※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
妊娠・出産

妊娠中の方や過去に妊娠経験のある方に質問です。この時期の妊婦さんはこたつに入っても大丈夫でしょうか?寒さが苦手で、足だけ入れているのですが…

現在妊娠中の方や過去に冬妊娠されてた方に聞きたいのですが、この時期の妊婦さんはこたつに入っても良いのでしょうか?
インターネットであまり良くないとか書いてあるので皆さんどうしてるかと思いまして。。
と、言っても私は寒いのが耐えられないので足だけは入っているんですが…😅💦

コメント

ゆい

がっつり入ってます😱
ネットとかで見てなかったのでいま知りました!😂

  • あーちん

    あーちん

    やっぱ入っちゃいますよね💦
    寒い方が赤ちゃんにも悪いような…安易な初マタなもので(笑)
    ネットが全て正しいかはわかりませんよ💦

    • 2月2日
  • ゆい

    ゆい

    冷えると浮腫にもなりやすいとかは聞いてたのでこたつ全然はいってぬくぬくしてます毎日😲笑
    ネットいろいろありすぎてわからないですよね!笑
    病院から言われてないので何も気にしてません( ˙-˙ )౨

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    妊婦は冷えが大敵ですもんね💦
    私もこたつで毎日ぬくぬくしてます😁笑
    ネットばかり見ちゃダメですね😵
    神経質になりすぎてしまいます(笑)
    気にしないのが一番良いですね😄👍

    • 2月2日
  • ゆい

    ゆい

    今の季節はこたつにみかんですよね🍊笑
    ネットサーフィンはキリがなくなります😭初期の頃とかしょっちゅうでしたが結果不安になるのでなるべくやめました!笑
    ストレスフリーでマタニティ楽しみましょ( ˙꒳​˙ )

    • 2月2日
♡Mママ子♡

入ってましたし、うたた寝しちゃうときもありました!
何でよくないんですか?

  • あーちん

    あーちん

    入っちゃいますよね?💦
    私もしょっちゅううたた寝してます(笑)
    何か赤ちゃんに電磁波が良くないらしくこたつに入ってもお腹迄は入らないでくださいと書いてありましたよ💡

    • 2月2日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    入ってましたけど別に何もなかったです!
    電磁波ってスマホからも出てると思いますし電磁波気にし出したら生きていけませんし私はあまり気にしてなかったです(・・;)

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    そうなんですよ、電磁波って生活してる上で何処でも飛んでますからね💦
    やっぱ気にしすぎ良くないのかもしれませんね😣

    • 2月2日
さー*

こたつでお昼寝とかしてました😅笑
どうしてだめなんですか?😲
質問返しすみません😂

  • あーちん

    あーちん

    しますよね💡あたしもしてました😄笑
    赤ちゃんに電磁波が良くないらしく入ってもお腹迄は入らないでくださいって書いてありましたよ💡
    でも電磁波って今時はスマホとかはもちろん家電ほとんどですよね…(笑)

    • 2月2日
  • さー*

    さー*

    毎日くらいしてました😂
    そうなんですね😲
    初めて聞きました!
    その辺にあるのにあまり気にしてられませんね😅笑

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    わかります😁💦
    私もネットで見て「思いっきり入っちゃてますけどー」ってビビりましたがそんなの気にしてたら何も出来ないと思いました(笑)
    でもビビり何でここで皆さんにも聞いちゃいました😅💦笑

    • 2月2日
なぁなん77

私は、12月に出産しましたが普通にコタツに入ってました💦💦
ダメなんですか??

