※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が9ヶ月で発達が遅れていることに不安を感じています。他の子と比べて育てづらいと感じ、診断が心配です。周りに相談できず、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

1歳前後だけど、他の子と比べて自分の子は育てづらいなと感じる方どんなところが育てづらいと感じますか?
私の子は9ヶ月ですが、おすわりズリバイできず9ヶ月検診も案の定再検査になりました。保健センターに行っても他の子との差を見せつけられただけでもう行きたくなくなりました。まだ診断もつかないけど、なにか障害があるうのではと思ってしまう時があります。
それでも私を見て笑ったりするのをみるとかわいいと思うこともあり、余計に複雑な気持ちです。
リアルでは言えないので、同じような方いないかなと思って質問しました😭

コメント

アロ

私自身のことではなくて、すみません。友人の子がまさにそんな感じで、1歳でやっとお座り、ハイハイをするようになり、他の子が1歳過ぎからどんどん歩いていく中で1歳3ヶ月でようやく、つかまり立ち、1歳7ヶ月でやっと歩行という感じでした。
おしゃべりも早い子で1歳半からする子もいる中、その子は2歳半で、あ!うー!と喃語しか話していませんでした💦
正直、発達障害?と私も周りも思っていたのですが、3歳頃から少しづつ言葉が出て、今では普通の子です😊
幼稚園もしっかり通っているようです。
逆に何もかも発達が早くて、すごいって言われていた子が小学生になり、ADHDと診断されたりというケースも耳にしたことがあるので、私としては赤ちゃんのころの発達は本当に個人差がすごいので、
まだ気にされる必要はないのかな💦と思います😅
友人の場合はレアなケースかもしれないですが、2歳くらいまで様子を見て、どうしても気になることがあれば相談できるところに話をしてみるのでもいいのではないでしょうか😊?
うちの子も言葉が遅くて1歳半検診で、療育しないといけないかもなんて脅され、結局2歳過ぎから話すようになり、2歳半検診でもひっかかりましたが、個別の検査では問題なしなので、温かく見守ってあげましょうと言われました😅
なので、本当に個人差はすごいです😵