※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
お仕事

育休後復帰したが退職するつもり。新しい上司に不満で、仕事内容や環境が厳しくなり自信を失った。退職理由は「仕事と育児の両立が厳しい」。退職は8月末で、有休を使って1週間しか出社しない予定。退職届提出はいつが適切?

育休後復帰しましたが退職するつもりです。
(長文になります、すみません💦)
2020年に入社しました。
2022年2月より産休に入り、先月育休から復帰しました。
仕事内容は苦ではないし、人間関係も特別悪いわけではありませんが、育休中に上の人たちが変わりました。
特に苦手だった課の課長が、今回工場長になったのですが、偉そうにふんぞり返っているタイプの人で、理不尽に怒鳴ったりするような人です。
産休前、特に前兆があったわけではないのですが、この課長が社長や部長になるようなことがあれば辞めようと思っていました。
育休中に、その人が工場長になったことを知り、絶望でしたが復帰しました。
上の体制が変わったことにより、求められることも増え、とてもじゃないけど手取り13万程度でやることじゃないことまで求められていて、続ける自信がありません。
毎日毎日、わたしがいる部署の人たちへのお説教です。
復帰してから毎日です。
本当は辞めたくないですが、もう続ける自信はとっくになくなりました。
課の上司は、子どもの体調不良での早退や突発の休みなど、すごく良く対応してくれていますし、同僚の理解もあります。
ただ、課の上司は今月いっぱいで課長職を退くことも決まっています。
転職すればすぐには有休がつかないため、なかなか難しいことも分かってはいます。
退職理由は本当のことは言えませんので「仕事と育児の両立が厳しい」で良いでしょうか?
また、8月末に退職を考えていて、残りの有休はくっつけるつもりでいるので、8月は1週間くらいしか出社しないと思います。
規約では、退職の2週間前に退職届の承認を所属長にもらうこと。となっています。
この場合、退職の申し出はいつするのが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実質7月末までの出社で既に6月中旬なので早ければ早い方が良いと思いますよ😓
うちの職場は規定では1ヶ月前までにとはなっているものの、仕事内容もあり実際は半年~短い人でも3ヶ月前には退職を申し出ています…🤔

はじめてのママリ🔰

法律では2週間前でいいんですよ。退職届を用意して、提出の日付も書いて、一ヶ月後の日付で退職と書けばいいんじゃないですかね🤔
3ヶ月〜半年なんておかしいですよ。給与も安すぎるし、時代錯誤なブラック企業だと思います。有給あるなら消化してくださいね。