  • あーちん

    あーちん

    入りますよね💡
    電磁波があまり赤ちゃんには良くないらしいみたいです💦
    寒さの方が耐えられませんが…😰笑

    • 2月2日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    そういうのがあるんですね💦💦
    寒さの方が確かに耐えられないので気にしなくても大丈夫だとは思いますよ(≧▽≦)
    逆に冷えは赤ちゃんに良くないですもんね~😄💦

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    そうみたいですね💦
    そうですよね、何でもダメだと尚更体調崩しちゃいますしね😣
    気にしすぎだったので気にしないようにします😊

    • 2月2日
みい

あたしもがっつり入ってますよ💦
入らないと逆に冷えちゃうので…
ひどい時は首まで入ってゴロゴロしちゃいます💦

  • あーちん

    あーちん

    入っちゃいますよね💦
    入らないと本当今の時期逆に冷えてそれこそ体調崩しちゃいますしね😵💦
    ネットであまり良くないと言うのを見てしまってからびびって足まで入って後は毛布とかかけたりしてました(笑)

    • 2月2日
  • みい

    みい

    そうですよ💦
    それか大量に着込むかですよね💦着込んでも動きづらいし。。笑
    最初はビビりますよね!
    義実家に行くと電磁波良くないって義母に言われ電子レンジの側にも行かせてくれません…でもアパート帰ってきたら自分でやらなきゃだしそれならケータイもダメだし…ってあまり考えないようにしてます😊

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    そうなんです、着込んだ所で暖かいかと言うとそこまでだし何より動きづらいんですよね😅💦笑
    はいっ、初めての事ですし何より色々妊婦って制限あるじゃないですか?💦
    レンジも良くないって言いますよね‼
    私はスタート押したら少しの間その場から消えます(笑)
    何ておバカなんでしょう…
    電磁波はそこらへんに飛んでるのであまり気にしすぎないようにしたいと思います😊✨

    • 2月2日
  • みい

    みい

    あたしも食べ物とかすごい調べてたりしてあれもダメこれもダメって神経質になってましたよ💦
    でも旦那にも神経質にあまりすぎるとストレスになるよ?って言われ確かに!!ってなり普通にしよってなりました😊

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    食べ物はめっちゃ気にしちゃいますよね💦生物はダメとか…
    私は海鮮が好物だったのでお刺身やお寿司食べれないのはストレスでしたね💦でもお医者さんに聞いたらドガ食いをしない限り食べて良いと言われたのでたまに食べてます😁
    やはり神経質になりすぎてストレスになる方が良くないですね😅💦
    普通に過ごすのが良いですね😊

    • 2月2日
akoujin

私の家は冬の暖をとるものがコタツしかない(暖房は使ってない)ので何にも考えずガッツリ入ってしっかりうたたねしてました(笑)

  • あーちん

    あーちん

    こたつは一番暖かくて気持ち良いですもんね😊うたた寝しちゃいますよね(笑)

    • 2月2日
mamamamama

多分、こたつって脱水になりやふいからダメなんだと思いますよ(>_<)
それは妊婦に限らないので!
しっかり水分補給してれば大丈夫だと思います😊

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですね💡
    こたつに入るときは飲み物を常に置いてました!あの気持ちよさから出たくないので(笑)
    アドバイスありがとうございます✨

    • 2月2日
  • mamamamama

    mamamamama

    妊娠中はダメってことが多いけど
    それでの死亡例とかないし
    ニュースで聞いたことないんで大丈夫ですよ(笑)

    私はお酒とタバコさえしなければいいと思ってますもん😅

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    ですよね😁
    やっぱ気にしすぎが良くないですね💦
    本当妊婦ド素人なもので恥ずかしい限りです(笑)

    ですね、お酒とタバコは絶対ダメですからそこさえしなければ大丈夫ですよね😁笑

    • 2月2日
  • mamamamama

    mamamamama

    私も最初は気にしてたけどだんだん気にならなくなりますよ(笑)
    みんな最初はど素人ですから💓


    ですよー!
    お酒とタバコせずにストレスためないでいつもの生活送れば元気な子が産まれますから💓

    • 2月2日
a

あんまり良くないって聞きますが気にせず入ってますよ(´,,•ω•,,`)
寒いのでd( ̄  ̄)

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですよね、この時期寒さに耐える方がキツいですもんね😣💦

    • 2月2日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

電磁波なんか腐る程飛びまくってますよ!って言われますよ( 笑 )
ホットカーペットがダメだと聞いてコタツに買い換えたのに、コタツもダメなんて言われたらどうやって暮せばいいんや!ってなります😑

  • あーちん

    あーちん

    そうなんです!
    そんなの気にしてたら生活出来ませんしね(笑)💦
    何より寒さに耐えられない😱
    でもビビりな私はここでくだらない疑問を書いてしまいました😅💦
    すみません😣

    • 2月2日
やぎのくわ

こんにちは!

