※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみさ
子育て・グッズ

4歳息子が胃腸炎で食べ物や水分を吐いてしまう場合、薬はあるが心配。どうすればいいでしょうか?

4歳息子、胃腸炎で何食べても何飲んでもすぐ吐いてしまう場合どうしたらいいですか🥲?午前中病院行ったので薬はありますが、食べ物と一緒に吐いてると思います。脱水が心配なのでこまめに水分あげたいんですが、それさえもすぐ吐いてしまいます😭

コメント

はじめてのママリ

吐き気がある時は無理に飲ませたらいけないって言われませんでしたか?😢

• おみさ

おみさ

そうですよね、知ってます🥲
    ずっと吐き気がある場合はどうしたらいいのか分からず皆さんの知恵をお借りしたいんです😭

嘔吐してからしばらく様子見て、時間経ってから飲ませても吐いちゃうんです😭💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまりにひどい場合は下の方の通り、点滴等必要になると思いますので、小児科に相談した方がいいと思います💦

• 6月12日

吐いた後どのくらい時間を空けてから飲み食いしてますか?

時間を空けてるのに吐いてしまうなら脱水が心配なので病院に電話して指示をもらったほうがいいと思います。必要なら点滴してもらえると思いますよ!

m

食事も水分も摂れないとなると点滴になると思います😭

ママリ

吐いた後は、最低でも2時間は絶飲食と言われました💦
その後、スプーン一杯から始めて、大丈夫そうならまた少し時間経ってからスプーン二杯…みたいな感じで、時間をかけて様子見てと言われました😓
うちも、年始に家族みんな胃腸炎になったのですが、最初に息子がなって、知らなくて吐いてすぐに水分補給させてしまって、余計に吐くのが止まらなくなってしまいましたが、病院に行ったら上記のように言われました!💦

それでもダメなら、吐き気止めの薬とか点滴とかやってもらった方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

胃腸炎のときはあげたらあげた分吐きます😭
吐き気どめの座薬は使いましたか?
うちは使ったら最低でも1時間は飲食させずに胃の中を休ませるよう教えてもらいました。子供が欲しがっても、抱っこしてあやしたり、1時間はなんとか過ごしてます😓
その後から、一口、二口程度飲ませて、10分〜30分様子見る、吐かなければまた少量ずつ量を増やして飲ませる、を繰り返していきます。

ママリ

水分すらすぐ吐いてしまうような状態の時はこまめに水分あげるのは逆効果です💦
余計に脱水になってしまいます...

吐き気止めの坐薬とかはもらっていませんか?一番効果的なのは絶飲食で胃腸を休ませてあげることなので、うちの小児科ではできれば6時間は絶飲食が理想、最低2時間くらいは様子を見て嘔吐がなければスプーン1口ずつOS-1を飲ませてあげてと言われました。

ママリ

何度も吐いてしまい、顔色が悪く脱水気味でしたら吐き気どめの坐薬と点滴になると思います。
落ちついてきたら、経口補水液をスプーン一杯からはじめます。徐々に増やしていき、吐かなければ、消化の良いものを少しずつあげていきます。

うちも同じ症状でした。
2〜3日で落ちついてきます。
看病お疲れ様です。