※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

息子が甘えん坊で大変。2歳差や3歳差の方が良かったかも。他のお子さんはどうですか?ママ友がいないので相談したいです。

生後6ヶ月の女の子と4歳7ヶ月の男の子を育てています。
4歳差は、楽というのをよく聞きますが、うちの息子は私の言うことをとにかく聞いてくれません。日本語は通用するし、自分のことは出来るはずなのに、「できなーい」とか「ままー」とかいつまでも甘えん坊です。
娘と息子それぞれ遊ぶものが違うので私は大変です。😭
逆に2歳差とか3歳差の方が良かったのかな〜なんていまさら思います。😑

皆さんのお子さんは、どうでしょうか?😂
ママ友がいないため、こういうことを中々話す機会がない為差し支えなければ、教えて欲しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

キノピオ🍄

上の子2人が2歳差で
次女と3人目が3歳差で
産まれますが
上の子2人はめちゃくちゃ酷いです。
仲良く遊んですなーと思えば
殴り合いの喧嘩。
お互い譲らない精神。
みたいな感じです💦

• もちゃ

もちゃ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…😑喧嘩かぁ。喧嘩は親が仲裁に入らなきゃだから小さい頃は手が焼くのかな?
    でも、成長すれば良い遊び相手になりますね^_^

• 6月14日
こっとん100

わたしはもっとはやく二人目欲しかったですが、なかなかできず流産もし、4歳差で下の娘が産まれました👶

物事、わたしの人生になるようになってるんだな〜と思って何事も受け入れるようにしているので、4歳差でよかったなぁと思います🌸

うちは兄がよく話聞いてくれて協力してくれているので、下が産まれてから、より頼もしく愛おしく感じます😘

2歳差、3歳差、だったら、、、とわたしもよく考えますが、わたしには無理だったから下の娘はこのタイミングに来てくれたんだろうなーと思います😂

• もちゃ

もちゃ

私は、3歳差狙ったのですが、4歳差になりました。

なるほど!何事もなるようになるですね。参考になります!

まぁ、お兄ちゃん偉いですね。羨ましいです😭😭
    うたは、本当に甘えん坊andわがままで。

私も、そう思うことにしました。きっと、2歳差、3歳差…歳が離れていてもメリット、デメリットはあるだろうけど、娘がこのタイミングで来てくれたことは、きっと私を思ってきてくれたのかなぁって。ありがとうございます。

• 6月14日
💛

娘が4歳8ヶ月息子が6ヶ月でほぼ歳の差が同じなんですが、男の子女の子が逆ですね!女の子はませてるからうちでは娘が第2の母って感じです😂 けどこれが逆だったら手こずったなぁって思います💧
私、お姉ちゃん。私が年上。感がすごいです笑笑

• もちゃ

もちゃ

そうですね。月齢同じくらいですね!上が女の子って羨ましいです🥹世話好きというか世話焼きとか言うか❤️

うちは、兄が妹は怪獣扱いされて好きな風に遊んでますよ。笑
    今のうちだけですが😝

• 6月14日
姉妹のまま

4歳差です!
「4歳差は楽」って言葉嫌いです笑
4歳差だからこそ助かっている面もありますが、普通に大変なこともあります💦

時々「ご飯ママの膝の上で食べるー」って言うのですが、重いし、自分で食べてくれってなっいゃいます💦
3歳前くらいのときも言っていましたが、そのときとは訳が違います…

• もちゃ

もちゃ

うちも、それあります。ご飯、お風呂まで抱っこして入れることも、たまにあって重たすぎです…
    甘えたいお年頃だと思うけど、
    もう赤ちゃんじゃないんだから自分でして!って言うのが口癖になっちゃいました😣

• 6月14日
な

出来ることも増えて、面倒見がよく助かる部分もあります😊まだまだママ見て!弟ばっかりとか甘えたい所もあるしお喋りな分難しく大変です!その子の性格もあると思いますが、何歳さが楽なんてないと思ってます😂

• もちゃ

もちゃ

そうですね。何歳差にメリットデメリットがあり、こちらのコメントで色々勉強になりました。
    アドバイスありがとうございます!

• 6月14日
 ままり

上がお兄ちゃんで下妹の4歳差です🙂
月齢も近いですね!
私は元々自分のキャパの関係で4歳差希望でした。
上の子めちゃくちゃ元気で体力がものすごいので、平日は保育園で土日はパパが相手してくれないと私には手に負えません😂
パパ不在で赤ちゃん抱っこして外遊びに付き合うのは無理です😫
平気で炎天下3時間とか走り回るので‥😂

自分のことは大体自分で出来るけど甘えてくることも多いです。
言うこと聞かないことも多いのでイライラすることもあります🙄
当然ながら遊ぶものも違いますが、下はまだゴロンの赤ちゃんなのであっちもこっちもってわけじゃないしそんなに大変ではないです🙂
2歳差3歳差の方がこれから先、下が動けるようになったとき大変そうじゃないですか?🥺
妹には超絶優しい兄なので、兄の遊んでたものを妹が怪獣のように壊しても「赤ちゃんだから仕方がない」と理解できる年齢ですし、やっぱり4歳差でよかったなと思います🙂

• もちゃ

もちゃ

私もそうです。既にキャパを超えていますが…草
    モンスターみたいでとにかく落ち着きがなく常に汗かいてますね。笑
    休日は、体力的に公園で遊べないのでパパか、実母と2人がかりで遊んでます。

うーん,そう言われると確かに。今の状態で下が動くと不可能ですね。息子が理解してくれる歳っていうのがありがたいですね。😣

うちも妹には優しいです。
    毎日のように可愛いって言ってます。自分のおもちゃを差し出すくらい優しいですね。

• 6月14日