言うなれば、今手に持っている携帯も、電磁波を発しています。

それを敏感に反応する事で、ストレスになってしまい、逆に赤ちゃんに悪いと聞いています( .. )

あまり気にせず、
身体をしっかり温める生活を送って下さい♪

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですよね💦
    生活に関わるものほとんどが電磁波を発してますからね!
    皆さん普通にこたつを使っていたので安心しました!

    はいっ、あまり気にせず身体をしっかり温めたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます😌

    • 2月2日
しま

コタツからの電磁波がお腹の赤ちゃんに良くないと聞きましたよ。電気カーペットや電気毛布も良くないみたいです。わたしもなるべく使わないようにしていますが、寒いし‥気にしすぎてたら生活できないですよね‥(´・_・`)長時間でなければ大丈夫な気がしますが‥

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですよね💦
    でも電磁波気にしてたら生活が出来ないですよね😱💦
    私もなるべく足だけにしてこたつ布団の他に毛布をかけてくるまってます(笑)
    寒さには耐えられませんよね😰
    私言うて長時間入っちゃってる方なのでもう少し気をつけたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます😌

    • 2月2日
みーたん♡

そうなんですか?がっつり入ってますが(๑¯ω¯๑💧)
寒いし、冷やすのも良くないので・・・と思って入ってます(笑)

  • あーちん

    あーちん

    そうみたいですよ…😱
    わかります、私も冷やす方が良くないと思いますし何より寒さに耐えられないです😵💦
    でも皆さん普通に入ってるようなので気にする必要もないのかな?と安心しました😁✨

    • 2月2日
pug♡

私はこたつではなく毎年電気毛布を敷いて寝ていましたが、妊娠して電磁波が良くないと知り膝下だけ温まるようにして使ってます😊!
でもあーちんさんの言われてる通り今時家電に囲まれて生活してるので…気にしすぎかな?と思います…😂(笑)

  • あーちん

    あーちん

    そうですよね、電気毛布もダメとか書いてあってはっきりいって何でもダメって言うわりに妊婦は身体を冷やしてはダメとか矛盾してますよね💧
    とくにこの時期寒さに耐えるの難しいですし…😰💦
    それに今回こちらに質問させて頂いて皆さんお使いのようですしワタシも今迄通り使っていこうと思います😁💡
    初マタなもの何でも気にしちゃうです(笑)💦
    まるもさんもあまり気にせずそれより身体を冷やさないようにしてくださいね✨

    • 2月2日
@小さい恐竜のママ

看護師さんが
そんなのいちいち気にしてたら妊婦は無人島か山奥で生活しなきゃねー!って言ってましたよ😅
なんなら今使ってるスマホ、テレビ、IH、至る所から電磁波なんて飛んでますからねー😅

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですよね💦
    電磁波気にしてたら生活自体出来ませんからね😵💦

    • 2月2日
A氏★

二人目も現在妊娠中ですが冬に妊娠がわかりました!!
8月に生まれる予定なので
うちなんか旦那の実家でこたつで寝たことありますよ?
あーでもなんか旦那のお母さんが言ってたのは、レンジの前に立ったりしてるのは、よくないとは、この間言われました。

  • あーちん

    あーちん

    二人目妊娠おめでとうございます✨
    8月が出産予定なんですね💡
    うちも8月が予定日です(笑)
    私もしょっちゅうこたつで寝ちゃってます💦
    レンジも聞きますよね!
    レンジのスタート押したら私はその場からちょっと消えたりしてます😅💦(笑)
    でもそんなに電磁波こわがらなくても良いのかな?と今回質問して思いました☺

    • 2月2日
  • A氏★

    A氏★

    3人目ですよw妊娠
    うちの家には、ないんですが旦那の実家には、あってぬくぬくしてていいですよね。眠気を誘ってきますw
    うちも言われる前までは、レンジの前とかによくたってました。癖みたいな感じで気づいたらたってることが多いです。特にご飯を暖めたりしてるときは、特にレンジの前に立ってしまいます。
    気を付けてるつもりなんですがついつい
    こたつは、大丈夫だと思いますよ?

