※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

動詞が増えなくて困っています。子供が「やだ!」ばかりで、コミュニケーションが難しいです。同じ経験をされた方いますか?

動詞がなかなか増えません💦
どうしたら動詞を覚えてくれますか?
名詞や形容詞はどんどん増えていくのですが動詞が増えなくて🥲
「〇〇って言ってみて?」とかおうむ返しも動詞は言ってくれません😭

2語文、3語文も出てはいるのですが動詞がほぼ全部「やだ!」に置き換わってます😂
例えば
「アンパンマン クッキー やだ!(食べたい)」
「ママ 怖い やだ!(ママが怖い虫の動画が見たい)」
「あお しゅうしゅうしゃ やだ!(ゴミ収集車見たい)」
「コキンちゃん やだ!(コキンちゃんのTシャツ着たい)」
みたいな感じです💦
本当にイヤなのか毎回分かりづらくて困ります。
うん!とか頷く事もしないので毎回「〇〇したい人ー?」「はーい!」のやり取りをしています😫

同じような感じだったお子さんいらっしゃいますか?🥺
あまりにも動詞が増えないので心配になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2才なりたてならそんなもんだと思いますけど🤔
2語文さえまだな子が大半な時期だと思います。
意思表示できてるなら何も問題なし🙆‍♀️

メル

特別何かしたってわけではないですが、娘が「おやつ」って言った時は、「おやつ たべたい?」って聞き返したり、「あっち!」って言ったら「あっち いく?」と聞き返してはいます(*>ω<*)
あとは、娘の行動をわざと言葉で表現したりはしますかね♪
例えば、シール貼って遊んでる時に「ペタペタ たのしいね!」とか「くっついたねー!」とか♡
でも、そんな普通の会話みんなしてますよね😅
動詞増えると急に会話になるから楽しみですね♪

ママリ

うちもそんな感じです😭
「おかし、ダメ?」
「うどん、ダメ?」
「ご飯、ダメ?」
「こうえん、ダメ?」
ダメ?だったり、じかん?だったりはしますが、普段からダメダメ言っちゃってんだなって反省です😂
まだ2歳ですし、3歳になる頃には自然と増えてふと思います✨✨
(私もそれを期待してます💦)

ほのか

過去の質問にすみません🙇
2歳2ヶ月の息子が同じ感じで動詞が増えず2語文も種類が増えないです💦
頷きもあまりしないので心配しています。その後お子様はどうでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は2歳4ヶ月過ぎから動詞が増えました😃
    動詞が出てからは動詞で返事をしていて、
    例えば 〜食べる?は食べる!食べない!
    って感じで、質問にうん!で返事するようになったのは2歳10ヶ月でした😂

    • 4月24日