※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食について、タンパク質などの量やメニューに悩んでいます。朝昼夜のメニューと量のバランスが難しいです。皆さんはどのようにしていますか?

3回食 量について

生後9ヶ月。3回食をはじめています。
メニューも増えていくのでどんな感じにしようか
悩み悩んでるところです😮‍💨😮‍💨

タンパク質等の月齢目安量がありますが、おやきや
1つのメニューに野菜や魚、肉を混ぜた料理の場合
大体1食何グラムくらいあげれば良いのでしょうか?

朝昼夜と、どのような感じにすれば良いのかが難しいです、、

メニューと量について皆さんどのような感じにしていますか?

コメント

りり

もうこの時期はお子さんが食べられるだけだしてあげてくださいね😊
タンパク質さえたっぷり摂らなければ、数字にとらわれずしっかり食べさせてあげてくださいね🙌🏻

我が子が9ヶ月の時は
炭水化物 100〜120g
野菜果物 120〜150g
タンパク質 15g
トータル250〜270gはぺろりでした!


朝昼夜のメニューをある程度の固定していいと思います🤔💭
朝→パン、バナナ、ヨーグルト
昼→野菜、お肉のどんぶり
夜→おにぎらず、野菜スティック、オムレツ
みたいにして味付けだけ変えると凄く楽でした🙌🏻

画像は9〜11ヶ月の時のメニューです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!😆
    タンパク質は摂りすぎないようと
    気をつけているのですが、
    例えばなんですけど、
    野菜スープを作ったとして
    野菜とタンパク質何かをリッチェルの25gの容器に入れるとすると、
    それを3つで75gになりますが
    タンパク質も摂りすぎになるのかな〜?と疑問に思ってます🥲

    お写真ありがとうございます!
    すごいきちんとされていて尊敬します🥹
    私は子供が9ヶ月になっても怖くて中々大きいサイズに変えることができてません、、🥲

    • 6月12日
  • りり

    りり


    正直タンパク質は目安の5倍ぐらい食べない限り全然大丈夫ですよ😊
    1食タンパク質が多めだったら次のご飯を気持ち減らすみたいに調整すればいいので、あまり数字にこだわらず感覚でやってみてくださいね🙌🏻

    全然きちんとしてないですよ🤣
    おかずは全部レンチンのみでやってます!

    • 6月12日
はっち

同じく9ヶ月で3回食…
3回食大変すぎません😂?笑
もう少し大きくなったら取り分けでいけるので楽になるんですけど…今難しい時期ですよね🥺

量に関しては最初こそ本みたりしてましたが今は食べなくなるまで食べさせてます(笑)なのではかってすらいません🙇‍♀️

ただ、上の方の写真みたら私は少ないし野菜も足りないかもと思いました🥺
なので今日から少し野菜増やそうと思いました(笑)

メニューに関しては朝は基本パン系、昼は麺、夜はご飯が多いです。
ベビーフードに野菜や米を足して食べさせたりもしてます!

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

本当に、3回食大変すぎてもう既に疲れています😮‍💨🥲笑

私も本見て色々考えてはいるんですけど
もう分からないです😂

メニューについてもありがとうございます!
月齢にあった食べ方であげていますか?大きさとか硬さとか、、、

はっち

本って見れば見るほど謎が増えてきますよね😂😵‍💫💦

本当申し訳ないんですけど食べ方もほぼ何も気にしてなくて、、
ただ、我が子はベビーフードあげすぎたからかあまり噛まず飲み込むのでご飯はほぼ軟飯(柔いと飲み込んだ時お餅みたいに詰まっておえっとなります🥲)で、野菜は1センチ角くらいかな…それをカリカリならない程度の硬さであげてます💦
もしかしたら月齢より柔い時もあれば硬い時もあるかもしれません💦

ままり

9ヶ月の息子がいます👶🏻
3回食大変ですよね😭
ベビーフードも使いながらやってます!

たんぱく質は規定量であげて、それ以外は食べられるだけあげてます🥣
食べる時で200g+おやき2枚くらいです👶🏻

特に朝は絶対コレ!という感じで固定はしてないですが、
朝は全部混ぜてるお粥が多いです☺️

Flamingo🦩

9ヶ月の息子がおります👶

わたしは全然量とかバランス気にしてなくて😂

朝はオートミールにいろんなもの混ぜてあげてます。
多いのはオートミールにバナナ、ヨーグルト、きなこです😋
昼はパスタ、うどん、マカロニのどれかにその都度気分でストックの野菜たちを混ぜ混ぜしてます。
夜は軟飯にいろんな野菜や具材を混ぜてます🍚

量はたぶん150くらいは食べてるかなーと思います🧐
硬さは下で潰せるくらいで、大きさはベビーフードに入ってる具材を参考に小さめの角切りにしてます。

最初はアプリで入力したり、バランス考えたりしてましたが、三回食になってもう何も考えるのやめました😂
具材はベビーフードのパウチの具材を小分けにして冷凍ストックして結構混ぜて使ってます!

参考にならなくてすいません🥲笑