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    すみません!三人目だったんですね💦
    失礼しました!
    こたつはすぐ暖まるし最高です!
    すぐ睡魔がくるとこは悪魔ですが💦笑

    レンジは温まったかな?とかって思ってつい立ってしまいがちですよね!
    こたつに関しては皆さん普通お使いのようなので今後もお世話になろうと思います✨
    アドバイスありがとうございます😌

    • 2月2日
  • A氏★

    A氏★

    うちの家には、置かないことにしてるんですよ。
    旦那がこたつ大好きだからこたつからでなくなるのが困るのでw

    睡魔かもしれませんね。
    うちもすぐ眠くなりますもん(*´ω`*)
    常にうちは、やっちゃうので旦那のお母さんには、だめだよーお腹の子に悪いからねーって言われてはーいっていって離れるんだけど少し立つと気になって立ってしまいますw

    こたつは、冬の一番暖かいものですからね
    こたつ最高ーw

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    それがある意味良い方法ですね!
    こたつに入ると出たくなくなりますもん💦それなら最初から置かなかったらそう言うことにはなりませんもんね!

    あのこたつの睡魔はヤバいです!
    旦那さんのお母さん優しいんですね😁
    気にしちゃうものですからね💦

    本当皆が大好きなこたつですね✨

    • 2月2日
  • A氏★

    A氏★

    旦那がこたつでカタツムリにならないのでw
    旦那が自分で言ってましたもん。
    【こたつで俺寝るしでなくなるからね?】って

    暖かいあのぬくぬく最高ですよ。
    落ち着きますもん。

    気にしちゃうと言うかあまりにもレンジとにらめっこしてるから気になっただけなのか気にしてくれてるのかは、わかりませんがw

    • 2月2日
deleted user

入ってます😁❤️
もちろん、
ウトウトうたた寝も...笑

究極の寒がりなので、
スエット&フリース着て、
モコモコ靴下で、こたつINです😅

うたた寝をして、
風邪を引かない様には
気を付けてますが、
こたつは最高ですね😁❤️

  • あーちん

    あーちん

    入りますよね😆
    私もうたた寝もします、結果腰や背中痛くなることも多々(笑)💦
    こたつは神ですからね✨笑

    私も究極の寒がりで同じコーデでこたつINしてます😁💦笑

    本当この時期にこたつが無い生活は無理ですよね💦
    風邪だけはお互い気を付けましょうね😆❗

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腰や背中が痛くなる...分かります‼️
    めちゃめちゃ分かります😆笑
    起きた瞬間は、
    急には体を伸ばす事が出来なくて、
    独り言?!の様に、
    『イタタタタ...😂』と言いながら、
    スローでこたつから起きます★笑

    はい‼️‼️
    風邪を引いたら大変なので、
    お互い気を付けましょう😁✨

    • 2月2日
  • あーちん

    あーちん

    ですよね!あれめっちゃ痛いんです💦
    そうですそうです、独り言の様に「イタタタタ…」ってでもすぐ体を伸ばせないからまた辛いですよね😅💦笑
    何度こたつで寝るのはやめよう❗と思っても寝ちゃうんですよね😱💦
    こたつは小悪魔ですよ(笑)
    こたつに布団敷いたら良いかもしれませんね😁💦何てだらづな私(笑)

    お互いこたつの誘惑と今の風邪には引かないように頑張りましょう😁❗笑

    • 2月2日
あゆ

私も毎日入って昼寝、夜はうたた寝しています。床に直接寝たくないので薄めの座椅子を全部倒して、ソックス履いて足首に電気があたるくらいです。
こたつ布団が毛布みたいな生地なので寝心地抜群でやめられません😅

  • あーちん

    あーちん

    私も毎日のようにこたつには入ってます💡
    カーペットの上にこたつ用のカーペットも敷いてその上に長めのクッションやらを沢山置いて(笑)💦
    座椅子とはオシャレですね✨
    こたつ布団うちも毛布のような生地なのであれ暖かいし何より寝心地良いんですよね(笑)
    この時期はこたつが無いと生きていけませんね😆👍笑

