※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

3歳児検診について、神戸市北区での内容や練習事項、時間や混み具合について教えてください。

いつもこちらで質問させていただいており、助かっております!
もうすぐ3歳になる息子がおります。
3歳児検診は何をしますか?
ちなみに神戸市北区に住んでおります。
今から練習?とか気にしておいたらいい事などありますか?
また時間もどの程度や混み具合など
教えて頂きたいです。
以前の検診はお友達もいたのですが全く知り合いもおらず
お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児検診は3歳5ヶ月前後で案内が来ると思います☺️
まず尿検査の提出をし、保健師さんから色々と問診があり、名前や、何歳ですかなどと子供へ簡単な質問がありました。
そのあと乱視や近視なとの簡単なチェックがあり、身長と体重測定、医師の診察、歯科検診、フッ素希望の人はフッ素の塗布
希望有れば耳鼻咽喉科の診察、言葉の発達が気になれば、言語聴覚士さんとのお話しが出来ます☺️
私はこの前行ってきたばかりですが、フッ素以外を行い1時間ちょっとで終わりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、事前に問診票と、簡単な視覚、聴覚検査の説明が入っているので、それを自宅で行ってから行きます😊

    • 6月12日
  • さや

    さや

    丁寧にありがとうございます!
    とても分かりやすく助かります😊
    検診久しぶりなのでちょっと不安でしたがイメージできました!
    尿検査もあるのですねぇ。
    3歳5ヶ月辺りとのことなので少し気にしながら待ちたいと思います✨

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尿検査はスティックの穴に目がけておしっこ回収するタイプのものだったので難易度少し高いですが、うちの子はまだオムツでもなんとか回収できました🤣
    鈴蘭台駅の上の健診センターで行い、13:30分からの枠でしたが13時前に行ったらすでに並んでいました!
    13時から受付できました☺️
    だけど、混んでいると言う印象はなかったのでスムーズに流れてましたよ😄

    • 6月12日
  • さや

    さや

    ありがとうございます😊
    スティックタイプで回収ですね、、
    難しそうですが頑張ってみます!
    やはり皆さん早いですよねぇ〜
    スムーズに流れていたのなら安心です!
    普段保育園に通っており、お昼寝の時間中なので心配してしまいました💦

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもガッツリお昼寝の時間なので保育園にお昼まで預けて車で向かったんですが、車で速攻寝てしまいました😂
    健診センター着いたら、3歳の子達がたくさんいたので目が覚めて興奮しておりました😅
    出来たら午前中の枠がいいですよね!!
    健診センターでの健診は3歳が最後なので一山超えたーって感じです。

    無事に健診が迎えられますように☺️

    • 6月12日