※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう☀️
産婦人科・小児科

保育園で流行る風邪の診断方法について教えてください。検査が必要なのでしょうか?

保育園などで流行る風邪などについてです。
周りに何も流行ってない時、手足口病とかRSウイルスとか言う病名のつく診断はどうやってされるんですか?検査ですか?

風邪の診断で、熱が下がったら登園していいと病院から言われて元気になったら行きましたが数日後にRSが保育園で流行ったり、汗疹と診断されて元気になって登園したら、手足口病が流行ったりしたことがあります。

コメント

小児科行って症状にあいそうな病気を検査してもらいます!

• たいよう☀️

たいよう☀️

自分から検査してくださいって言うんですか?

• 6月12日
なり

小児科で疑わしい病気について検査してもらいます。園で流行ってる病気とか診察の時に伝えると大体先生が予測してこれとこれは違うからこれとこれの検査してみますか?と提案されますよ

• たいよう☀️

たいよう☀️

すぐ風邪ですと言われて終わるので私が検査してほしいと言わなかったからですかね😳

• 6月12日
  • なり

なり

RSにしろヒトメタとかアデノにしろ結局は皆風邪なので間違いではないのですが、ちょっとその病院の対応を疑ってしまいますね😅
    RSは自治体によったら自費になったりすることもあるので調べないってこともあるかもわかりませんが、園で発表される病気はほぼうちの地域では登園許可証を医者に書いてもらわないといけないことをお医者さんもよくご存知なのですぐにその場で待てば結果が出るような病気の検査でしたら対応してくれます。結果が1週間とかかかるような検査の場合は結果が出る頃には完治してるから意味ないからとくにすすめられませんが1週間登園しないように言われますね🤔

• 6月12日
  • たいよう☀️

たいよう☀️

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます💦

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

保育園通ってますか?
何か流行ってますか?と聞かれて
検査しますね!!って
言ってくれるところもあれば

全く検査せず
風邪ですね〜

っていう小児科もあります🥲