    • 2月2日
のはな

電磁波というよりは、初期にこたつの熱源がお腹に当たってお腹が熱くなってる事がよくあったので心配です😭
赤ちゃん暑くて苦しかったかな〜って後悔してます😭
今は念の為、熱源の下には絶対にお腹を置かないようにしています( ^ω^ )

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですね💦
    私はそのネットを見てからは気にして足だけこたつに入れてお腹等はこたつ布団や毛布をかけたりしてました💡
    熱源の下にお腹を置かないようにしたら大丈夫なんでしょう😄
    皆さん普通にお使いのようで良かったです✨

    • 2月2日
みほ

うちはあえてコタツは出しません😅場所をとりますし、リビングはファンヒーターのみです(˶ᵔᵕᵔ˶)ファンヒーターは部屋全体が温もりますので
(o^∀^o)

  • あーちん

    あーちん

    あえてコタツを出さないの良いのかもしれませんね💡
    でももう出してしまってるので私にはしまえません😱💦(笑)
    ファンヒーターってそんなに温かくなるんですね😊

    • 2月3日
aaak

毎日ほとんどこたつです(笑)

  • あーちん

    あーちん

    この時期はこたつから離れられないですよね(笑)

    • 2月3日
クロワッサン

え?ダメなんですか?
現状、こたつに入ってます!(笑)
でも、たまに外に出て厚着して日向ぼっこもしてます( ^ω^ )

  • あーちん

    あーちん

    あまり良くないとネットで見てしまってちょっと気にしつつもこたつに入ってました(笑)
    初マタなもので色々調べちゃってましたが皆さんの意見を聞いたら普通に利用してるみたいなので今後も使っていきます😁
    私も外に厚着して日向ぼっこしに出かけています✨
    クロワッサンさんも同じぐらいの週数のママなんですね😆

    • 2月3日
  • クロワッサン

    クロワッサン

    あ!本当ですね!!
    予定日いつですか?( ^∀^)

    • 2月3日
ぶんばぼん

こたつで首まで入って毎晩寝る、
とかでなければ大丈夫だとおもいますよ!

以前産婦人科の先生に
初期の胎児は特に熱に弱く、
子宮の温め過ぎも良くないと言われたことがあります。
だからインターネットに書いてあることは
そのことがこたつが良くない、、に繋がっているのだと思います。

こたつに足を入れてのんびりするのは
ママにも赤ちゃんにもいいと思います。
ただ、こたつで寝るのはやめた方がいいと思います。
気にし過ぎも良くないので
こたつライフ楽しんでくださいね♫

  • あーちん

    あーちん

    なるほど、そう言う事なんですね!
    ネットみて以来気にしつつもこたつに足だけは入れていました(笑)
    寒さもダメだけど熱さも良くないんですね!
    こたつでは寝なよいようにしてあまり気にしないようにこたつライフを楽しみたいと思います☺
    アドバイスありがとうございます✨

    • 2月4日
みどすけ

えーーー😳初めて聞きました!
初期の頃が冬だったけど、毎日入ってましたよ😅
むしろ冷やさないようにと思い、お家に帰ってきたら、起きてる間はほぼコタツの中でした( ̄▽ ̄)

  • あーちん

    あーちん

    私は初マタと言う事もあり色々調べたらこたつはあまり良くないとネットで見かけたんです💡
    でも寒さって妊婦はNGなんで何だかんだ言うてこたつは使っていました(笑)
    皆さんも普通に利用してるみたいなのであまり気にしないようにしたいと思います☺
    初期が冬だと厄介なものなんですね😵💦

    • 2月4日
のんのん

コタツに入って出れませんでした💦
一日中コタツの住人でしたよ。
ただ、乾燥はしたかまたかもしれません😅
保湿と水分補給はしないと…ですね😅

  • あーちん

    あーちん

    こたつはこの時期必要不可欠ですよね😁💦
    私もコタツに一度入ると中々出れません(笑)
    確かに乾燥しちゃいますね💦
    だからコタツに入る前に飲み物と保湿クリーム常に置いてます(笑)

