※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

自宅保育中、自分が倒れたら心配。対策が難しい。旦那に連絡も現実的でない。1人ぼっちの娘も心配。

自宅保育で小さいお子さんいる方、
ふいにもし自分が日中倒れたら…とか
心配になることありませんか?😱

まだママが倒れたら携帯でパパに電話…とか無理だし
もし私が朝から倒れたら夕方まで飲まず食わずで
ずっと私の傍でままー😭って泣いてるんだろうな…と
想像すると怖いです😱😱💦

夜中までではないし朝から夕方までなら
最悪飲まず食わずでも影響はないかなと思いますが
1人ぼっちになる娘も思うと💦

でも対策って言っても毎日毎日数時間おきに
旦那にLINE…も現実的ではないですしね😅😅

コメント

ゆん。

それ思ったことあります!!
この間究極に頭が痛い時に思いました🤦‍♀️

今生後2ヶ月の息子がいるんですが、娘は基本的に保育園に行っていないし、居たとしても携帯でいつも見るYouTubeを扱うことは出来ても字も読めないし日頃使ってない電話をするなんて絶対できないよな?って思いました。

増してや、2ヶ月の息子なんてまだまだミルク欲しがる頻度も多い中でもし朝イチで倒れて旦那が帰ってくるまでと考えたら12時間近く飲めないのか、、、って恐怖でならないですが私もいくら考えても対策方法なんて出てきませんでした😂

• ぴぴ

ぴぴ

私も前に腹痛で篭ってた時とかこのまま気を失ったら…とか思って😭

娘もYouTubeはアプリでわかるので押せますがそれ以上は無理ですし😱
    iPhoneもロックかけずにいてパパに電話する練習とか早くにしたほうがいいのかな?!なんて思ったり💦

月齢低い子がいるとほんと思いますよね😭
    ただほんとに対策って無理ですよね😓
    ずっと旦那と電話繋いでおくわけにもいかないし、
    旦那にしても実母にしても定期的に毎日連絡して…って負担ですしね💦

• 6月12日
  • ゆん。

ゆん。

わかります!腹痛の時も思ったことあります😅!!

子供って自分がYouTubeみたいからすんなり覚えるものだと思うんですが、電話なんて興味なければ覚えなさそうですよね、、、

本当その通りです!旦那や実母に頻繁に連絡をするなんて手間過ぎますし、なんなら私はマナーモードに日頃してて電話に気付かないことが多いのと、掛け直さない癖もあるのでもう終わりです🙄🙄

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

確かに興味あるなしって大きいですよね😳
    平仮名でぱぱって入れて顔写真とか登録しといて
    電話楽しいー!みたいになればいいんですがそう上手くいきませんよね💦

私は結構レス早いのでLINE数分返信ないと旦那に生きてる?(笑)って言われますが
    娘と寝てたり遊んでると気付かないこともあるし
    さすがに朝から昼まで返事なくても駆けつけてくるほどではないですしね😭💦

• 6月12日
  • ゆん。

ゆん。

私もそれしておこうって思いました😭!!でも電話かけるまでの操作は覚えれるのかなーとか思って、、、
    でも一応iPhoneの電話のよく使うの☆の所に母とかは入れているのでそこを覚えさせれるかなーとか😅

旦那さん優しい!私も携帯触ってる時はレス早いですが一度置いてしまうと次持つまで気付けなかったり、、、寝てしまったり、、、
    どうするのがベストなのか、、、

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

しかも普通には出来たとしても今度はそのくらいの年齢になると
    まま死んじゃう?😭とか焦ったり普通出来るのにパパにかけなきゃ!とか冷静に対応できるか…ですよね🥲

対策って言ってもほんと難しいですよね😭

• 6月12日
  • ゆん。

ゆん。

たしかに、、、
    色々理解し出したところで逆にテンパる可能性はありますよね😭😭
    その時にならないとどうなるかなんてわかんないしできればそんな最悪の事態にならないことを祈りますが。小さければ小さいだけ今は、自分の危険性ももちろんですが、まず我が子が心配でなりませんよね。
    永遠と泣き続けてお腹を空かせて喉が渇いて、、、パパが帰ってくるまで永遠とそれが続くんですもんね。

考えても意味ないかもしれないですし、考えすぎなのは分かっていますが心配なのには変わりないですよね。

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

考えだすとキリないですよね😭
    命に関わらないとしても1日、小さい我が子がお腹空かせて喉かわかせて
    ままー😭ってしてるのを想像するともう言葉にならないですしね😭💦

万が一を考えるとどうしようもないこともあるし全て防げるわけじゃないですがほんと心配になりますよね😭😭

• 6月12日
  • ゆん。

ゆん。

同じ気持ちの方が居て私はホッとしました。私だけじゃないんだなって。本当に子供たちが泣き続けているのを想像は旗だけで辛いです。

何かいい案があればいいんですけどね、、、

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね🥺💕
    心配しすぎかな?とは思いつつ気になるので同じ考えの方がいてちょっと心強いです👍🏻 ̖́-‬

