※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事の悩み:1歳3ヶ月のお子さんが細かい食事しか食べない。おかずを食べないため、食事に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスを知りたいです。

1歳3ヶ月の食事について。野菜やお肉や魚は細かくしたものしか食べられないのが悩みです。

もともと食に興味なく、主食は食べますがおかずを本当に食べません。
タンパク質や野菜は混ぜご飯で食べるか、
鶏肉と豆腐と野菜を混ぜた団子を気分で食べるくらいです。
味付けも醤油と鰹節の味付けしかだめで、味噌とかコンソメ味は食べないです。

一応食卓におかずを出してはいます。

同じような方がいましたらおかずをどうやって食べれるようになったか知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
うちの子もほんと食に興味がなく、今もチキンライスやミートボール焼き芋とかしかほとんどたべないです!
私ももう好きなご飯に混ぜ込みます!
色々やりましたがやっぱりそのままだすと食べないです💦
質問の答えになってなくてすみません!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪
    本当食べるもの限られてきますよね💦とりあえず食べてるし良いや〜と思いつつこのままでいいのか!?と葛藤しております…笑

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私も回答になっていないですがうちの子もです🥲
汁物も好きでクタクタに煮た野菜は食べてくれるので、ご飯か汁物に野菜やタンパク質混ぜて食べさせてます🙃🙃
10ヶ月頃の方が手掴み食べで、もっと大きな固形物食べてくれてたのになーっていう感じです、、

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます♪混ぜたご飯が1番食べますよね。ブロッコリーとか固形で食べれるようになったら泣いて喜ぶと思います😂

    • 6月12日
こぶた

うちはそこまで偏食ではなかったのですが、それでも1歳過ぎってほんとに食べなかったです🥲朝から野菜メニュー何か出して、もし一口でも食べたら、今日の野菜クリア!くらいでやってました。
うちも和食が大好きでコンソメやマヨネーズ、カレーなんかは今でも食べないこともしばしばです。

オクラやモロヘイヤを湯がいて刻んで、鰹節まぶして醤油、食べないですかねぇ😣あとうちは梅沢富美男さんが宣伝してる根昆布だしが大好きで、その味付けだとよく食べます。

白菜や玉ねぎなどの白い野菜をみじん切りにして、バレないようにご飯に混ぜたりもしてました!

何かきっかけがあったわけではなく、気がついたら食べるようになってました。多分、歯がしっかり生えて食べやすくなって、揚げ物の美味しさに気づいたとか、そんなような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    すごく参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️
    色々試してみつつ、歯が生えたり成長で食べれるようになるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月12日
chaki

うちもです!
固形のものがダメです💦
ハンバーグやお好み焼き、パンも苦手で中々食べてくれません😭
もともと手づかみ食べはしない方でフォークとスプーンで
食べてます。
野菜は好きみたいでトマトはフォークで沢山食べますが他の野菜はスープ等にいれないと食べないかな〜って感じです。

お肉、お魚があんまり食べれてないのが心配で、、
ミートソースやカレーにすると完食はしないですが、、食べてくれます💦


いつか食べてくれるだろーと考えすぎず毎日少しずつチャレンジしてます!

  • ママリ

    ママリ

    すごーい!うちは野菜の姿のままで食べた事ないです🤣
    スープはどうやってあげてますか?スプーンですか?あんまり汁物あげたことなくて…
    タンパク質食べてくれない時は粉末タイプのもの(レバー粉末など)で補ってました!気休めですけど😂

    チャレンジ精神無くなってきてたのですが、私もがんばります!!

    • 6月13日
  • chaki

    chaki

    野菜は最近はスライサーで薄くしちゃってます!火のとおりも早いし食べてくれるのでスライサーおすすめです!
    朝ご飯は具だくさん味噌汁を
    作っています。
    スプーンであげてますよ!
    うちは味噌味とトマト味が好きなのでこのふたつはよく作ります!
    タンパク質不足も気になるので
    味噌汁にはオフかとうふ
    ミネストローネにはお豆をいれたりしてます。
    お肉も食べて欲しいのでこの前ワンタンにしたら食べてくれました!小さくしましたが😅

    粉末タイプも便利ですね!
    まだ試したこと無かったです💦
    お互い頑張りましょう!

    長々失礼しました💦

    • 6月13日