※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
ココロ・悩み

ピアノコンクールに初挑戦で予選落ちしたら向いてないか悩んでいます。来年も続けるか迷っています。練習で疲れ、病みそうです。熱が出ないか心配です。

ピアノコンクール受けたことある方いらっしゃいますか??

今回初めて受けるのですが、予選落ちたとしたら
やはりコンクールは、向いてないですかね?😅

来年コンクール続けるか迷っています😇

練習させるのも疲れてきて
病みそうです!笑

今週、コンクールなのですが
熱がでないか心配です(T ^ T)

コメント

むな

受けるコンクールの難易度にもよりますね!
お子さんがコンクールでて楽しそうなのであれば出せばいいと思いますよー!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    ありがとうございます😊
    楽しいが1番ですね!^ ^

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

ピティナですか??

6月のピティナ予選はレベル高めですし、戦術もあるので。。

予選落ち=コンクールに向いてない

わけではないと思いますよ。

来年はまた来年考えればいいと思いますよ。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    コメントありがとうございます!!

    レベル高めというのは、
    理由分かりますか??
    何で今年がレベル高いんですか(´∀`)

    ピアノの先生もレベル高いと言ってました(T ^ T)

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国狙いの上手なお子さんが早めに本選出場を決めたい!とのことで、5月〜6月の予選はレベルが高いです。

    7月の予選になるとレベル(予選通過ライン)が少し落ち着く傾向はありますね。。

    コンクールに強い教室は、本選での同門対決を避けたがるので、2時間かけて遠くの予選会場で受けたり。。

    と、ピティナは戦術もかなりありますよ。。

    • 6月13日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    なるほどなるほど
    とても勉強になります📚(T ^ T)
    今回は、本戦メインじゃなかった、軽い感じで受けてみたのですが、、!
    とてもとても過酷でした😇
    舐めてました(T ^ T)

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    A2は通過率も高いですし、曲も簡単なのでまだマシなのですが。。
    (それでも簡単な曲を重箱の隅を突くレベルまで仕上げるから。。幼児さんには過酷だと思います。。)

    ピティナはちょっと独特なんですよ。。予選も本選も2箇所受けられますしね。。

    会場には百戦錬磨の猛者がたくさんいると思います。。
    なので予選落ちしてもあまり気にしなくてもいいと思いますよ。

    とにかくあとは体調管理には気をつけて乗り切ってくださいね〜!

    • 6月13日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そーなんですね(T ^ T)
    わー
    そーかぁ
    なるほどです。ほんと狭き門ですね😱
    通過率高いのかぁって感じです😂笑 

    皆さんほんと上手ですもんね(T ^ T)
    みんなの聴いて勉強させてもらいます!

    • 6月13日
moon

そんな事ないと思います。

娘の先生はコンクールに出て成長するし、練習に耐えられる、コンクールに出れるレベルと判断した子にしか声はかけないといっていました。

会場や審査員が違えば評価も変わるから結果にこだわりすぎないようにと言ってます。

結果にこだわってしまうタイプの子や練習してきた事を評価できないタイプの親には向いてないそうです。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    力強いコメント
    ありがとうございます😊

    なるほどです!
    本当にそうですよね!(´∀`)

    親が弱気じゃダメですね😂

    • 6月13日
はじめてのママリ🔰

去年初挑戦でピティナ受けました😊そして今年も受けます‼︎ブルコン、バッハコンも年中から参加しています。。
がしかし、必ず通過するわけもなく、予選落ちや、入賞等様々です😭

  • ⭐︎

    ⭐︎

    えーーー!そんなにコンクール(T ^ T)
    ピティナだけでひーひー
    言ってるのに(T ^ T)
    ほんと凄すぎます👏‼️
    来年から引っ越しなので先生が変わる予定で、また真剣に考えたいと思います😇

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お試し程度にですよ😂
    コンクールに出てる方が練習し甲斐があるし、色んな曲も弾けるようになるのでそのため出てる感じです😊
    目標がないと中々練習してくれないので😖💦

    • 6月13日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    練習ってどの程度なのかなのですが。😂
    娘は、今はコンクールの曲を通すを2回弾くが目標なのです😇笑
    朝晩やる時はやるのですが、
    夜だけの時もあるので、
    そこが多分差があるのかなと痛感しております(;_;)

    • 6月13日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    いろんな曲するのはいいですね!ほんとに!^ ^
    コンクールの4曲しかしてないので
    弾けてないけど飽きがあります(T ^ T)

    • 6月13日