※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだくん
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食グッズについて相談です。食器や調理グッズ、エプロン、本のおすすめや先輩ママの意見を教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子を育てています。
そろそろ離乳食グッズの購入を考えていますが、どれがいいのかよくわかりません。

離乳食の食器はセットものがいいのか…
必要なのだけ100均とかで揃えるのが…←近所にダイソーとキャンドゥがあります。
離乳食の調理グッズもセットものがいいのか…
そもそもどこのメーカーのがいいのか…
お食事エプロンも種類が沢山ありすぎてどれがいいやら…
離乳食の本はお友達からいただいたものがありますが、他にもオススメな本があれば教えてください。

こんなのがよかったとか、便利だったとか先輩ママさんのご意見をお聞かせください。

コメント

yun♡mama

ブレンダーは初期の時は重宝しましたよ☺️💕

• ぱんだくん

ぱんだくん

コメントありがとうございます。
    ブレンダー、初期に重宝するんですね。
    不器用なのであると便利そうですね☺︎

• 2月2日
hoshiko

食器セットは買わなかったです😥家にある食器で済ませてます。よくお皿を投げたりするので、プラスチック製の小さめのお皿や深みのある食器があれば十分です❗️

食事用エプロンはずっと100均の食べこぼしポケット付きのエプロンです💦バースディや西松屋には半袖のや袖なしなど色んなのが売られてますよ!しばらくはママが食べさせるなら袖なしで大丈夫かと思います!

調理グッズは、炊飯器に入れてご飯と一緒におかゆが作れるステンレス製のカップが楽でしたよ!

あとは100均ですり鉢、すりこぎ、こし網、フタ付きの製氷皿、ジップロックみたいなジッパーが付いた保存袋があれば十分です😅

• ぱんだくん

ぱんだくん

家にプラスチック製のお皿が全然ないので買わないといけないですね。
    なるほど。初めは食べさせるので袖はなくても大丈夫そうですね。
    100均でほぼ揃えることが出来るんですね。100均に調査に行ってみます☆

• 2月2日
  • hoshiko

hoshiko

100均にあるプラスチック製のお皿で十分だと思います!

食事用エプロンは袖はいらないかなと。手づかみ食べを始めたら半袖だと汚れなくていいと思います。

以外と100均で揃いますよ!下手に食器セットや調理セットなんて買わなくても大丈夫です🙆

• 2月2日
  • ぱんだくん

ぱんだくん

丁寧に教えて頂きありがとうございます。
    インスタなどを参考に100均で探してみたいと思います。
    炊飯器に入れておかゆが作れるステンレス製のカップというのは、どこで購入されましたか??

• 2月2日
  • hoshiko

hoshiko

ステンレスのカップは知り合いにもらいました!たぶん西松屋やバースディに売られてると思います!

• 2月2日
  • ぱんだくん

ぱんだくん

近くに西松屋やバースディがないのでとりあえずアカチャンホンポへ行ってみます。
    色々教えて頂きありがとうございます☺︎

• 2月2日
みっきゅ

エプロンはシリコンのやつがおすすめです(*^^*)
布がついてるものだと洗濯して乾くのを待ってると三回食になった時にてんやわんやになりそうです。
シリコンなら手で洗ってペーパーとかで拭いちゃえばまたすぐ使えるので!

調理器具はみなさんよくブレンダーって言いますが…私は逆にブレンダーまったくいらなかったです*\(^o^)/*
おかゆもお野菜も裏ごししちゃえばそんなに手間じゃなかったですよ?離乳食終わったら使わないですし(>_<)
そんなに気にしないのなら大人が使ってるものを消毒して使うのもありだと思います。
私はセットのを買ってしまったのですが…最初は良かったのですが、中期になってから裏ごしもしないし、包丁があれば問題ないなぁ、とσ^_^;

食器はプラスチックのでレンチンできるやつならどれでも大丈夫だと思います!
お出かけ用に蓋つきが1個あると汚れたのを蓋するだけで持って帰ってから洗えるので便利です(*^^*)

長々とすみません(>_<)

• ぱんだくん

ぱんだくん

やはり食器はプラスチック製でレンチン出来るものがいいんですね。蓋つきのものがあると便利なんですね♫
    初期はセットのものがあると便利そうですね。不器用で料理も苦手なので…。うまく裏ごしとか出来るか不安です(笑)
    エプロンはシリコン製のモノを買おうと思います☺︎

• 2月2日