなったらやろうと思ってます!
    それまではある程度食べないように〜と軽くやるつもりです!

• 6月15日
  • そら

そら

完全除去を続けるのは大変ですよね😭
    みなさんの意見を参考にお風呂での洗い方を変えて卵をやめてみて2日目、顔の湿疹はだんだん良くなってきています。
    アドバイスありがとうございました😊

• 6月16日