※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が褒められた時の対応について相談しています。自己肯定感が低いため、外で褒められた時にどう対応すべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

子供が褒められた時なんと言っていますか??

子どもが努力家というか、やれるまで絶対に諦めない😠というタイプで色々出来る方です。

お友達やお友達のパパママによくすごいよね!!と言ってもらうのですが、そんなことないよ〜💦とか〇〇はできないけどね💦とか答えていました。

でもそういえば自分も親に外で褒めてもらったことがほとんどなく(家ではよく褒められましたが、外で自分の家族を褒めるのいいとしない感じの家でした。親戚もそうです。)、そのせいかわかりませんが、自己肯定感が低いです。

外で褒められても、そうなの!毎日頑張ってるから!みたいな事言ってあげるべきなんでしょうか😖
皆さんどうされていますか??

コメント

よっぴ

実際問題、褒められてそうなの~とはいいづらいですよね(^_^;せめて「ありがとう」ですかね(^^)

でも、その場や帰ってから、「〇〇ちゃんのママが、~ができてすごいって言ってたよ」と言うのは自己肯定感にいいと思います(^-^)

ゆみママ

外では謙遜してしまいがちですよね💦
私は「ありがとう!」とお礼を言ったり、子どもに「凄いねって言われてるよ」って子どもに振ったりするようにしてます。

はじめてのママリ🔰

子どもの前でそんな事ないとか〜は出来ないけどねの発言は絶対しないです!自分がされて凄く凄く嫌だったので🥲🥲

そうなんだよー!毎日頑張っててできるようになった時びっくりした!!凄いなって普通に尊敬してる🤣私より全然凄いわwwwww その場で、ね!頑張って出来るようになったの凄く嬉しかったよねー♡みたいな感じで子どもにも伝えてます🍀

👧🏻👦🏻

えー嬉しい!やったじゃーん✨
みたいな感じで褒めて貰えたことを
子供と一緒に喜びます☺️

のん

人前ではいやー全然💦って言います。
でも子供がその会話の一部始終聞いてたら「私褒められたのにママはそんなことないって言うの?なんで?」ってなるので

家に帰ったら「○○ちゃんのママがね、△△(子供)のことすごい!って言ってたよ✨やったじゃーん!」て言ってめちゃくちゃ褒めます😊🩷

km

大人は謙遜しちゃいますよね💦
子供には謙遜とかわからないと思うのでありがとう~とかほめてもらえて嬉しいね~とか言えたらいいのかなって思います😃
もしそんなことない~と言ってしまっても後ですごいって言ってもらえて嬉しかったね!○○ちゃん頑張ってるもんね!とかフォローしたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

仲良い人なら、そうなの!本当すごいよね!ずっとこのまま向上心ある子でいてほしい!(笑)とか言います😂
初対面の人とかあまり仲良くない人にはすごいって〜!やったじゃーん😆って子供に向かって言ってます(笑)