※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいでしょうか?延長保育もある幼稚園が気になります💦

保育園、こども園、幼稚園どれに入れようか迷います...

共働きだとやはり保育園が1番いいですか?

最近の幼稚園では延長保育があるみたいで...

迷います💦

コメント

団子三兄弟

ガッツリ働くなら保育園が良いです(^^)
ゆるく扶養内であれば幼稚園でも大丈夫かと!
幼稚園の延長の値段にもよりますが、うちの幼稚園は夏休みとか1日預けるのに2400円かかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツリは働きません!
    正社員で5時間勤務です!
    扶養は外れる気がします😭

そうなんですね💦
    ちょっと高いですね😱

• 6月13日
  • 団子三兄弟

団子三兄弟

5時間勤務であれば、幼稚園行ってる間+預かり保育2時間くらいで出来そうですね(^^)時間割の預かりがあれば良いですねー!
    うちは次男が幼稚園、三男が保育園に行ってて5時間の仕事してますが、三男も幼稚園行けるようになれば幼稚園に変えます(^^)
    64時間以上働かないといけないとか就労証明とかめんどくさすぎて幼稚園の方が楽です😭

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね✨
    ただ職場まで30分かかるので、その辺が微妙なラインなのですが...🥺

そうなんですね✨

たしかに、就労証明とかめんどくさそうです😱

幼稚園はその辺楽そうですよね🤣💕

• 6月13日
ma

フルタイム共働きでこども園です。

こども園というのがよくわからず入園したのですが😂
働くことが主な目的なら、多くの方がおっしゃってるように保育園が1番良いと思います。

働いている親への負担(イベントや、お弁当など)が少ないからです。

娘が通っているこども園は、私の勤務先のすぐ近くという理由で入園しましたが
心地よく結果的にはココでよかったし、もし2人目できてもここに…と思うほど気に入っています。

ただ、親子行事や月1,2回のお弁当、夏冬の制服一式、体操着、その他諸々の「保育園だったら費やさなかった時間、出費」はあります。

保育をしてもらいつつ、幼稚園の教育を受けられることが最大のメリットで親としてはよかったですが
娘本人は、保育の時間が好きなようです😂(自由になれるので 笑)

学校並みに年間行事ものすごくありますし、お金も同様にかかります。
延長保育は19時まであり、費用は微々たるものですが
自分が毎日残業などする職種であったら上記理由から絶対保育園に入れていたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園に通われているんですね✨

働くことが主な目的なら保育園なんですね...!

勤務先の近くはいいですよね✨
    勤務先まで車でどれくらいですか😳?

こども園も、場所によるかもしれませんが、結構幼稚園よりなんですね...💦

子供は遊ぶのが1番好きですよね🥹💕

時短勤務で残業はするつもりないですが...保育園に心が傾いてます🤣💦

ありがとうございます!

• 6月13日
  • ma

ma

自宅から勤務先までは車で20〜25分くらい。
    こども園は勤務先のすぐ手前で、勤務先と園は5分もかからない距離です😊

幼稚園寄りの保育園て感じですね。

園服が可愛かったり、小学校への練習になる生活が気に入ってるので結果的に良かったですが 保活してる時は、同じように悩んでいました💦

保育園だと安心かもですね😊

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれくらいです!
    勤務先のすぐ手前なんですね✨

幼稚園よりの保育園って感じですよね!

同じように悩む方きっとたくさんいますよね💦

ありがとうございます✨

• 6月13日
ママリ

共働きですが平日行事がないので保育園でよかったです🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日行事がないのは
    ありがたいですよね!
    やはり保育園が
    いいですかね〜...

• 6月13日
はじめてのママリ

同じ感じで悩んでいます!

幼稚園や民間のこども園の場合は、お弁当の回数や平日の行事の多さ、役員になった場合の負担、延長保育の料金、長期休みも預けられるか料金お弁当か、入園料、制服代、その他毎月かかるお金などをよく調べて、それを知った上で検討されると良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...

ママリさんはどこに決まりそうですか?😳

幼稚園だと、保育園に預けるよりお金かかるんですかね?😳

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの市はこども園か幼稚園しかなくて。こども園も民間と公立型とあって複雑なのですが...
    二人目の育休に入るので、その状態で上の子が入れる園が幼稚園か、民間こども園のみです。
    仕事がフルタイムになる可能性もあるし、やめる可能性もあるのでいろいろ都合が良い民間のこども園になりそうな気がしてます!
    がっつり働くならやはり保育園が一番都合良いと思います。
    そうでもないなら幼稚園は、独自の教育もしていてそういう魅力もありますよね☺️

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園だと保育園よりお金はかかります!

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもいま上の子が2歳6ヶ月で、下の子が7ヶ月です。

わたしも下の子の育休を2年とりたいと思っているので、上の子が幼稚園かこども園になりそうです。

(働き始めたら保育園に入れようか迷ってる感じです!)

