※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4歳の娘がお友達から寂しい言葉を聞いた。対応に戸惑いつつ、お友達との関係を見守っている。今後の対応や相談についてアドバイスを求めている。

4歳の娘とお友達についてアドバイス下さい🙏

先程幼稚園に通っている娘から
『〇〇ちゃんに、一緒に遊ばない!1人で遊んで!』
と言われた。とカミングアウトされました😢

そのお友達は元々すごく仲良かった子でいつも遊んでた子なんですが、
コミュニケーション能力がとても高い子で、だれとでも仲良く遊ぶ子です。

ですがその子からそんな風に言われたみたいで娘は結構悲しかったようで寂しげな顔で
『そうやって言われたから1人であそんでた。〇〇ちゃんはみんなから大好きだから、私は他のお友達と遊んじゃダメみたい。。。』と😢

どこまで本当でどれだけ強く言われたのかなどはハッキリわからないのですがここ数日の娘と〇〇ちゃんの関係性を見ていると嘘ではないなという感じです。
私も少しショックを受けてしまったのですがとりあえず
『教えてくれてありがとう、それは悲しかったね。でもお友達は〇〇ちゃんだけのお友達じゃないから、遊びたいお友達と遊んでいいんだよ。』
と伝えました。
どこまで伝わったかはわかりませんがこの反応でよかったのか、、、そして今後は先生とかにも相談せず見守ったほうがいいのでしょうか💦

ちなみにその子のお母さんと私は仲良いです。

初めてのことなので少し動揺してます💦
アドバイスいただけたらと思います😢お願いします!

コメント

うちも突然一人で遊べって言われたって言ってたことがあります。
うちは息子なので、そのお友達に気を遣うことなく他のお友達と遊んでいて深くは気にしてないようでしたが…
特にお子さんに何かなくてもその時の気分でそう言うことを言ってくる子も結構いると思います。

私ならそのお子さんのママと仲良しなのであれば、どこまで本当かわからないけどこう言う話をしてて、うちの子が何か嫌なことしちゃったかな?みたいな入りで聞いてみます。
直接聞きづらければ、先生に普段の様子を聞いたりしてみるかもです。

• mama

mama

ありがとうございました😢‼️
    先生にも相談してみました!少しほっとしました🥺

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちもよく似たことがありました。先生に相談したら、その子は他の子にもよくそう言うことを言う子で他の方からも相談があり、普段から注意して見てますが、その時は気付かなかったとの事でした。

私もその子のお母さんとは少し仲良いですが、お母さんに言うと絶対気まずくなり、距離置く事になるので言わない方がいいです。下手な事言ったら、うちの子はそんな事言ってないって言ってるけどって言われたらお互いモヤモヤですよね💦
先生に入ってもらうのが一番いいです。注意して見ててくれますし、一度相談して見てください。

• mama

mama

ありがとうございました!!!
    その子のお母さんにも聞いてみようかと思ってましたが辞めました‼️そして先生に相談してみました🥺少しほっとしました✨

• 6月14日