    • 2月4日
ちゃむ

え、ガッツリ入ってます‼︎
むしろ日中、コタツでうたた寝してることもあります(笑)

  • あーちん

    あーちん

    入ってしまいますよね💦
    私もしょっちゅうそのまま寝てしまってました(笑)
    寒さの方が耐えられませんよね💦

    • 2月4日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    最近は光熱費を抑えようと思って、コタツを見ないようにしてます(笑)

    • 2月4日
このみ07

はじめて聞きました!
普通に入っていましたよ~!
電磁波がダメ…だったら、他にもダメなものいろいろありますね(^-^;
電子レンジのぞいたりとかはやめてましたが(笑)

こたつに入らずに冷えちゃうよりはいいと思います🎵
どうしても気になるなら、電源切るようにしたらいいんですかね~?

  • あーちん

    あーちん

    ネットで見たものなので全てが正しいかはわかりませんし、何より電磁波が駄目ならそもそも生活できませんもんね(笑)
    なので私も気にしつつも足だけコタツに入って後は毛布等をかけてます!
    皆さんお使いのようなので今後もコタツをつかって行こうと思います☺
    あまり気にするのも良くないのかもしれませんね😣💦

    • 2月4日
ぷーガール

全然入ってました^_^
ぬくぬくして気持ちよかったですよ😄

  • あーちん

    あーちん

    わかります✨
    この時期のコタツは最高ですよね(笑)

    • 2月4日
りん

私も以前、気になったのでここで同じような質問をさせていただきました( ´•̥_•̥` )!

妊娠がわかったのが冬なので、うたた寝かつ、そのまま主人と朝までコース…とか普通にしてます😭💬

でも、気にしなくても元気な赤ちゃんが産まれましたよ\( ˆoˆ )/という方がたくさんおられましたので、気にすることなく(なるべくお腹まで入れないようにして)入ってます( ˙࿁˙ )✨
私も今11wです💓😊
つわりが大変な時期ですが、頑張りましょうね😭💗

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですね😁
    やはり気にしてしまいますよね💦

    私もりんさんと全く同じでうたた寝かつそのまま主人とっての普通にしちゃってます😅💦
    でも気にする私はコタツに足だけ入れて上に毛布とかをかけています(笑)

    でも今回皆さんコタツ利用しての出産も問題無かったようなので今後もコタツを利用していきたいと思います😌👍
    りんさんも11wで一緒なんですね😍💓同じって凄く嬉しいです✨
    つわり本当酷くて何度主人を夜中に叩いた事か…(笑)

    • 2月4日
結&慶ママ

電磁波的な話ですよね( ; ゜Д゜)
あとは低温やけど、脱水。かな?
コタツ入ってましたし、上の子の時は1月妊娠発覚→悪寒が酷く常にガクガク震える。で、旦那が可哀想って言って電気毛布と湯タンポ買ってくれて、そこから完璧布団虫になってなかなか出てこず(笑)
3月になるまでずっと愛用してましたよ(笑)悪寒がなくなってからは使わなくなりましたが(´・ω・`)
ちなみに妊娠中に使うのはよろしくない。ってことは知ってましたが、歯をカチカチ鳴らしながら全身震えてるくらい寒くて寒くて、使うなってのが無理ー!!って使ってました(;゜∀゜)
コタツでたまにうたた寝、電気毛布毎日長時間愛用してましたが、問題なく元気な赤ちゃん生まれました(´・ω・`)
娘は病気知らずの健康優良児です☆

  • あーちん

    あーちん

    そうです💡
    寒いの我慢するのも限界がありますよね💦
    しかも妊婦は寒さNGですし😵
    この寒い時期が初期だと悪阻酷いもんなんですかね?💦
    私もかなり悪阻が酷い方なので😱
    でも皆さんコタツや電気毛布等普通に利用してて元気なお子さん産まれてるとの事で凄くほっとしました✨
    アドバイスありがとうございます😆✨