こども園が1番都合が良さそうですよね💦

わたしはガッツリ働きたくないです。笑

幼稚園は保育園よりお金かかるんですね!
    初めて知りました💦

• 6月13日
優しい麦茶

保育園がいいと思います!
うちの地域の保育園と幼稚園では…
幼稚園だと親参加型の行事が保育園に比べて多いのと、行事も平日にあります。土曜日に行事があると振替休日で月曜がお休みになります。学校と同じような感じです!
うちの地域保の保育園では土曜日に行事があります。土曜に行事があっても月曜は振替休日とかなく、普通に保育があります!

幼稚園は春休み、夏休み、冬休みがあって、そこでまた別でお金が取られるかもです💦保育園は日祝が休みでお盆やGWの祝日以外で預ける人が少なそうな時は希望保育(仕事の人しか預けられない)ですが、別でお金が取られたりはないです。

コロナになってから、お休み基準や早退基準が保育園の方が緩くて幼稚園は厳しいなぁって感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😳

なるほどなるほど...
    幼稚園は学校と同じような感じなんですね💦

保育園に預けた方が、仕事してる人にとっては助かりそうですね💦

ありがとうございます🥺

• 6月13日
ママり

幼稚園、夏休みや春休み冬休み有料で預かりはありますが給食が出なくて毎日お弁当持たせなければいけません…
あと働いていない前提なので平日に親が行く用事かなり組まれます。

頑張って幼稚園行かせながら正社員で働いてる人は大変でも子供のうちから教育(幼稚園はカリキュラムとかあるので)受けさせたい人だけかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日お弁当は大変ですね😱
    働くママさんにはきついですね💦

教育はお家でもできると思うので、無理して幼稚園に預ける必要はなさそうです💦

ありがとうございます!

• 6月13日
みい

正社員共働きで幼稚園に通わせています🙂

働きながらだと、やはり保育園が良いと思います😃

うちの子の幼稚園は役員や係は無く、平日に幼稚園に出向く行事は各学期1〜2回程と少なく、代休日、長期休暇も預かり保育があります🍀
ただ、保育園よりもお金はかかりますね😅
一応新2号認定で預かり保育料金も無償化の対象となりますが、長期休暇だと手出しがあります💦

うちは私が平日休みだったり土日祝勤務の時に他の保育園を利用できたりと環境面からも幼稚園で困る事はありませんが、それでも保育園に入れるなら保育園を選んでいたと思います😃
ちなみに幼稚園にした理由は、保育園がかなりの激戦区で、働きながらでも通わせる事ができる幼稚園があったため、保活を諦めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きながらだと、やはり保育園なんですね💦

保育園よりお金かかるんですね😱

なるほどなるほど...🧐

保育園が激戦区のところありますよね!

わたしのところもそうです...!
    車で10分走らせれば空いてるところありますが...

ありがとうございます🥺✨

• 6月13日

うちの幼稚園は行事の前後とか「この日は預かりやりません」って日が年に何日もありますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます🥺

• 6月13日
♡HRK♡

こども園ですが、園によって全然違いました💦
転勤で、幼稚園型こども園に2箇所行きました

1箇所目は、月7800円(給食、バス込)
行事は全て土曜日
夏休みの預かりは前日まで申し込み可

2箇所目は、月16,000円(給食、バス込)
行事は運動会とお遊戯会以外は平日
夏休みの預かりは、7月頭までに申し込み

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によって全然違うんですね😭

パッとみた感じ1箇所目の方が良さそうですね...😳✨

わたしもこども園はしっかり園見学に行ってお話聞いておきたいと思います💦

• 6月13日
ママリ

保育園が楽で良いです👍
役員みたいなのもないし、完全給食だし、長期休暇のことを心配しなくてもいいし、土曜日が勤務になった時も預けられるので!

今の保育園は特色のある保育園も増えているので、色々見てみるといいですよ😊
うちの子の保育園は制服あり、スイミングありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽なんですね✨
    完全給食、長期休暇も心配なし、土も預けられるのはやはり最大のメリットですね!

たしかに、特色のある保育園に入れることができれば最高ですね!

ありがとうございます🌸

• 6月13日
こてつ

私は保育園だと夫婦共働きでがっつり働いてるならいいかな!!って思いました。

が、私が万が一退職したら退園になるし、そこが1番面倒だなーと思って😂こども園にしました。(幼稚園型)
幼稚園と保育園のいいとこ取り?がいいなぁと思って🤗
うちのこども園は保護者会とか面倒なのはほぼないですが、平日に大きな行事が入ったりします。
あと、お弁当もたまに、、制服なども必要です。
園で課外授業やってるので、習い事の送迎しなくて済んだりとかあるのでそこら辺もいいなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!!

わたしも万が一退職したら、退園になります...よっぽど退職することないと思いますが、何があるかわかりませんもんね😱💦

わたしは土日休みなので、できるだけ平日に行事は難しいですが、

いろいろなこども園を調べる必要がありますよね!

習い事の送迎がないのはいいですね!
    色々素敵な意見があって本当に迷います🤣✨

じっくり考えたいと思います!
    ありがとうございます!

• 6月13日