義理両親との二世帯住宅に住んでいます。主人は単身赴任中のため、土日…
義理両親との二世帯住宅に住んでいます。主人は単身赴任中のため、土日のみの帰省です。
毎週金曜日に義理両親との食事をします。
子どもを夕方、一時間半程度の預かりを週三回、
保育園の送りを週に4日
お願いしています。
義理母が9日(金)から目やにがすごく、体調が良くありませんでした。
しかし、何も言われず一緒に食事をして、その後預かってもらいました。
預かりはしなくても大丈夫と言いましたが、義理父が見てるから大丈夫と言われ預かってもらいました。
今思えば目やにがたくさん出る時点で、結膜炎の疑いがあるので、預かりはなしにするべきでした。目やにのことは、私が気がつくまで義理母からは言ってくれませんでした…義理母は、79歳の高齢です。
目やにが出ている状態で、子どもが遊びに行ったり、主人も義理両親と飲んでいました。
結膜炎になると、うつるため、子どもは保育園へ行けなくなります。目やにが出ている時点で、すぐに連絡して食事や預かりをやめてもらいたいです。気にしすぎですか?
今後は、体調が悪いときは早めに相談してもらう。体調不良のときは、毎日差し入れがてら、様子を見に行こうと思います。
目やにがでてる時点で、義理両親との接触をできるだけ避けたい。完全に良くなってから子どもを預かってもらいたいのですが、うまく説明するにはどういう言い方をしたらいいでしょうか?
子どもにうつるから、と言うと傷つくかなと考えてしまいます。
- ママリ(5歳11ヶ月)
コメント