ホントですよね🥺💦
    防犯ブザーみたいなのでも必要な時に押せないですし…
    多分難しいんでしょうね😭

• 6月12日
まりり

それすごい分かります!そして最近考えてしまいます。
手の届くところに、何かしら食べ物置いておいた方が良いのかなぁとも思ってみたり😅主人泊まり勤務があるので、長時間子ども達だけとなると本当怖いです🥲まだ理解できない年齢ですし、下の子はミルクも飲まないと生きていけれないので、万が一のときは心配で仕方ないです💦

• ぴぴ

ぴぴ

普通なら届かないところに隠したいけど、ほんと万が一なら届いたほうがいいのかな?とか思いますよね💦
    泊まりの勤務とかあると尚更発見まで時間かかるし心配になりますよね🥺
    早くからパパに電話する練習とかしようかな…と思いますが上手く出来るにもある程度の年齢にならないと無理ですしね💦

• 6月12日
  • まりり

まりり

こまめに連絡取ってってお願いするのが1番になりそうですね🥲どのくらい返事がなかったらやばいって思って!と😅電話できてもまだうまく会話ができないので難しそうです🥲

• 6月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

ほんとその見極め難しいですよね💦
    寝てたり気付かなかったり…それでいちいち会社から帰ってくるのか?ってなっちゃいますしね🥺

電話してままずっと寝てるー!なんて言えるには結構かかりますしね🥲
    それでも全然私が取り上げたり声を発さないなら危ないと思って…も限界ありますもんね😓

• 6月12日
  • まりり

まりり

こんにちは!
    ふと思いついたんですが、、(すでに解決策見つかってればすみません💦)
    ぴよログとか育児記録ってつけてますか?うち旦那と共有してるんですけど、もし日中何時間以上、夜間何時間以上更新がなかったら、連絡できない状況にあるのかもと思って〜と旦那さんに伝えておくのはどうですか?単に入力忘れもあり得るのですが、、😅
    ちょっとどうかなと思っただけなので、微妙ーっと思ったらスルーで大丈夫です🙆‍♀️笑

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

授乳ノートで管理してて旦那と実母に共有してます🥰
    確かに何も記入されてなかったら…はいいかもしれません🥰✨️
    名案です👏
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • まりり

まりり

実母さんにも共有されてるのは大きいですね😌
    ピッタリな方法が見つかりますように♡

• 7月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

よく預けたりするのでいちいち細かく伝えなくていいし
    旦那も実母もアプリ見て娘が寝てるから私も寝てるかな?とか察してくれるので😂

ご飯、💩、睡眠は入れてるので記入されない時間が長かったら…はめちゃくちゃ素晴らしい案です🫰
    さっそく実母が一緒だったので伝えました!(笑)
    旦那にも帰ったら伝えておきます🍀*゜

• 7月1日
ままり

それ私も心配したことがあって旦那(今は元旦那ですが)に相談したら「お前そんな1%の確率心配してたってしょうがねーだろ」って言われてそれをママリで愚痴ったら「心配しすぎ」「旦那さんの言う通り」と否定的に言われたの思い出しました😂(笑)
うちは旦那が帰らない日もあったのでもしも⋯と考え出したら怖かったですねー🥺
けどそんなずっと泣いてたらこのご時世誰かしら反応してくれる気もしますよね🤔!

• ぴぴ

ぴぴ

(゚ロ゚;)エェッ!?
    万が一だってなくはないし、どうしようもなくても心配になりますよね🥺

どうでしょう💦
    家の気密性も高いし夏場ならまだ散歩してたり家の窓空いてたりでギリあるかもですが確率低そうだなと思って😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

我が家は旦那が月に2回しか帰ってこないワンオペなので上の子が小さい時は私が倒れたらどうなるんだろうってすごい思ってました💦
とりあえずおはようとおやすみだけは毎日欠かさずLINE入れるから、どちらの連絡もなければ電話してね、それでも出なかったら帰ってきてって言ってました😅
幸い丈夫すぎる身体なのでそういうのなかったですが✌🏻
今は上の子が小学生になったのでそういう心配なくなってだいぶ安心です💦

• ぴぴ

ぴぴ

私も自宅と実家行き来するので実家にいる時は
    旦那とこまめにLINEとかはしますが、それでも気付かない時もあるしなかなか緊急性あるとは思わないですしね😭
    早くから電話覚えてもらえたらいいけどそれまでは結局心配ですしね😭

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
うちは単身赴任中なので、朝目覚めなかったらどうしようと言う気持ちになります。
この前、体調が悪すぎて明日死んだらどうしようと思い、病院で脳のMRIまで撮りました🤣異常なしでした!
4歳でスマホのロック解除はできますが、まだ電話のかけ方は教えておらず教えてすぐできるかも謎です😓ひとまず、朝から夫に生存確認の意味で電話してもらってます。

• ぴぴ

ぴぴ

ワンオペ時間が長いと尚更ですよね😭
    電話のかけ方早くから教えておいたほうがいいような気がしますよね🥺
    それでもいざって時に電話する発想になるか…ですが🥺🥺

• 6月12日