※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が場所見知りが強いです。特に狭い空間が苦手なようで、泣いてしまうことがあります。発達障害や自閉症を心配しています。同じような経験をしたママさんの話を聞きたいです。

場所見知りが強い気がします。

8ヶ月の女の子を育てています。
生後4ヶ月頃から人見知りと場所見知りが出てきました。
人見知りは少し弱まりましたが、場所見知りが依然強いです💦

・ショッピングモール等のオムツ台で泣く
・大人用トイレにある赤ちゃん椅子に置くと泣く
・児童館等で抱っこからおろされると泣く
・ファミレスなどの子供椅子に座らせると泣く
・お店や、知らない部屋に入っただけで泣くこともある

上記の場合でも私の膝の上であれば泣き止みます。
下ろしたらすぐ抱っこと言わんばかりに泣きます。
最近はやっと児童館で座らせても泣かずにちょっと遊べるようになりました。

完全個室のような少し狭い空間が苦手なのかな?と思う節もあります。

デリケートな子なのでしょうか。
場所見知り=発達障害、自閉症と出てきて不安になります。
場所見知り以外はあまり気になることはないと思ってます。(ずり這いがまだできないです)

同じような子
小さい頃はそうだったよという子
小さい頃そうだった、今もあるよ…など
ママさんのお話聞きたいです!😭

コメント

はなはな🌸

長女が人見知り場所見知りめちゃくちゃ激しいタイプで、支援センターに行っても毎回30分くらい泣いて離れない、保健センターで身体測定しようとしたら泣き叫んで保健師さんにも苦笑いされる、外出先のオムツ替えは絶叫って感じでした😂😂
もうどこも連れて遊びに行くのやめようかなってくらい外でよく泣いてました。
2歳くらいまではよく泣いてましたがその後はちょっと緊張するって様子で、3歳頃からは全然平気になりました!
この4月から幼稚園に入園しましたが初日から1回も泣くことなく楽しく通ってます👧🎵

  • ゆゆ

    ゆゆ

    一緒です!書き忘れましたが娘も身体測定など検診の時もギャン泣きです😭
    オムツ替えも絶叫で、他の赤ちゃんが大人しくオムツ替えされているのを見てビックリしてます。

    徐々に落ち着いてくるんですね!理解できるようになったからでしょうか。
    娘も落ち着くことを願って…🙏

    • 6月12日
ぽむ

初めまして!
上の子がまさにでした😢

3ヶ月ごろから人見知り、場所見知り、9ヶ月頃に少し人に泣かなくなったかなと思ったのも束の間…だんだん激しくなっていきました😨

成長に特に問題はなく、よく泣く子だったので障害を疑った時期もありましたが、HSCという繊細っ子と言う言葉を知って納得できました🙂💦

今思えば3ヶ月で人見知り、場所見知りと言うよりは、普通の子よりも繊細であるが故、色々な事を敏感に察知し泣いていたのかなとも思いました🥺

今月3歳になりますが…まぁ大変です😭😰

  • ぽむ

    ぽむ


    ちなみに娘は私の膝の上、抱っこでも泣き止む事はありませんでした😇

    • 6月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    一旦落ち着いてからの、ぶり返しもあるんですね😫
    娘も泣かない時があったり、場所見知り落ち着いたかな?と思いきや、
    次の日からはやっぱりダメだったりと繰り返ししてます🫠

    繊細な子の特徴でもあるんですね…!
    場所見知り以外はあまり特徴はないのですが、
    泣くというよりよく怒ったりはします💦

    色々察知したり人の気持ちを敏感に捉えたりするのですね!良い部分と大変な部分がありますよね😭

    • 6月12日
ゆな

上の子がほぼ同じ感じでした!
ショッピングモール行くとずーっと泣いてました😭
買い物もできず、他県のショッピングモールでしたがすぐ退散しました!

繊細なタイプなのかなーっとその当時はすごく悩んでました。
人見知りもひどかったです。
でも場所見知りは自分で立てるようになって歩けるようになったら徐々にマシになっていき、
人見知りは幼稚園に行き出したらほぼ人見知りしなくなりました!

支援センターの先生に場所見知り、人見知りの事を相談した事あり「子どもはほんとに変わるよ!」と言われましたがほんとに変わったなーと思いました!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    場所見知りスイッチ発動されると大変ですよね💦
    娘はショッピングモールなど広い場所は大丈夫で、
    飲食店など閉鎖的なところにいくと場所見知り発動します😭

    なるほど!動けるようになったら軽減するかもしれないのですね✨
    確かに児童館では動ける子は自分で遊んでますが、
    娘はお座りしかできないから不安で泣いてるのかも…

    本当に子供は変わるんですね✨
    娘も場所見知り、人見知りが軽くなって明るく遊べるようになるといいな🙏

    • 6月12日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。

今現在どうですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    お返事遅くなりすみません。

    今1歳1ヶ月ですが、場所見知りはかなり緩和されました!
    最初だけ緊張して、数分経てば元気に動くようになりました😌
    10ヶ月頃から徐々に酷い場所見知りは無くなってきました。

    今は人見知りが強くなってきて、そっちに手を焼いてる状況です💦
    でも人見知りしても泣き喚いたりはしなくなりました☺️

    人見知りに関してはやっぱり他の子よりは繊細かなと思うところはあります。

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    すくすく成長されていますね🥹❤

    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 11月12日