※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
ココロ・悩み

一人っ子のかわいそうさについて相談したいです。私は兄弟がいなかったことで辛い経験をしたため、一人っ子の子供に興味があります。一人っ子のママさんの意見を聞きたいです。

一人っ子はかわいそうですか??

今の日本じゃ産めないです
金銭的な問題もありますが1番は

わたしが三姉妹で損しまくったからです
全然兄弟いていいと思ったことないしむしろ
そのせいで親とすれ違いたくさん辛い思いをしました

だからたくさん話も聞いてあげたいし構ってあげたいし
2人もいたら無理だなぁとか思ったり、、、

一人っ子で確定しているママさんいたら
理由を聞かせて欲しいです!

コメント

ママリ

私自身が1人っ子です!

かわいそうって、よく言われますね。
実祖母からも言われました😇
(ほんと空気読めない、家族からも嫌われてるおばあちゃんですww)

うちの母の場合は、もう1人いたらしいですが流産だったみたいです。
それで年齢も年齢だし…と。

私は1人っ子でも、友達がいるし、親の愛情を独り占めできたし、新しいもの買ってもらえるし、1人だからって祖母もお小遣い多めにくれるし(笑)良いことたくさんありましたよ!

ただ、親からのプレッシャー(進学、就職すべて)1人で受けなきゃいけないし、親の望んでる子に育たなきゃ、って思って生きてきました🥲
それが結構つらかったですね💦
今も、私が全てみたいな感じなので、ちょっとツラいところはあります😅

みーちゃんママ

出産まで吐き悪阻、元々鬱病持ちに産後うつ合併。
それはそれは悲惨でした。

2人目なんてとてもじゃないけど無理です。

ママリ♡

選択1人っ子です!
1人なら私が専業主婦で家に居て子どもにしっかり時間使える大型連休は必ず旅行に行きたい
習い事等好きなこと好きなだけやらせてあげたい
友達も割といて平日も誰かしらと遊んでるので娘も退屈してないだろうし兄弟で学べなくても友達と学べることは学んでるから別に兄弟いなくてもいいかなぁって思って選択1人っ子にしました!💗

2人目迷ってるとなかなかお金とかも渋ってしまいそうですし
それで結局1人っ子ってなって
あれしとけばよかったー
やらせればよかったーっていうのが嫌で
もう1人っ子って決めてるので
躊躇なくお金使えるのも理由の一つです👍

ママリ

私も出産したばかりですが、息子はきっと一人っ子になると思います。
シングルです。いずれ若いうちに良い方と出会えて、子供を授かる機会があればわかりませんが、、、

でもまた妊娠出産する気力が今のところないです。それに私は4人姉妹で母はシングル、なかなか不自由なことが多かったです。それに比べ、一人っ子の友達が羨ましかったです。4人姉妹は賑やかでしたが、私自身1人の子に一心に愛情を注いであげたいと思うので一人っ子でいいと思ってます🥹

投稿者さんと同じ理由で選択一人っ子です。

今の生活と家族の在り方が気に入っています。

周りからは介護とかで可哀想と言われますが
私の兄弟や親は全てこちらに任せてくるつもりです。
兄弟、兄弟の配偶者がまともでなおかつ自立していない限り、お互いで協力なんてしていけないと身をもって実感しています。
なら、初めからひとりのほうが腹括れた…とも思っています。

はじめてのママリ🔰

一人っ子なんて可哀想😢、介護のこととか1人でさせるつもり?💦
あれ、2人目は?😅とよく言われますね😭

でも私は一人っ子可哀想とは思わなくて…
と言うのも兄弟と仲良くないからですかね🤔💦
兄弟仲良ければ子供にも兄弟作ってあげようと思ったかも知れません💦

あーあ

うちの場合決定的な理由は息子が発達障害と診断されたことで、私が2人目は無理だとしか思えなかったことですが、2つ目の理由としてはぴぐまるさんと同じで私が三姉妹で嫌な事がたくさんあったからです。

ママリ

一人っ子が可哀想かはわかりませんが💦
私も選択一人っ子にしました!
キャパは狭いし、
妊活から産後までいろいろ大変だったので2人目をほしいと思えないし、
これからの日本が不安すぎるし、
とにかく慎重にいろいろ考えてこの答えにしました💦
正解か不正解かなんてないし、わからないし、一人っ子だから可哀想、兄弟いるから必ず幸せ、さみしくないなんて決まりはないので自分で決めた判断を信じて生きていくしかないんだと私は思います💦
あと一人っ子は可哀想っていう勝手な決めつけをやめてほしいです😭