    • 2月4日
ぴ ー

めちゃくちゃ入りまくってました👀💦
雪国なので電気毛布もガンガン使いまくってましたよー😂
わたしも電磁波?とか気になってネットで見たりしてましたが、気にしなくていいみたいです💕
まだまだ寒いのでお身体ご自愛下さいね🎶

  • あーちん

    あーちん

    やはり皆さんお使いなんですね☺
    寒い方が耐えられませんよね😣💦
    私もあまり気にしないようにしたいと思います😌✨
    アドバイスありがとうございます😆💕

    • 2月4日
えり

寒いので、ストーブの前に居ますよ(≧ω≦)

こたつはないので入ってないですけど……

  • あーちん

    あーちん

    寒いですもんね😣💦
    寒さに耐える方が辛いですもんね💦

    ストーブ火傷とか気を付けてくださいね!

    • 2月4日
みっきぃママ

え、いつも入ってます❗
ダメなんですか?
耐えられないです(笑)
普通に寝てましたー

  • あーちん

    あーちん

    私も言うていつも入ってます(笑)
    でもネットであまり良くないと見て以来足だけ入れてる状態にしてました💦
    でも皆さん普通入ってるとの事なので気にしなくて良いんだと思います☺
    寒い方が耐えられませんよね😣💦(笑)

    • 2月4日
k

こたつでよく寝てました(T_T)

  • あーちん

    あーちん

    私もよくコタツで寝てしまってました(笑)

    • 2月4日
ゆんこ

去年の春3月に出産しましたので、冬はがっつり妊婦後期でした。
コタツ入ってましたよ!
むしろ冷えの方が大敵です‼︎

足元から温めてください。
うちの子は、コタツでぬくぬくしてたらいつも胎動元気でした。

夜は、電気毛布までしてましたよ(o^^o)

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですね!
    確かに寒さの方がNGですもんね💦

    ちょっと気にしつつも足だけはコタツに入ってましたが皆さん普通お使いのようなので今後も使っていきます✨
    ぬくぬくしてたら胎動元気って可愛いですね😆💕私はまだ胎動というのを感じた事がないので未知の世界ですが(笑)
    アドバイスありがとうございます😌✨

    • 2月4日
たろう

私はがっつり入ってますよ‼(笑)
ネットとかって大袈裟に書いてあって
不安煽りますよね(;_;)

  • あーちん

    あーちん

    がっつり入ってるんですね😁(笑)
    でもこの時期本当寒いですからね😱
    初マタだと何でも気にしてネットを信じてしまいます💦
    大袈裟に書かれると不安しかないです😰

    • 2月4日
しあわせこ

ずーっと入ってましたよ(笑)
電気カーペットもつけてました。
体冷やす方が悪と思います(´∀`)

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですね!
    そうですよね、体を冷やす方がダメですし、何よりこの時期は耐えられませんよね😵💦
    あまり気にしないようにしたいと思います😁

    • 2月4日
愛莉

私は…12月の月末に妊娠して…1月は悪阻に苦しみました…2月も吐き気が収まらず…コタツに入らず…ヒーター付けて…靴下履いてレギンス入って…とにかく赤ちゃんに為に緩いレギンスをズーッと履いてましたし…常に家じゃパジャマ(^^)
検診の時にて妊婦用ズボンでしたよ(^^)
真冬だから…ひざ掛けは必ず持って行きましたよ(^^)ひざ掛けぁるだけで安心して診察待ちましたよ(^^)
パパが検診行けない時は…タクシーで1人で検診にいき帰りもタクシーの帰りましたよ(^^)
お腹空くと外に行けないから帰る前に売店で菓子パン、麺類を買って帰りましたよ(^^)
夜は…パパと超音波の写真見てましたよ(^^)

  • あーちん

    あーちん

    もしかして愛莉さんも同じ週数ぐらいですか?
    私も1月は悪阻で相当苦しみ未だに続いている状態です!
    コタツに入らないのは凄いですね💦
    ひざ掛けは私も必ず持ち歩いています💡

