※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が、保育園で友達に興味を示さず、言葉が遅いです。ママやパパと呼びかけもありません。発達に問題があるか心配ですか。

2歳2ヶ月の男の子です。保育園に通っていますが、お友達に全く興味を示しません。目もあまり合わせようとしませんが、親や大人とはしっかり目を合わせます。言葉も遅く、二語文が全く出ないのですが、単語はでます。ただ、ママやパパと言った呼びかけはありません。
発達に問題ありでしょうか、、。

コメント

メル

お友達よりも好きな遊びに夢中なタイプかもしれませんし♪
言葉は個人差あるので、確かにのんびりさんではあるとは思いますが単語が出てるなら、それだけで発達に問題がある〜とは思いませんよ♪
まだまだ様子見でいい時期、いい程度かなぁと思います(●'w'●)

ゴルゴンゾーラ

2歳ならまだ1人遊びの時期ですし、お友達よりおもちゃって感じなんだと思います!
言葉もまだまだこれからですよ。

それだけだと、まだなんとも言えないと思います。
確かに、発達障害の子は、自分に合わせてくれる大人を、子どもより好む傾向はあります。
なので、ご心配でしたら、早い目に発達相談されることをお勧めします。
とにかく、相談するのに時間を要するので.....💦

ちなみに、うちは上の子がASD、下の子が言葉だけ遅い恐らく定型なのですが、言葉の違いは名詞以外の発語が、下の子は早かったです。
上の子は、名詞だけ増えていく印象でした。