    愛莉さん凄く頑張っていらっしゃいますね、尊敬します✨
    まだまだ寒いので身体には気を付けてくださいね😌

    • 2月4日
ぱぴぽん

入っちゃダメなんですねっ(゜ロ゜;笑
知りませんでしたが昨年の今ごろガッツリ入ってましたが特に 何もなく息子は産まれてきました(^^;)))

いろいろ調べたら本当きりがないですよね~(´・ω・`)

  • あーちん

    あーちん

    あまり良くないと書いてました😰💦
    言うて私はビビりながらもちゃっかり足だけはコタツ毎日入っていたのですが(笑)
    でも皆さん平気なようだったので今後も使っていきたいと思います☺

    本当初めてだと色々調べるはうのみにしちゃうわでそれこそ神経質になりストレス三昧です😅💦(苦笑)

    • 2月4日
まめこ(o^^o)

雪国に里帰りして、妊婦生活は2ヶ月くらいでしたが普通に入ってましたよ!たぶん寝ちゃったりするのがダメなんじゃないです( ^ω^ )?
冷えのほうが妊婦の身体には良くないのであたためて良いと思いますが😁

  • あーちん

    あーちん

    ネットでは電磁波が良くないと書いてあったんですが電磁波気にしてたら生活出来ませんよね😅💦
    何よりおっしゃる通りですが冷えの方がダメですもんね😵
    皆さん普通にコタツ利用してるみたいなので今後も使っていきたいと思います☺

    • 2月4日
愛莉

実は…その時に妊娠してた娘が今は…3才6ヶ月になります(^^)
埼玉にいた時に妊娠したから…4年前かな⁇娘は…8月で…4才になりますよ(^^)
今は悪阻がキツイですが…乗り越えたら…大丈夫だし…妊婦にしかわからない辛さもぁるから…悪阻と上手く付き合って下さいね(^^)
悪阻は…症状色々ぁりますから(^^)
妊婦の時にしかなぃ悪阻(^^)
産まれたら…1人じゃなくて…2人になるから(^^)
暖かくなったら…お腹の赤ちゃんと時間帯を考えて…散歩もいぃですよ(^^)
因みに私は妊娠中…肉、揚げ物が一切食べれずお粥にウドン、寒天しか食べれず…苦しみました😅💦
それも今じゃ…懐かしい(^^)
だから…頑張ってね(^^)

  • あーちん

    あーちん

    そうなんですね😊
    娘さん今年の8月で4歳になるんですね!
    私も出産予定が8月なので何か嬉しいです✨
    確かに今が辛いですね💦
    初めての事ばかりなので…
    でも妊婦にしかわからない辛さもあると言う言葉をいただき少し楽になりました😌
    とりあえず今はあまり考えすぎないよう頑張ろうと思います☺
    天気がよくて自分の体も調子の良い日は散歩に行ってるのでうまく気分転換もしていきます!
    私も懐かしいと思える日がくると良いですが…(笑)
    色々細かくアドバイスありがとうございます😆💕

    • 2月4日
コマキ

冷やす方がダメだから全然こたつに入ってましたよ。こたつに入って寝ることは危険が伴うけど、普通に入るには大丈夫ですよ。

  • あーちん

    あーちん

    そうですよね!
    冷やす方がNGですもんね💦
    足だけコタツに入れているんですが皆さん普通利用されてるとの事なので今後も使っていきたいと思います☺
    寝るのは気を付けるようにします!

    • 2月4日
すもも

私は仕事が休みの日、1日入ってます💦

昨日、夫が電気毛布買ってきてくれたのですが、電磁波がどうのこうのでそれも心配で 大丈夫か不安になってるところです😅😣

  • あーちん

    あーちん

    わたしはほぼ毎日入ってます(笑)
    でもコタツには足だけ入れてその上から毛布等をかけたりしています😊
    電磁波気にしてたら生活何て出来ないと思うので電気毛布も使って良いと思いますよ😁👍
    旦那さん買ってきてくれるなんて優しいですね😆✨
    皆さんコタツや電気毛布使っても元気なお子さん産んでる方等いましたし、何より妊婦は体を冷やすよりコタツや電気毛布使った方が良いと思います😌
    私もあまり気にしないようにしていきたいと思います☺

    • 2月4日